• ベストアンサー

DVDレコーダー購入後、スカパーチューナーは必要ない?

DVDレコーダー(panasonic DIGA EX350)を購入しました。 今までスカパーを録る時はチューナーにVHSビデオデッキをつないで録っていたので、とりあえず配線をビデオデッキからそのままDVDレコーダーに移しました。 スカパーは外部入力(L1)から録れるのですが、DVDレコーダーでも設定すればスカパーが見られるんですよね? じゃあチューナーを通さずにしたほうが映像や音声もそのままで録れて良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

今まで見ていたスカパーというのはスカパー110の事ですか? スカパーとDIGAの内蔵チューナーで受信できるスカパー110は契約も必要なパラボラアンテナも異なりますので、設定しただけではどうにもなりません。

kewpie-happy
質問者

お礼

すばやい回答、どうもありがとうございます。 今まで見ていたのは、110度じゃないスカパーでした。 今、スカパーのサイトを見てきて、スカパーとスカパー110の違いを初めて知りました…。 お手数かけてしまって申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

スカパー110なら、パラボラからのアンテナケーブルをチューナーではなくレコーダーにつなぎ、カードを挿せば見る事ができます。 これまでお使いのチューナーがスカパー110ではなく普通のスカパーなら、チューナーの出力をDVDレコーダーの外部入力に接続しないと見る事はできません。

質問者

お礼

スカパー110ではない、普通のスカパーでした。 やはり外部入力に接続しないとダメみたいですね。 配線だらけなのでちょっとでも減らそう!と思ったのですが、そう簡単にはいかないですね。 どうもありがとうございました。

• Arado
回答No.2

DIGA EX350内蔵のCSチューナーは110度CSですので、視聴契約しないと見ることは出来ません。(=録画も無理。) 従来のスカパーチューナーが110度CS用の物でしたら、スカパーのカスタマーセンターへ連絡して、機器の乗り換えを申請して下さい。そうすれば、そのチューナーは必要なくなります。 今までVHSに接続していたCSチューナーが、先行のCS(スカパー)用でしたら、DIGA EX350の外部入力から、録画する事が出来ます。(既に実行されている通り。)

質問者

お礼

今まで見ていたのは、110度ではないほうのスカパーでした。 全然違うものだったんですね…恥ずかしい。 やはり外部入力から録るしかないみたいですね。 どうもありがとうございました。