• ベストアンサー

保険証無い場合の銀歯の治療費について

下の歯で奥から2番目の奥歯の銀歯が外れました。 この外れた銀歯は歯の中央部分に詰めていた状態でしたが10年以上前の治療で 今回はおそらく歯のかなりの部分を削って銀歯を上から歯全体に被せるような治療になると思います。 1年数ヶ月前に会社を退職し現在保険証を持っていないのですが 治療費はいくら位かかりそうでしょうか?

noname#143484
noname#143484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

自費10割負担とします。その歯のみの治療ですと、 初診料1800円、レントゲン1枚480円、歯を削る1200円、型を取る600円、噛み合わせを取る140円、被せる金属2750円(今回の改正で変更になったかも)、接着剤220円です。通院回数2回で済めば、再診料1回分380円の追加で済みます。 手元に点数表がないので、自信なしとします。

noname#143484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀歯一箇所の治療に 約20万弱の未払いの年金を払って保険証を得てから治療を受けるか 全額負担で受けるか迷っておりました。 数万円かかるのではないか歯科によって大幅に費用が異なるのではないかと思っておりましたが 点数表という請求の根拠があるようですし 想像以上に安く済みそうで安心しました。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

参考URLより ○加入の届け出が遅れると 加入資格が発生した時点(届け出日ではない)までさかのぼって保険料(税)を納めなければならなくなります。また、その間は保険証がないため医療費は全額自己負担となります。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/structure/index.htm
noname#210617
noname#210617
回答No.1

直ちに退職証明書を持って役所に行き、国民健康保険の加入手続きをしてください。

noname#143484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職後、年金を払ってませんので約20万弱の支払いの後、治療を受けるか 銀歯一箇所ですので全額負担で治療を受けるか迷っておりました。 現状では安く済むほうを選ぼうと思っております。

関連するQ&A

  • 銀歯の再治療について

    皆様の質問・回答ともに拝見しましたが・・・ イマイチ納得ができませんでしたので質問です。 下奥歯2本が虫歯で、一番奥は いま真っ白のセメントみたいなものがつめてあります。後日ここに銀歯を被せるのですが。。。 その手前の歯もグラグラしてて(銀歯)治療しないといけないとの事。 (この手前の歯は昔よそで治療した銀歯です。) ですが、一番奥の歯に銀歯を被せてそれと同時に手前も治療することは保険ではできません。 と言われました。 なぜですか? 補綴物なんとかは  1つの歯に対して何回も銀歯を作り直したりすると銀歯代が歯科持ちとなるので 歯医者が嫌がる為 保険が使えません と言ってくるのですよね? 私の場合 いまから被せる一番奥の歯と その手前の歯なので別の歯になるのですが・・・ なぜでしょうか? どなたか分かりますでしょうか?

  • 奥の銀歯を部分的に白い歯にすることは可能ですか?

    3ヶ月前くらいに、左の上の奥から3番目の歯を治療し ぴかぴかの銀歯がはいりました。 白い歯にするには費用がかかるとのことでしたので 保険内で銀歯にしましたが、笑うととても目立ちます。 大部前に治療した歯で、やはり左の上の奥から3番目は 見える部分は白く、そうでない部分は銀歯です。 この場合の治療費はどれくらいでしょうか?

  • 奥歯の銀歯ブリッジ、、保険適用外??

    詳しくないので、歯の治療費やブリッジについて教えてください。 歯の詳しい番号はわかりませんが、現在 左下の奥歯が2本ほどありません。 半年前に虫歯か何かで うむをいわさず、当日初めて行った歯医者で 先生は本人の私に確認せずに歯をぬかれました。それにも腹がたちましたが、さらに歯科助手のおばさんが物凄く嫌な方で あまりに 歯の歯石とりなどの治療中、物凄く治療が手荒く、歯が汚い!汚い!やら、ブツブツ人間性を疑うような言動をくり返すので抗議の意味で、治療の最中、途中でうまれてはじめて治療放棄でかえりました。。 それはさておき、そのまま左下の奥歯2本の歯がないわけにはいかないので、以前行ったことのある都会の歯医者にいきました。 そこで左下の歯、 一番奥歯は表面は虫歯のあと銀のインレー?治療完了で、ほぼ健康な状態であるのですが、その一番奥歯から前2本の奥歯がありません。 そこでその2件目の歯医者さんの提案では 1、保険の部分入れ歯 → 但し、自分はやりたくない 2、保険外の白いジルコニア 1本5万円×5本の連結延長ブリッジ、25万円くらい。➕消費税 「残っている左下の一番奥歯8番?の1本と その先の4,5番?の連結2本の健康な歯をかなり削って白いジルコニア冠を被せ 連結ジルコニア5本ブリッジ。6,7番 欠損。→ 費用は高いですがジルコニアだと硬くて白い!ので 自分はこれがいいと思いましたが、後日歯医者に行くとこのジルコニア治療だと材質がかたすぎるので、あなたの歯の噛み合わせや健康な歯を削るので あまりやりたくないとのこと。 3、銀歯ブリッジ、但し 保険適用外。ただのパラジウム銀歯 1本4万円×4本➕内1本一番前の5番?の横の表面白い塗装プラスチック代追加1万円で ほぼ全体銀歯なのに保険適用外で17~18万円。(消費税入れて20万円くらい)。治療は奥歯8番の上部インレー?表面削りとその先の5番の銀歯被せ。全体的に銀歯で横だけプラスチックの白。8番から5番の4本ブリッジ。6,7欠損。→ ただの銀歯なのに保険適用外で20万円も。。見た目も銀歯。ならあと10万円出してジルコニアにしたいものの、その歯医者では やさしい先生ですが とりあえず 今回は銀歯にしとけ、、とのニュアンス。。今回の費用もジルコニアよりかは少し安いし、まだ健康な奥歯を削るのはもったいないとのこと。ただ保険なら1万円位のブリッジにたかが銀歯に 17~18万円もかけるならジルコニアという気持ちも、ありますし。。見た目も。 以上のような選択肢です。 部分入れ歯は別にして、、この歯医者さんは良心的で信じていいものでしょうか? 金額的相場や提案内容とか。。? 歯にそれほど詳しくないので教えてください。 ちなみに歯医者は今日行かないといけません。 あなたならどうされます? 時間的に もう一件セカンドオピニオンで歯医者に行く余裕はありせん。どうぞ宜しくお願いします。

  • 銀歯から白い詰め物?にしたいです。

    銀歯から白い詰め物?にしたいです。 親知らずが出てきたので、歯並びが悪くなってはいけないと思い、歯医者へ行こうと思っています。 で、ついでに下の奥歯が銀歯(全部被っているわけでなく中央に十字にある感じです)で口をあけると目立つので白いモノにしたいのですが、保険は適応で治療はできますか? 適応でない場合は1つの歯に対してどの位の料金になりますか? ご存知の方がいらしたら是非、お願いします。

  • 銀歯にするか白い歯にするか・・・。

    19歳の女です。現在、奥歯の神経が痛んでいるということで、歯医者に通っています。今日、根っこの治療が終わり、次回、被せもの(銀歯)を付ける治療に入るといわれました。しかし今回の銀歯は、今までのとは違い、上の部分だけに被せるものではなく、土台を作って全体的に被せるものだと説明されました(つまり、見た目は全部銀歯の状態です・・。)上の歯の前から4番目にある比較的に前にある歯なので、笑ったりすると見えそうな感じです。私的にも、笑ったりして銀歯が見えたりすると、とても嫌です。銀歯だど保険が利くそうですが、白い歯にすると、総額で10万円程かかるそうです・・。白い歯にしたいのですが、値段が値段だけにとても迷っています。やはり、高くとも白い歯にした方が、いいと思いますか?また欠点とかありますか?同じような事を経験したことがある方、なにか情報をもっていらっしゃる方がいましたら、何かアドバイスお願いします。

  • 根の治療をした歯は、銀歯になる?

    明日、根の治療をすることになっています。 そのことで、気になっていることがあるので、ご質問させてください。 レントゲンを撮ったときに、右下3番目の歯の根の先に黒く丸い影があると言われました。 神経が死んで膿の袋をつくっているとのことで、明日から根の治療を始めることになったのです。 根の治療は根気よく通おうと思っているのですが、最後どんな歯になってしまうのか不安です。 根の治療をした歯は歯全体をすっぽり覆う銀歯になってしまいますか? 状態によっては、上だけ銀歯(インレー?)で大丈夫な場合もありますか? 奥から3番目の歯なので、全部銀歯になると口を開いたときに少し見えるので気になっています。自費で白い歯になると値段的に厳しいので…。できれば保険内で目立たないような治療をしてもらいたいと思っています。どんな方法が考えられるか、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 保険適用は銀歯のみ?転院?

    歯医者で治療中ですが、担当の医師が代わり、新しい担当医が言うには 現在治療中の奥歯、大臼歯(6番目)の被せ物は、保険適用は銀歯のみ。と言い出しました。 しかし、前の先生が5番目の歯を治療してくれた時は保険適用で白い被せ物(レジン)でやってくれました。 今、治療中の6番目の大臼歯も、数年前に他の歯医者で治療した際は、保険適用で白い被せ物でした。 銀歯は避けたいのですが、新しい先生が忙しい、次の患者もいるからと こちらの話も聞かない・本当に銀歯の選択肢しかない状態なのか、確認が取れず、 医師が歯科衛生士に指示し、ホイホイと型取りまで進んでしまいました。 これから白い被せ物への変更は難しいでしょうか? この状態で転院したら、新しい歯医者さんは迷惑でしょうか。

  • 虫歯になったら銀歯になるのでしょうか?

    虫歯になったら銀歯になるのでしょうか? 奥から2番目と3番目の間が虫歯になりました。歯医者によると保険での治療は銀歯とのことですが、最近ではあまり銀歯にしないと噂を聞きました。保険での治療では銀歯にするしかないのでしょうか?

  • 部分銀歯って皆さんはめた後はどんなかんじ?

    12/1に銀歯をはめました。 少し冷たい飲み物が滲みる?かなと???(痛いのいの字があるかないかくらいで痛み止め飲むほどじゃない)と感じることがある。 先月、かつて虫歯で治療したところが、液体物を飲むと滲みるようになったため、歯医者に行ったら、詰めたものがすり減って来ているからだろう、同じように詰め物しても同じ運命になるだろうと、部分銀歯にすると言われました。 2回目で、麻酔(1本で効かず、もう1本うたれた)をし、詰め物を削り、型取りし、その日はかり歯。(削りながらけっこう深かったんだねと言ってました) そして1日に部分銀歯になりました。(かり歯を外され、風をかけられ、滲みました) 高さや装着具合は落ち着いてきたように感じます。 この程度の症状ならば、そのうち治まってくると考えていいでしょうか? 他の歯で、部分銀歯になったことありますが、何年も前のことなのでどのくらいで平気になったか忘れました。 今回治療した歯は、左側の奥歯の手前で、奥歯は全体銀歯で、奥は親知らず(痛み無)があり、まだ抜歯してません。

  • 銀歯をはずして治療?

    7番の奥歯で銀歯をかぶせてあったところが虫歯になっていたようで、そこを治療しますねと言われたのですが、終わってみると銀歯ではなく白い被せものをされました。先生は綺麗になりましたよとおっしゃっていたのですが、銀歯を改めてはめなおすと思っていたので少し疑問に思っていました。 このような治療法もあるのでしょうか?というか、そもそも銀歯というのは聞き間違いでもともと白い詰め物だったのでしょうか。レントゲンでは最初白い影(銀歯のことでしょうか?)として写っていた場所のようです。ちなみに、保険内での治療なのですが… よろしかったらご回答頂けると幸いです。