• ベストアンサー

保険証無い場合の銀歯の治療費について

下の歯で奥から2番目の奥歯の銀歯が外れました。 この外れた銀歯は歯の中央部分に詰めていた状態でしたが10年以上前の治療で 今回はおそらく歯のかなりの部分を削って銀歯を上から歯全体に被せるような治療になると思います。 1年数ヶ月前に会社を退職し現在保険証を持っていないのですが 治療費はいくら位かかりそうでしょうか?

noname#143484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.2

自費10割負担とします。その歯のみの治療ですと、 初診料1800円、レントゲン1枚480円、歯を削る1200円、型を取る600円、噛み合わせを取る140円、被せる金属2750円(今回の改正で変更になったかも)、接着剤220円です。通院回数2回で済めば、再診料1回分380円の追加で済みます。 手元に点数表がないので、自信なしとします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀歯一箇所の治療に 約20万弱の未払いの年金を払って保険証を得てから治療を受けるか 全額負担で受けるか迷っておりました。 数万円かかるのではないか歯科によって大幅に費用が異なるのではないかと思っておりましたが 点数表という請求の根拠があるようですし 想像以上に安く済みそうで安心しました。

その他の回答 (2)

noname#210617
回答No.3

参考URLより ○加入の届け出が遅れると 加入資格が発生した時点(届け出日ではない)までさかのぼって保険料(税)を納めなければならなくなります。また、その間は保険証がないため医療費は全額自己負担となります。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/structure/index.htm
回答No.1

直ちに退職証明書を持って役所に行き、国民健康保険の加入手続きをしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職後、年金を払ってませんので約20万弱の支払いの後、治療を受けるか 銀歯一箇所ですので全額負担で治療を受けるか迷っておりました。 現状では安く済むほうを選ぼうと思っております。