• ベストアンサー

メール本文にリンクバナーが勝手に

友人からのメールの本文の下にリンクバナーが付いて来ました。マウスを合わせてみるとhttp://promos.hotbar.com/・・・・というようなサイトへリンクされているみたいです。 友人は自分でバナーを貼ったわけではなく、同じように知り合いからのメールに貼られていたバナーを興味本位でクリックしてみたら、以後自分の書いたメールに勝手にリンクバナーが貼られるようになったということです。 ウイルス対策ソフトを入れるように言ったのですがOSが95でHDDが2GBで空きが300MBくらいしかないので無理らしいです。 これはウイルスに感染しているのでしょうか? ウイルスだとすると対策ソフトをインストールすることなく駆除することは可能でしょうか? 私はクリックしていないのですが大丈夫でしょうか?一応ウイルスバスターを入れて自動アップデートもしている状態で全チェックして問題なかったのですが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okater
  • ベストアンサー率32% (49/149)
回答No.1

参考になるかと。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913293&rev=1 不安であればspybotなどで検査してみられてはどうでしょうか?

toduki
質問者

お礼

「promos hotbar」で検索して答えが見つからないので困ってました。探し方が足りなくてすみません。検査してみた結果、大丈夫そうでした。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#85207
noname#85207
回答No.3

ウィルスというよりはスパイウェアと呼ばれるものだと思います。 スパイウェアを駆除するソフトはいくつかありますが、無料で一番有名なのは「Spybot」というソフトですね。使い方は参考URLをご覧下さい。他のスパイウェア駆除ソフトについても書いてあります。

toduki
質問者

お礼

スパイウェアって知らないうちにパソコンに入ってくるものだと思い込んでいたので、こんなにあからさまなものはウィルスかと。 これを機に少し勉強したいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ウイルスバスターをいれている状態で感染確認をしてチェックに引っかからなかったのであれば、感染はしていないと思いますが、自分宛にメールを送ってみれば、一発で分かるはずです。 駆除の方法ですが、ウイルスソフトを持っていなければ基本的に不可能です。あるとすればOSから再インストール・・・。 ウイルスは自分だけ被害にあっているならまでしも、対策を講じずにいるとネットでつながっている世界中の人にウイルスをまき散らすことになりウイルス作成者の思う壺です。 子供がインフルエンザの予防注射を必ず受けるのと同じです。 ここは勇気を持ってご友人にウイルス対策ソフトの導入を促してください。

toduki
質問者

お礼

自分宛のメール、思いつきませんでした。かなり動揺していたみたいです。フリーソフトをいくつか試してみたのですが、私のパソコンは大丈夫そうです。 ウイルス対策ソフトを入れないのも信じられないのですが、訳の判らないものをクリックしたりするのも信じ難いです。前からちゃんと説明するんですけど家族共有物であまりパソコンに明るくないこともあり導入してくれません。本当にそれだけは友人ながら本気で腹立たしく思います。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リンク先が違う。

    お気に入りや、自サイトに張っているリンク先に飛ぼうとすると、 違うサイトに飛ばされることがしばしばあります。 ジオシティーズのHPに飛ぼうとすると、ロリポップに飛んだり、 COOLのHPに飛ぼうとするとインフォシークなどなどと。 30分ぐらいするともとに戻っていたりします。 バナーを直リンクで張っているサイトさんのバナーが表示されなくなったりもします。 そのバナーをクリックすると、やっぱり違うサイトに飛んでしまったり。 あと、Yahooメールに飛ぼうとすると、"ファイルのダウンロード"のポップアップが出たりします。 もしかしたら、なにかウイルスに感染してしまったのでしょうか。 ちなみに、ウイルスバスターで検索してもウイルスは出てきませんでした。

  • メール本文内のリンクすべてを一度で開きたい

    こんにちは。 メールマガジンの本文にはよくリンクが張られていますが、 このリンクを1つずつクリックすることなく、 1回の操作ですべてのリンク先をブラウザで表示させたいです。 使っているメーラーはBecky!Ver2です。 ブラウザはSleipnirを使用しています。 上記のような操作ができるソフト、またはメーラーのプラグインなど ご存知でしたらお教え頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 本文中でメールアドレスにリンクさせたい

    本文中で自分のメールアドレスにリンクさせたいんですが、 URLの欄にどう打ち込めばいいんでしょうか?

  • リンクボタン(バナー?)を作りたい。

    こんにちは。 ほかのサイトに移動するときにクリックする、バナーのようなものがあると思います。それを作るにはどうしたらよいのでしょうか? 私は個人的なホームページを持っています。そのホームページへのリンクボタンを作りたいのですが、その作り方を教えてください。もし、そういうものの作成補助をしてくれるサイト、またはソフトなどがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールからのリンクが開けない

    Microsoft Office Outlook8 からのハイパーリンクが開けません メール上でリンクをクリックすると (このコンピューターに設定されている制約の為この操作は中止されました システム管理者に問い合わせてください)と出ます ウイルスバスター2011クラウド入っています Vista ホームプレミアム オフィス2007です メールからリンクをクリックして開くようにするには どうしたら良いのですか? 解る人が居たら 教えていただけますか? よろしくお願いいたします

  • メール本文に書いてあるURLからアクセスできなくなりました。。。

    XPのSP2でアウトルック・エキスプレスを使っています。 設定を変えた覚えはないのですが、メールの本文にあるURLをクリックしてもページにアクセスできなくなりました。 何かしたと言えばウイルスバスター2005をインストールしたぐらいです。 どなたか分かる方がいましたら教えてください、よろしくお願い致します。

  • バナーについて

    素材やさんでバナー素材をダウンロードして自分で文字入れをしようと思いました。 その途中、滅色という作業をするのにソフトが必要という事でそのソフトをダウンロードしたんです。 ですが、なぜかのそのソフトが使えないんです。多分ウィルス対策のソフトに引っかかったんだと思うんです。 なので滅色という作業が行えずバナーが完成しません。 どうしたらこのソフトが使えますか??

  • メールの本文に、エクセルへのリンクを貼りたい。

    仕事で、OE6を使用しています。 メール本文に、あるファイルやエクセルへのリンクを貼りたいです。 (クリックするとその場所が開く) 以前の職場では、<<   >>で挟んだ部分が青字になり、 クリックできるようになっていた気がするのですが・・・ これって、一般的な機能なんでしょうか。 今は、あるフォルダの格納場所を貼り付けると、途中までが青字・アンダーラインになります。 ※クリックしても何も開かないし、特にリアクションもありません。 よろしくお願いいたします。

  • メール内のリンク

    ある日、突然メール本文の中の URLリンクをクリックしてもブラウザが起動しなくなりました。「カチッ」とはいいます。ウイルス感染でしょうか?OSはXP。メーラーはOutlook Express、ブラウザはInternet Explorer 7を使っています。

  • Outlookのメール本文内のアドレスリンクについて

    OutlookExpressでは本文中にアドレスが記載してある場合リンクの下線が有り左クリックすると新規メール作成になるのですが、Outlook2000及び2002では同様の表示・操作が出来ません。 OutlookでもOutlookExpressの様に左クリックすると新規メール作成になるようにする方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 整形外科では指輪はNGとされているが、髪の毛染めやアクセサリーはOKとされている。
  • 受付スタッフさんも誰も指輪をしていないが、それは病院のルールか、単に未婚者がいないからかは不明。
  • 皮膚科では指輪はされているが、名札やネームプレートはされていない。
回答を見る