• ベストアンサー

「カードが異常です」と出ます・・・・・・

IXY DIGITAL400のデジカメを使っています。 今、さっきデジカメのスイッチをONすると「カードが異常です」と出て 写真を撮ろうとすると「ピピピ」と鳴って撮れません。 どうなっているのでしょうか?? 写真は一枚も取ってない状態です。 CFカードはCanonのCOMPACT FLASH CARD、FC-32Mです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.6

質問内容で、リコールの対象になっています。 メーカーで無償対応になります。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ixyd400.html

その他の回答 (6)

• norakini
回答No.7

これはおそらくこの型のカメラの欠陥です。使用者に責任はなく、メーカーに責任があるのでメーカーが無償で修理してくれます。遠隔地の場合は送料も負担してくれます。  落下、水損など利用者に責任がある場合は無償修理の対象にはならない場合があります。あとはCFカードを抜いた状態でCFカードを挿すスロットを覗いてみて、置くにあるピンが曲がっていないかも見てみてください。  あとはまず参考URL:にある問い合わせ窓口に問い合わせてみてください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ixyd400.html
mituru1986
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございました。 メーカーに直接問い合わせてみたいと思います。 大変、感謝いたします。

• goold-man
回答No.5

NO3追加 私が以前このエラーが出たとき、それまで正常に使っていましたので勿論フォーマットはされた状態でした。 別のメーカー(F製品のSM)でも起こりました。

• kuma-gorou
回答No.4

考えられる原因 ・CFカードがフォーマットされていない。⇒カメラでフォーマットする。 ・CFカードの異常⇒PCでボリュームのエラーチェックを実行した後、カメラでフォーマットする。 ・CFカードスロットの蓋が確りと閉まっていない。 ・CFカード接点の接触不良⇒カードを抜き差しし電源を入れ直す。接点清掃用ペパーで清掃する。 何れの方法でも同じ症状なら、カードの寿命の可能性が高いです。

• goold-man
回答No.3

失礼しました、 NO2でURL記入漏れでした。

参考URL:
http://mr2.frontea.com/app/bbs1?BID=101&AID=233&PID=0
  • goold-man
回答No.2

私も以前なったことがあります。 電源をオフにして、CFカードを取り出し、再度取り入れ、電源オンで正常になりましたが、下記URL(メーカーは違います)のように、FAT領域に損傷がある可能性もあるので・・・

• akio_myau
回答No.1

SDカードを初期化してみてはいかがでしょうか。