• ベストアンサー

やる気がでない・・・・・・、つらい・・・・・

こんにちは。私は20代の男性です。 今、大学院を休学し、自宅療養しつつ精神科に通院(週に1度) してる者です。 最初に結論を申し上げます。 『 うつ歴1年目です。最近なんかやたらとしんどいです。   うつは治るのかな?とふと疑問に思ってます。   飲んでいる薬は【 メイラックス 】と【 ルボックス 】です。 』 薬は朝、夕と食後にそれぞれ1錠ずつ飲んでます。 ここ最近、・・・・・・・・・・ 具体的に (1)睡眠障害 (2)食欲がなくなり、味がしなくなる (3)性欲が減退する (4)抑うつ気分にとらわれる (5)疲労感がとれない (6)朝から午前中は調子悪く、夜になると調子がよくなる (7)興味や喜びが感じられなくなる (7)5月ぐらいはよく[ ウィニングイレブン10 ]というPS2のサッカーゲーム に夢中でしたが、今はする気もないです。 新書を読むのも好きだったのですが、今は読んでないです。 (1)に関して言うと、AM2時~3時に寝ます。 なんかほんとしんどいんですよね。 鬱はなおるのですかね??。本当に心配です (6)に関して思ったことがあるんですが、夜のバイト、深夜のバイトしても いいかなとおもってるんですが、みなさんどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は経験者ですが、何より心がけた方がいいのは体内時計を正常に戻す事だと思います。 本来夜中の12時から3時頃までが人間の脳がもっともリラックスでき新しい細胞へ生まれ変わる大切な時間だといわれています。 うつになるとなかなか眠れなかったりすると思いますが、それではうつをますます悪化させてしまう原因になります。 心の病気は脳の働きが非常に関係する事を私はこの4年間の経験で学んできました。 何よりも体内時計を正常に戻す事=睡眠はうつにとっては薬以上に必要なものです。 寝れなくても12時前には床へつくことをオススメします。 寝ようと思えば思うほど人間は寝れないので横になっているだけでも大丈夫ですよ。 頑張って下さいね。

その他の回答 (6)

• umekobu
回答No.7

私は自分が質問者さんのような生活をしているとき、生活がしんどいと感じていたり、治るのか心配しているうちはなかなか先に進めなかったです。 無理に治そうとしないほうが良いと思います。 眠たくなったら寝て、食べたくなったら食べる。 何事もやりたくなるまで待つことが大切です。 何もする気がなければやらなくていいんですよ。 今の生活を十分楽しんでください。 「まっいいか」の心です。 生活をよりも、心の回復を優先してみてはどうですか? >AM2時~3時に寝ます >朝から午前中は調子悪く、夜になると調子がよくなる ↑ この生活がダメだダメだと生活しているとますます悪い方向に行ってしまうと思います。 眠れているのならいいじゃないですか~ 考え方を変えてみて下さい。 できない だめだ 心配だ ↓    ↓    ↓ できる  嬉しい  まあいっか >(2)食欲がなくなり、味がしなくなる ↑ 食欲はなくなったとしても、全く食べれないんじゃないですよね?少しでも食べれるならいいじゃないですか~。大丈夫ですよ。 味がしなくなるって、その変化に気づくことができるなら大丈夫ですよ。 大丈夫!大丈夫!大丈夫!困っているときはこの言葉。 >夜のバイト、深夜のバイトしてもいいかなとおもってるんですが ↑ うん(*゜▽゜)*。_。) 私は良いと思います。 無理なようならまた様子をみて、パワーを蓄えればいいんだし。 無理せずに楽しくです。 今の自分の状況をすべて受け入れて、自分を好きになりましょう。 ゆっくりゆっくりです。

• R34TOPGUN
回答No.6

一度発展途上国とか行って厳しくつらい生活を送って1日生きることがどれだけ大変かわかればすぐ直ると思います。直らなければあっちの国じゃあ生き残れないでしょうから。夜は電気ないから自然と眠くなるだろうし。無茶苦茶なこと書いてすいません。

• LEIRA
回答No.5

まず、就寝時間がいけませんね。 あと、ゲームを過去において長時間やりすぎていた事はありませんか? うつ病で病院に掛かっていることはともかくとして、この2点がさらに状況を悪化させている原因になっています。 一度、貴方のような生活パターンに入るとそこから脱出するのは、かなりきつい事だと思います。 しかし、治したいのであれば、まずはこの就寝時間を無理やりにでも変える必要があります。 一度、ご自分のかかりつけの先生の所に行き、睡眠導入薬(睡眠薬よりは比較的軽い)を処方していただき、それを夜の10時くらいに飲んで、11時半くらいまでにはとこに付くようにしましょう。 あと、8時以降はあまり重い食事をしない事ですね。 この2点を気をつければ自然に生活パターンが変わり、治癒していくはずです。少なくても、3日間は上記の事を行ってください。 結局、医者に行っても治せるのはご自分だけなので、その辺を念頭に入れながら治していって見てください。お大事に。

• GENESIS
回答No.4

鬱病は治ります。しかし時間が掛かります。焦ってはいけません。またぶり返すこともあります。良くなって、悪くなって…を繰り返して治っていくそうです。 現状から鬱の特徴が明確ですが、もしかするとぶり返しているのか、あるいは薬が合っていないのか?。現状を主治医にしっかり話し、必要なら処方を変えてもらうことも必要でしょう。眠れないとのことですね。睡眠障害は鬱病の症状の1つです。本来は自然に眠れることが出来れば一番良い事なのですが、どうしても眠れない場合は薬を使うことも考慮してみて下さい。導眠剤はよく眠れます。私も最初の頃は処方してもらいました。 夜のバイトについても、前向きな気持は良いことですが、無理は禁物です。そういったことも含め主治医を信頼して、よく相談されることです。焦らず出来る範囲で。

回答No.2

精神科に通院されているようですが、専属のカウンセラーさんとかはつくのでしょうか…?? 私は経験者ではないのでよくは判らないのですが、 精神科にいて薬を出したりするのは精神科医ですよね。 医者ではなく心のケアを専門とするカウンセラーと相談する機会はあるのでしょうか…? 今回のような件についてお話されてますか? もしされていても、ここで相談されているということは、満足するお話ができていないということでしょうね... ここでの質問で少しでも気が紛れれば良いですが あなたの望まない答えや、必ずしも良い方向には向かない答えが返ってくる可能性もあります。 それを間に受けてしまわない様にしてくださいね。 先が見えず不安を感じられることでしょうが、鬱は治るものだと思います。 もちろん個人差があるでしょうし、長期間の治療・療養が必要な人もいると思います。 私は専門家ではないので確実なアドバイスはできませんが、 私の知り合いにも、鬱の症状がでて治った人はいます。

• Kurouto
回答No.1

オランダにいきましょう・・・