• 締切済み

VMLとSVGはどちらがよいのか

ブラウザで花火を表示するのに色々調べて SVGを使おうと思ったのですが SVGについて全く知らない状態で困っております。 SVGは激しく画面を壁画する処理に向いているかどうか。 SVGを使えば画像を重ね合わせてうっすらと 明るくしたりできるのか。 花火が爆発した時の明るさの表現に使えるか。 たくさんの火花を現す曲線の形と色をどんどん変えたりできるのか。 処理が重たくならないか。 煙のような薄いものの表現が出来るのか。 ユーザーにあれを入れろこれをいれろって 要求することにならないか。 分からないことだらけです。 SVGはこういった処理に向いているのか。 ぱっとみ向いてないが工夫しだいで何とかなるのか。 そのへん分かる範囲で結構ですのでお願いします。

みんなの回答

noname#19175
noname#19175
回答No.1

VMLはIE6以上専用、SVGは一般的で、標準として定められているのはSVGです。 IE6はSVGに未対応ですが、IE7の状況はわかりません。 SVGで記述した物をIEのVMLに変換(「変換」というと語弊がありますが)するライブラリもあります。 > SVGは激しく画面を壁画する処理に向いているかどうか。 「画面を壁画する」とはどういう状態(状況)でしょうか? > 画像を重ね合わせてうっすらと > 明るくしたりできるのか。 IEスタイルシートのFilterでしょうか? ある程度ならFilterを使って透明に出来ますがSVGだからというわけではありません。 IE以外のブラウザではIEのFilterほど豊富な種類はサポートしていません。 透過だけなら、SVG対応ブラウザなら32ビットPNG(透過PNG)にも対応していますから、 32ビットPNGを使ってIEにはフィルターを使う、という方法もあると思います。 SVGやJavaScript(ECMAScript)で定義されたエフェクトは、それほど多くないと思います。 > 花火が爆発した時の明るさの表現に使えるか。 > たくさんの火花を現す曲線の形と色をどんどん変えたりできるのか。 > 処理が重たくならないか。 > 煙のような薄いものの表現が出来るのか。 > SVGはこういった処理に向いているのか。 > ぱっとみ向いてないが工夫しだいで何とかなるのか。 まぁ、制作者の技術力が有れば何とかなると思います。 > ユーザーにあれを入れろこれをいれろって > 要求することにならないか。 とりあえずSVGやVMLをサポートしているブラウザが必要ですね。

sinapusu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 取り合えずアドビのプラグイン入れてSVGを 使おうと思ったのですが スクリプトで走査する方法がよく分かりません。 何か簡単なサンプルなどございませんでしょうか?