• ベストアンサー

スピーカーの違いについて

例えば、2本20万円するBOSEのパワードスピーカーと、同じくBOSEの5.1chスピーカーとアンプのセットで20万円の物を、レコードや、CDで聞き比べると、どのような点で違いが出てくるのでしょうか? さまざまな視点からの回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

#2です。 2本と6本で同じ価格なら当然2本の方が性能は高いということになりますね。ただし、アンプ自体の性能もあるわけですから一概には言えませんが。もちろんBOSEのシアターシステムでもステレオモードがありますから、音楽CDはそのモードで聞けばいいわけです。 最近、音源がCDだったりPCだったりiPodだったりと増えてきたので、うちではDVDやテレビを視聴する時はBOSEの5.1ch、音楽CDを聞く時には別のアンプにつないだスピーカー、と分けています。幸いBOSEのシアターシステムのスピーカーは小さいので、邪魔にはなりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、高校からずっとオーデイオに興味を持ってもう50歳になりました。それなりに金も使い、今も昔のオーデイオ雑誌を大切にとっています。経験は長いけれど分かっているかと言えばそうでもないのです。中途半端な知識ならそれなり持っていると思いますが。 前置きが、長くなりましたが、結論をいうと貴方が実際に聴かれてどちらが気に入るかです。それとソース(何を聴くか)です。 今でもオーデイオ大勢の意見は、AV(5.1ch等)は、邪道でステレオ(2ch)こそ本物のオーデイオの真髄だと評するのが普通だと思いますが?

happapia
質問者

お礼

そうですか~ そもそもスピーカーは、試聴して気に入ったのを買えばいいのは理解してるんですが、 5.1chでもステレオの音が遜色なく聞こえるのであれば一石二鳥かな~? なんて思ってしまいました。 ほんとにオーディオ好きの方からしてみれば、邪道な質問でしたね。 ありがとうございました

• mackid
回答No.2

>2本20万円するBOSEのパワードスピーカー アンプ内蔵ということですよね。あるのかどうかも知りませんが、 >BOSEの5.1chスピーカーとアンプのセットで20万円の物 こちらは持っています。 比較はできませんが、基本的に2chで作られた音楽CDを5.1chで聞いても、どことなく不自然に聞こえる場合が多いです。 逆に5.1chで作られた映画や音楽DVDを2chで聞いても、どれだけ良いスピーカーでも物足りないのではないでしょうか。 ですから、音楽CDだけで比べるならステレオスピーカー、映画等なら5.1chだと思います。つまりそもそも比較する対象ではないのではないかと。

happapia
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が難しかったのですが、要は同等の価格帯のスピーカーで、ステレオの音はステレオのスピーカーで聴いたほうがよいってことですよね? 音楽を聴くのにスピーカーを利用しているのですが、 買い替えを検討していまして、どうせ買うならそこまでこだわりがあるわけではないので、5.1chスピーカーとアンプのセットでも両立できるのかなと思いまして質問させていただきました。

回答No.1

●2本20万円するBOSEのパワードスピーカー  こちらはステレオですよね。 ●BOSEの5.1chスピーカーとアンプのセット  こちらはサラウンド仕様ですよね。  好みによりますが表現力は、BOSEの5.1chスピーカーとアンプのセットの方が多彩だと思います。  シンプルにステレオでも音さえ良ければOKですけどね。  お悩みなら 3-2-1システムは、いかがでしょうか?  僕はBOSE信仰者です。

happapia
質問者

お礼

お礼に記入するところ、間違えてしまいました。 ご迷惑お掛けしました。

happapia
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 音楽を聴くのにスピーカーを利用しているのですが、 買い替えを検討していまして、どうせ買うならそこまでこだわりがあるわけではないので、5.1chスピーカーとアンプのセットでも両立できるのかなと思いまして質問させていただきました。 →BOSEの5.1chスピーカーとアンプのセットの方が多彩 ステレオの音でも多彩に聞こえるのでしょうか? (こだわりがないといっときながらスイマセン) →3-2-1システム 調べてみようと思います。 ありがとうございます。 宜しくお願い致します。