• ベストアンサー

横のスイッチは押すのか押さないのかで。

シフトレバーのO/Dのスイッチについて教えて下さい。過去の質問を見てもわからないので質問しました。 平坦な20キロの道路の場合はO/Dのスイッチは押して計器の所のO/Dのランプを点灯させた方が燃費が良くなる。この操作でいいですよね? できるだけ簡単に教えて下さい。詳しい説明を読んでも 切るがONでとかで頭がこんがらがって理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>平坦な20キロの道路の場合はO/Dのスイッチは押して計器の所のO/Dのランプを点灯させた方が燃費が良くなる。この操作でいいですよね?  O/D OFFのランプであれば20キロであっても消しておけばよい。 オーバードライブギヤは4、50キロ以上でないと入らないので20キロではONでもOFFでもタコメーターの回転数の変化やスイッチを操作した時の変速ショックはないとおもいます。 O/D OFFのランプが4、50キロ以上で点いているとオーバードライブギヤには入らないので燃費が悪くなるので消しておきます。 通常はO/Dスイッチは押し込んでONにしてO/D OFFのランプは消しておくと新車納車の時にセールスマンからレクチャーを受けました。エンジンブレーキが必要なときにOFFにすればよい。 そのためO/D OFFのランプはオレンジ色だとおもいます。もしO/Dのランプがグリーンの車だとランプは点けておきます。 車によりO/Dスイッチは押し込んでONなのか押し込まないとO/D OFFランプが点くのか確認しておきます。http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/3712/M52666_3_5.pdf のようなエンジンを始動するとO/D がONでO/D OFFランプ消えている車もあるので通常はエンジンを掛けた時はO/D OFFランプは消しておき、確認をしておきます。

参考URL:
http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/6405/M51520_3_5.pdf
vaioman
質問者

お礼

大変参考になりました。 平坦な20キロは距離が20キロと言う意味でした。 説明不足ですいません。普段は横のボタンを押さない方が燃費が良いと認識しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tac_001
回答No.4

???な回答が多いですね ODとはギアの入出力の関係を謳ったもので 入力ギアの回転に対して出力ギアが早くなる ギアレシオ1以下(減速でない状態)を言います 20キロだとONもOFFも変化ありません 何故なら20キロだとその運転領域に入らないからです

vaioman
質問者

お礼

大変参考になりました。 平坦な20キロは距離が20キロと言う意味でした。 説明不足ですいません。普段は横のボタンを押さない方が燃費が良いと認識しました。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

その認識でかまいません。 通常、押し込んで「入る」又は「ON」 ランプは消えていると思います。 出っ張った状態で「切る」又は「OFF」 O/D OFFのランプが点灯すると思います。 通常は押し込んだ状態「ON」にしてください。 緩い下り坂で、ブレーキを軽く踏まなければいけないような場合に、「OFF」にします。 40-60キロぐらいで切り替わるので、20キロではあまり変わりませんけどね。(私の車では58キロでO/Dギアに切り替わります)

vaioman
質問者

お礼

• nichaim
回答No.2

燃費を気にするのならボタンは押さない(点灯させない)方が良いです 下り坂でエンジンブレーキが必要な時だけボタンを押し(点灯させる)て下さい

vaioman
質問者

お礼

• gyamboi
回答No.1

オーバードライブは、平坦な道ではONにしておくほうが燃費はいいです。 ODは4速ATなら、4速を使うかどうか選択するボタンです。 同じ速度なら高いギアのほうがエンジンの回転数が低くなり、 燃費は良くなります。 ODを解除しておくと、3速までしか使いませんので 回転数が上がる傾向になります。 時速20キロならどちらにしろ4速には入らず 差はつかないようにも思います。

vaioman
質問者

お礼

じつは O/Dを点灯させたほうがエンジンが軽く感じるのです。エンジンは3000ccの4駆です。 取説は紛失してしまい 友人から質問されたのですが 答えれなかったので正確なところどうなんだろうと思い 質問してみました。この場を借りてみなさんにはありがとうございました。