OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マルチFTP

• 困ってます
  • 質問No.231008
  • 気になる数0
  • コメント数0

Redhat Linux 6.2J で wu-ftpd を使用してFTPサーバーを立てています。
ホームページを管理する人間が複数人いるので、ホームディレクトリ(/home/web/public_html/)へFTPでログインできるアカウントを複数設定したいのですが、wu-ftpd
でこのような設定はできるのでしょうか?もしできれば方法を教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

新たにwebadminといったホームページ管理者用グループを作り、WEBページ管理者はそのグループに所属。/home/web/public_html/ はwebadminグループに所属させておき、グループに対するread,write権限を与えておくのは、どうでしょう?
あるユーザをwebadminグループへ所属させるには、usermodコマンドで副グループを追加するのがよいです。
Webページ管理者は各自のホームへログイン後、/home/web/public_html/ へchdirして作業を行います。
/home/web/public_html/ 配下のディレクトリは、set guidしておく(chmod g+s)と、作成したファイルが自動的にwebadminグループになり便利です。

以下、作業に必要そうな手順。

# chgrp -R webadmin /home/web/public_html
/home/web/public_html、およびそのディレクトリ配下のファイル全て(-Rオプション)のグループをwebadminへ変更。

# chmod -R g+rwX /home/web/public_html
/home/web/public_html、およびそのディレクトリ配下のファイル全てに対し、所属グループへread,write(実行権がいるならexecも,-Xオプション)の許可を与える。

# chmod g+s /home/web/public_html
/home/web/public_html にset guid。

# find /home/web/public_html -type d -exec chmod g+s {} \;
/home/web/public_html 以下でディレクトリ(-type d)をfindし、見つかったディレクトリにset guid(-exec chmod g+s {} \;)を実行。
お礼コメント
noname#9786

大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 13:01:07
-PR-
-PR-