• ベストアンサー

商品が落札されたのですが・・・。(ヤフオク)

同じような質問があったらすみません。しかも長文です・・・。 先日ヤフオクに服を出品して見事希望落札価格で落札されました。 結構高めに設定していたにも関わらず落札されたので喜んでいたのですが、どうも落札者の評価が良くないのです。でも良い評価もあったので(良いと悪いが半々くらい)とりあえずこちらの連絡先などを書いたメールを送ってみました。 するとすぐに返信が届きました。名前と住所と電話番号と郵便振込希望ですと書かれていてここまではいいのですが、その後に「服の詳しいサイズを教えてほしい」と書かれていました。 落札しているのにも関わらずサイズを聞いてくるなんて変だと思いませんか? で、ふと質問欄を見ると落札者と同じ人が「詳しいサイズを教えてほしい」と質問していました。(私はたまたま仕事中だったので質問に答えられずにいたのです) ちょっと解りにくいですが、おそらくこの落札者はとりあえず即決で落札しておいてサイズが合わなければキャンセル・・・という考えではないかと思うのです。(一応サイズと振込先を書いて返信しましたが・・・) 詳しいサイズを書いていなかった私も悪いのですが もしキャンセルという事になれば、この落札者を削除して繰り上げるのが良いのでしょうか?(入札者は全部で2人います)で、繰り上げという事は価格は下がってしまうのですよね? 繰り上げせずに削除すれば私にも悪い評価がつくので、削除せずに落札者の評価を「非常に悪い」にして再出品しようとも考えているのですがその場合私の評価に報復とか来ませんかね・・・。私の住所も名前も電話番号も振込口座も教えてしまったので不安で・・・。 長々となってしまった上に解りにくい内容ですがヤフオクの経験豊富な方、アドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203710
noname#203710
回答No.1

>ちょっと解りにくいですが、おそらくこの落札者はとりあえず即決で落札しておいてサイズが合わなければキャンセル・・・という考えではないかと思うのです。(一応サイズと振込先を書いて返信しましたが・・・) まだキャンセルとも何とも連絡が無いのですから、取引することを前提に考えたほうが良いと思いますが・・・。 出品欄に取引に関しての注意事項などを書いていない人も結構いますが、 結局はトラブルの時、自分の責任になってしまうので、出品の際にキャンセルは出来ませんとか、 最低限の注意事項は書いておくべきだと思います。 >もしキャンセルという事になれば、この落札者を削除して繰り上げるのが良いのでしょうか?(入札者は全部で2人います)で、繰り上げという事は価格は下がってしまうのですよね? 最近繰り上げ機能を悪用したトラブルが多数起きていますので、繰上げは、やめたほうが良いと思います。 >繰り上げせずに削除すれば私にも悪い評価がつくので、削除せずに落札者の評価を「非常に悪い」にして再出品しようとも考えているのですがその場合私の評価に報復とか来ませんかね・・・。私の住所も名前も電話番号も振込口座も教えてしまったので不安で・・・。 もしキャンセルしてほしいと連絡があった場合、いきなり取り消すのではなく「オークションを 取り消しますので、非常に悪い評価が付いてしまいますが宜しいですか?」と聞いてみましょう。 それが嫌ならば、オークション手数料だけでも支払ってもらうようにします。

devil-666
質問者

お礼

すいません。書き忘れていましたが勿論取引をする事を前提に考えています。折角高めの価格で落札してくださっていますし・・・。 ただ落札者の評価を見る限りでは「1度連絡をしてきたきり音沙汰無し」とか出品の評価はあまり悪くないのに落札の評価が悪く、連絡をしてこないという評価が非常に多かったので不安になりまして・・・。 ご丁寧な回答ありがとうございました!勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

失礼します。 >落札しているのにも関わらずサイズを聞いてくるなんて変だと思いませんか? おそらく落札者さんはその服がどうしても欲しくて、 詳しいサイズを知りたくて質問したが、回答がなかった。 だから多少力技ですが落札して質問しようと思ったのではないのでしょうか。 詳しいサイズを記載してなかったのはしょうがないとしても質問には答えないと。 仕事のせいにしている場合ではありません。 (ひょっとして質問日時からそう経過してない時刻に希落されたのですか?) >繰り上げせずに削除すれば私にも悪い評価がつくので、削除せずに落札者の評価を「非常に悪い」にして再出品しようとも考えているのですがその場合私の評価に報復とか来ませんかね・・・。 それはいくらなんでも非常識です。 報復確実です。 キャンセルということでしたら繰り上げて ヤフオクのルールにしたがって取引しましょう。

noname#41546
noname#41546
回答No.3

 未回答の質問については、どちらかというと出品者が自発的に答えるべきですから、改めて尋ねられた以上答えて当然でしょう。答えなかったらむしろ不審に思われます。  まず、落札者に取引の意思がある可能性が十分あるのに、落札者を削除することはできません。する場合は「出品者都合」の削除になります。落札者都合の削除であれば、削除された落札者が悪いと評価しない限り出品者に悪い評価は付きません。  もし落札者を削除した場合、繰り上げは出品者の義務と考えます。価格は下がりますが、致し方ありません。次点者には、落札者がキャンセルした以上は売ってもらえる期待権があると考えられるのです。もし落札者を削除したのに繰上をしない場合、ヤフーから「非常に悪い」の評価が付きます。オークションの基本的ルールに違反した証です。  とにかく、まずは取引する努力をしましょう。

devil-666
質問者

お礼

>未回答の質問については、どちらかというと出品者が自発的に答えるべきですから、改めて尋ねられた以上答えて当然でしょう。 確かにそうですね・・・。ただ、サイズが合わなかった場合はどうすんだろう?と考えてしまって・・・。 とりあえずもう少し落札者からの連絡を待ってみます。評価を見る限りでは「連絡をせずに仕方なく取引中止」になっているのが多いようなので、キャンセルの場合直接キャンセルといってくるかどうかわかりませんが・・・。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

んー悪い出品者ですねぇ(^^;  あなたに二つの悪い評価が付きますからご注意くださいね。

devil-666
質問者

お礼

まだキャンセルと決まった訳では無いのですが評価が悪いのが気になっているんですよね・・・。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教えてください!!ヤフオクで初めて落札しました。

    オークションは初めてなので、とても心配です。 やり方など一通り見たんですが、まだ分からないことがあるので質問させてください。 きのう、ヤフオクで物を落札しました。 それで今日「取引ナビ」で出品者からメールが来ました。 こういう内容です↓ 「下記のオーダーホームの項目を取引ナビにて   ご連絡いただけますか。 ↓↓↓返信必要項目! ・YahooID:  ・お名前: ・郵便番号: ・ご住所: ・電話番号: ・振込み名義名:        (全角カナ、 記入例:ヤマモト ジロウ) ・振込み予定日: ・発送方法:  ・希望配達時間: ・振込み先:  ・取引後評価:   ・伝言文:  同梱包希望、サイズ違いの問い合わせなど!        ↑↑↑ここまで。 オーダーホームを受付しましたら、こちらから、合計金額をお送りいたしますので宜しくお願いいたします。振込み口座は下記の口座にて宜しくお願いいたします。 (口座名など)」 それで、自己紹介を書き、取引後評価と伝言文以外を記載して返信しました。 ここからどうすればいいのでしょうか? 「オーダーホームを受付しましたら、こちらから、合計金額をお送りいたしますので 宜しくお願いいたします。」 というのは、出品者が、振り込む金額をメールで教えてくれるということなんでしょうか。 私はとりあえずメールが来るのを待てば良いのですか? 出品者にメールしてから、2時間たっています。 普通は、何時間後、何日後くらいに返信があるのでしょうか。 ちなみに、支払いは「代金後払い」です。 長くなりました。回答をよろしくお願いします!

  • ヤフオクで初めて落札!出品者からのメールにどう返信しればいい?

    タイトル通りの質問です。 最近ヤフオクに参加し始めて、何度も落札に失敗してきたのですが、今日初めて落札することができました!! そして出品者の方からメールが届いたのですが、それには、 >郵便番号.住所.氏名.電話番号をお知らせください。 >振込口座は「ぱるる」または「○○銀行」 >になります。ご希望の振込先をお知らせください。 と書いてありました。 あと、発送方法や料金なども詳しく書いてくれていたのでとてもわかりやすいのですが、どう返信メールを書いたらいいのかいまいちわかりません。 連絡先と振込先だけ書いて送るのも素っ気無い様な気もするし、「落札できて嬉しい!」という気持ちをどこまで書いていいのかもわからなくて・・・。 みなさんはオークションで落札した時、出品者の方にどういう返信メールを書いていますか? 参考にしたいので是非教えてください!!

  • ヤフオクでの落札者削除について。

    昨日に続いての質問です。 私はヤフオクの出品者です。落札者からキャンセルしてほしいとのメールが来ました。悪い評価が多いキャンセルだらけの人物です。 そのままほっておいても良いのですが度重なる変更変更で少し頭に来ています。 落札者都合で落札者を削除すると落札者に「悪い」評価が自動的に付くのは知っています。 質問ですが、私が削除した場合、相手(落札者)から私に良い悪いの評価を付ける事は出来るのでしょうか? 私の方にもデメリットはありますでしょうか? その人物は先ほどブラックリストに登録しました。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク落札後の入札取り消しについて

    質問させていただきます。 私はヤフオクである商品を落札したのですが、落札に入札を取り消されてしまいました。それも、取り消し理由が、「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルされたため、出品者に削除されました」とあるのです。また、それにより私の評価に「非常に悪い」がついてしまいました。 私は落札を取り消したいとは一言も言っていません。また、私の評価は1しかありませんが、評価制限もありませんでした。 出品者は新規の方で、評価がまだついていないので、過去の例とかもないですし、 こういうことってよくあるんですか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • ヤフオクで困った方に落札されてしまいました・・・

    先日、ヤフオクで出品した商品が落札されたのですが、 評価が非常に悪く辛うじてマイナス評価になっていないというレベルでした。 しかし現時点で問題はないので、削除するのも失礼と思い 取引ナビにて私の住所・氏名・電話番号などを開示した上で、 支払い・郵送方法について落札者の方へご連絡しました。 返信を頂いたので見たところ、お名前から外国人の方のようでした。 やや日本語もおかしい点があり、意図がわからないような文章もあり困惑しています。 又、評価の中にはノークレーム・ノーリターンと記載されていた中古品に対し、落札後に苦情を言ってきたというものもあり、 住所等の連絡先を伝えてしまった以上、とても不安です。 又、多くの商品を落札者都合でキャンセルしており (これは偏見ではないかとお叱りを受けるかも知れませんが) 出品者の個人情報を収集する目的なのかと勘ぐってしまいます。 仮に「非常に悪い出品者」とされても、お取引をやめたいくらいに不安なのですが 既にこちらの連絡先を開示してしまったので恐怖心がぬぐえません。 どうしたら良いでしょうか? お知恵をお借りできたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ヤフオクの落札者取り消しについて

    ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?

  • ヤフオクのおかしな落札者についてです。

    ヤフオクの落札者・・私の商品が落札され取引ナビで私から連絡しました。 この度はありがとうございます・・などのお礼の文章。 この先もお世話になります・・などの挨拶。 落札者からの、お振込の希望の選択項目など。 落札者の、情報(住所。氏名・電話・振込予定日など) 最後に「東京都〇〇区・〇〇花子」というようにこちらの細かい情報は最初から書かないようにしています。 (以前、それが原因かと思いますが大量のショートメールがきて困ったことが合った為です) 相手からは何も来ません。 (今回も終了時には仕事でPCに向かっていることが出来ませんでした) 自然に終了していた状態です。 でも、相手の評価は60%代で、「落札者の都合によるキャンセル」が非常に多いです。 ひとまず、相手から何か連絡があれば、勿論先に進めるメッセージを出します。 (この時に私の情報を書き込みます) でも、何も連絡が来ないまま、なぜか私に評価が付いているんです。 大変良い・・この度はとてもスムーズなお取引を頂き有難うございました・・他(良い文章) 定型文ではないですが、他の誰かのをコピーしたのか?自ら打ったか(書いたか?)ですね。 評価を頂いていますが、何もご連絡がナビに来ませんがどうなされましたか?と入れています。 でも、来ないです。 評価から見て、私はキャンセルさせて頂きたく思っていました。 更に、このような「評価」のみを先に頂き、余計に不審に思い「キャンセル」する事の気持ちが更に出てきました。 この場合・・評価を入れられてしまったという事は、落札して、取引きが「完了」した事となり、 もし、このまま何も来ない場合は「落札=落札手数料が取られてしまう」 という事なのでしょうか? それとも出品した私が「相手に評価を入れる」という事を何もしない、 もしくは「キャンセル」して次点候補を繰り上げれば済む事でしょうか? 何となく、お互いのどちらかが「評価」をつけてしまったら「落札および取引き成立」という事なのかなぁ?とも感じてしまうのですが・・。 はっきりわからないので、どなたかお教え頂ければ有難く思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ヤフオクで落札後にID削除済みと出ていた場合です。

    ヤフオクで出品し、終了したのですが、 ナビからの連絡に対し、返事が来ませんでした。 再度ナビにメッセージを入れようとしたら・・。 メッセージは入れられないということ。 評価を「落札者の都合でキャンセル」という評価を入れようとしたら、 評価もつけられません。 IDを削除してしまったからなのでしょうか? こういう人っているんだなぁ~・・ビックリしながらも もう少し高い価格で落札されたら嬉しかったなぁ~・・という気持ちもありました。 ですので、また出品してみれば良い?かな・・と。 この場合、落札をされたわけですから私は「手数料・・何%か?」取られてしまうのでしょうか? どうかお教えください。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオク

    先日ヤフオクで出品していました 開始価格500円、希望落札価格5000円 誰かがまず500円で入札していました。その後、別の人が希望落札価格で落札しましたが、落札者のIDはすぐに削除されていました。 こんな場合、落札者繰上げになりますが、500円で売りたくないのでキャンセルすると、自分に悪い評価がつきます。 「そもそも、ヤフーがプレミアム会員以外の不特定多数の入札者を期間限定で認めているのでこんなことが起こるのだ」、「当出品をなかったことにしてくれ」と、ヤフーにメールしましたが、のらりくらりのメールが返ってきました。 まじめに出品している人が被害を受けるなんておかしいと私は思います。 こんなことが許されるなら、 たとえば、 希望落札価格を設定しているオークションで、 出品者が売ってもよいであろう価格(妥当な価格-悪い評価がつかないという価値=やや安いし、競争がない)で入札後、適当なIDを作って希望落札価格で落札後、IDを削除する と、普通よりも安い価格で落札できる という荒業が使えるとおもうのですが、こんなことが許されてはならないと思うし、ヤフーが許すなら私もしますよ。 皆さんどうお考えでしょうか?

  • ヤフオクで買った商品が届かないのでキャンセルしたい

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 代引きのため、お金は支払っていませんが、出品者に連絡しても、返信がありません。 そこで、キャンセルしたいと思っています。 概要 ・出品者は、ヤフオクストアで、評価は何万もある ・商品の発送は代引きのみ ・評価を見ると、私より後の日付で落札して、既に届いた人がいる ・私の他にも、落札後、連絡が取れない人もいる ストアのメールアドレスへ連絡しても返信がありませんが、メールでキャンセルすることを連絡すれば良いでしょうか? また、他の人の評価を見ていたら、忘れた頃に突然送られてきた人もいるようです。その場合、受け取り拒否をするつもりですが、拒否できるものなのでしょうか?