• ベストアンサー

商品が落札されたのですが・・・。(ヤフオク)

同じような質問があったらすみません。しかも長文です・・・。 先日ヤフオクに服を出品して見事希望落札価格で落札されました。 結構高めに設定していたにも関わらず落札されたので喜んでいたのですが、どうも落札者の評価が良くないのです。でも良い評価もあったので(良いと悪いが半々くらい)とりあえずこちらの連絡先などを書いたメールを送ってみました。 するとすぐに返信が届きました。名前と住所と電話番号と郵便振込希望ですと書かれていてここまではいいのですが、その後に「服の詳しいサイズを教えてほしい」と書かれていました。 落札しているのにも関わらずサイズを聞いてくるなんて変だと思いませんか? で、ふと質問欄を見ると落札者と同じ人が「詳しいサイズを教えてほしい」と質問していました。(私はたまたま仕事中だったので質問に答えられずにいたのです) ちょっと解りにくいですが、おそらくこの落札者はとりあえず即決で落札しておいてサイズが合わなければキャンセル・・・という考えではないかと思うのです。(一応サイズと振込先を書いて返信しましたが・・・) 詳しいサイズを書いていなかった私も悪いのですが もしキャンセルという事になれば、この落札者を削除して繰り上げるのが良いのでしょうか?(入札者は全部で2人います)で、繰り上げという事は価格は下がってしまうのですよね? 繰り上げせずに削除すれば私にも悪い評価がつくので、削除せずに落札者の評価を「非常に悪い」にして再出品しようとも考えているのですがその場合私の評価に報復とか来ませんかね・・・。私の住所も名前も電話番号も振込口座も教えてしまったので不安で・・・。 長々となってしまった上に解りにくい内容ですがヤフオクの経験豊富な方、アドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203710
noname#203710
回答No.1

>ちょっと解りにくいですが、おそらくこの落札者はとりあえず即決で落札しておいてサイズが合わなければキャンセル・・・という考えではないかと思うのです。(一応サイズと振込先を書いて返信しましたが・・・) まだキャンセルとも何とも連絡が無いのですから、取引することを前提に考えたほうが良いと思いますが・・・。 出品欄に取引に関しての注意事項などを書いていない人も結構いますが、 結局はトラブルの時、自分の責任になってしまうので、出品の際にキャンセルは出来ませんとか、 最低限の注意事項は書いておくべきだと思います。 >もしキャンセルという事になれば、この落札者を削除して繰り上げるのが良いのでしょうか?(入札者は全部で2人います)で、繰り上げという事は価格は下がってしまうのですよね? 最近繰り上げ機能を悪用したトラブルが多数起きていますので、繰上げは、やめたほうが良いと思います。 >繰り上げせずに削除すれば私にも悪い評価がつくので、削除せずに落札者の評価を「非常に悪い」にして再出品しようとも考えているのですがその場合私の評価に報復とか来ませんかね・・・。私の住所も名前も電話番号も振込口座も教えてしまったので不安で・・・。 もしキャンセルしてほしいと連絡があった場合、いきなり取り消すのではなく「オークションを 取り消しますので、非常に悪い評価が付いてしまいますが宜しいですか?」と聞いてみましょう。 それが嫌ならば、オークション手数料だけでも支払ってもらうようにします。

devil-666
質問者

お礼

すいません。書き忘れていましたが勿論取引をする事を前提に考えています。折角高めの価格で落札してくださっていますし・・・。 ただ落札者の評価を見る限りでは「1度連絡をしてきたきり音沙汰無し」とか出品の評価はあまり悪くないのに落札の評価が悪く、連絡をしてこないという評価が非常に多かったので不安になりまして・・・。 ご丁寧な回答ありがとうございました!勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

失礼します。 >落札しているのにも関わらずサイズを聞いてくるなんて変だと思いませんか? おそらく落札者さんはその服がどうしても欲しくて、 詳しいサイズを知りたくて質問したが、回答がなかった。 だから多少力技ですが落札して質問しようと思ったのではないのでしょうか。 詳しいサイズを記載してなかったのはしょうがないとしても質問には答えないと。 仕事のせいにしている場合ではありません。 (ひょっとして質問日時からそう経過してない時刻に希落されたのですか?) >繰り上げせずに削除すれば私にも悪い評価がつくので、削除せずに落札者の評価を「非常に悪い」にして再出品しようとも考えているのですがその場合私の評価に報復とか来ませんかね・・・。 それはいくらなんでも非常識です。 報復確実です。 キャンセルということでしたら繰り上げて ヤフオクのルールにしたがって取引しましょう。

noname#41546
noname#41546
回答No.3

未回答の質問については、どちらかというと出品者が自発的に答えるべきですから、改めて尋ねられた以上答えて当然でしょう。答えなかったらむしろ不審に思われます。  まず、落札者に取引の意思がある可能性が十分あるのに、落札者を削除することはできません。する場合は「出品者都合」の削除になります。落札者都合の削除であれば、削除された落札者が悪いと評価しない限り出品者に悪い評価は付きません。  もし落札者を削除した場合、繰り上げは出品者の義務と考えます。価格は下がりますが、致し方ありません。次点者には、落札者がキャンセルした以上は売ってもらえる期待権があると考えられるのです。もし落札者を削除したのに繰上をしない場合、ヤフーから「非常に悪い」の評価が付きます。オークションの基本的ルールに違反した証です。  とにかく、まずは取引する努力をしましょう。

devil-666
質問者

お礼

>未回答の質問については、どちらかというと出品者が自発的に答えるべきですから、改めて尋ねられた以上答えて当然でしょう。 確かにそうですね・・・。ただ、サイズが合わなかった場合はどうすんだろう?と考えてしまって・・・。 とりあえずもう少し落札者からの連絡を待ってみます。評価を見る限りでは「連絡をせずに仕方なく取引中止」になっているのが多いようなので、キャンセルの場合直接キャンセルといってくるかどうかわかりませんが・・・。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

んー悪い出品者ですねぇ(^^;  あなたに二つの悪い評価が付きますからご注意くださいね。

devil-666
質問者

お礼

まだキャンセルと決まった訳では無いのですが評価が悪いのが気になっているんですよね・・・。 アドバイスありがとうございました!