• ベストアンサー

手荒れ、化膿、炎症 何の病気? 足にも白いぶつぶつ 汁が出てくる かゆい 薬

皮膚科に行ってきました。 薬は、3つもらいました。 1.アレグラ錠 かゆみどめだと先生がいいました。 2.ベトノバール6軟膏 荒れている部分に塗ります。 3.亜鉛華軟膏 湿布のような外形ですが、片面に白い薬が塗られているものです。 皮膚科に行った原因は、手をかゆくもないのにかいてしまったせいです。汁が出てきて膿んでいる状態でした。 上記3の湿布のような薬がもうなくなって、2の薬も残りわずかです。もっともらっておけばよかった、と思っています。 また、先生は必要な分だけ出してくれたのに、自分の治りが遅く、いったいいつ治るのか、気がかりです。 気になることがほかにあって、質問しております。 2の薬のせいなのか、小さい白いブツブツが手のひらや指にできるようになってしまいました。それが、足の裏にまで。初めは、蚊に刺されたのだと思っていました。 少しかゆくて、爪楊枝でさしてみると、汁がでてきます。 これは、皮膚以外の病気が原因しているのでしょうか、もしかして。 ちなみに、今まで大病一つしたことがなく、病気といったら風邪をひいいて重くなったら寝込むくらいです。 また、水虫も今までに一度もかかったことがありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera2002
回答No.3

#2のものです。 乾燥肌で超過敏肌はわたしもまったく同じです。 こういう歯の詰め物のアレルギーは長い間かかってから出るものらしいです。 体内に溶け出して、アレルゲンの許容量が一杯になると出てくると聞いた事があります。 その小さな水泡は針で突くと小さくくぼんでいて水がたまっていますよね。? わたしなんか、足の裏全部が悪化して膿んで歩けなくなって、外科で消毒に通ったことがあります(^_^;) 脱皮して皮が全部むけました。 歯医者と同期に、保湿力と殺菌効果の高い自然の葉っぱからできたクリームと、顔や手にオゾンの出るスチームを当て表皮をきれいにしました。 相乗効果でここまできたと思いますが、何かに反応すると悪夢がまたすぐ始まると思うので気をつけています。 今はビニール手袋(ゴムにも反応)なしで家事をしているのでそれがとっても幸せです。 歯医者はかかったところが下手で、やり直したためにかみ合わせも悪く、冠歯もうまくなく、あ~~あと思っています。 うまい下手はやってみないとわからないのできついですね。 痒みから解放されることを祈っています。

dansin26
質問者

お礼

teraさん、またまたありがとうございます! とっても参考になりました! まったくもって、同じ症状でびっくりです。 しかし、teraさんよりは軽度です。足の裏全体が悪化してはいないので。 teraさんは大変でしたね。。。私は、あのつぶつぶが足の裏に一つだけできても、とてもかゆくてつらかったのに、あれが足の裏全体にまで広がったら、生活に不自由しますね。 皮膚科にいったら、歯の銀歯からきている、という説はいっさい言われませんでした。先生は原因を特定できていないようです。 薬のせいかなぁ。。お金払って直しにいっているのに、買ってきた薬のせいで症状が広がってしまうなんて、納得できない。これは人体実験か?? いろいろとありがとうございました、有益な情報でした!

その他の回答 (2)

• tera2002
回答No.2

わたしはアレルギー体質で、長い年月手のひらや指に小さな水泡ができて痒くていろんな医者にかかりました。 接触性皮膚炎と言われていましたが、どうにもならない状態で、掻いてしまうと悪化して悲惨な状態でした。 ステロイドでコントロールしていましたが、主婦ですので水を使わないといけないしノイローゼになりそうでした。 もしかしてと希望をつなぎ歯医者に通い15年以上前の歯の詰め物をとり冠歯をすべてやり直しました。 その性でしょうか二年近くかかりましたが完治しました。今でも気軽に水が触れることが信じられないくらいです。 もし歯に金属がつかってあれば試しても良いかなと思います。

dansin26
質問者

お礼

tera2002さんありがとうございました。 私は、元々アトピーでしたが幼少の頃に治りました。 しかし、ひどい乾燥体質おまけに敏感肌です。 でも、手のひらに水泡ができた、ましてや足の裏にまで水泡ができたなんてありませんでした。 水泡といえば、蚊に刺されてできたときがありますが、それは手のひらや足の裏にはできたことがなかったし、いまよりもっと大きな水泡でした。 今できているのは、ぷつぷつとした極小の水泡です。 また歯医者さんにいかなきゃいけないなんて、うんざりです。。 以前歯医者に行ったときは、健康な歯にほんの少し傷をつけられてしまいましたので。しかも痛いし・・・。 銀歯がありますが、そのせいでしょうか? 今までもずっと銀歯でしたが、手や足には何の症状も出ませんでした。 ありがとうございました。具体的な事例を教えてくださり、大変参考になりました。

回答No.1

もっとも疑わしいある疾患を想定できます。医師法第17条があるので質問には回答しにくいです。 でも、サイトをあげるぐらいならゆるされるでしょう。病名は皮膚科の先生に聞いてみれば済むことです。http://www.wakando.net/shoseki/index.html この病気の写真は、英語のサイトでひどくなった典型的なのが出ていますが、Pustulosis、あるいは、Pustulosis palmoplantarisでmsn.comで調べてみてください。この病気の治療のサイトは、フットケアの仕方など、DermNetなどのものが親切です。英語が苦手な場合、ネット翻訳サイトを利用すればよいでしょう。ただし、この病気かどうか、正しい診断が必要です。(まあ、書いてあるフットケアをして悪くなることはありえないでしょうね。)

参考URL:
http://www.wakando.net/shoseki/index.html
dansin26
質問者

お礼

toomanytroublesさんありがとうございました。 おおしえいただいたサイト、とても参考になりました。 画像はみることができませんでしたが、。 体って、つながっているから、どこかがおかしくなると、 時間が経っても違う箇所に影響が出てしまうものなのですね。 恐ろしいです。 今まで大病一つしたことなかったのに、 これが何年後かに大病に発展したらどうしよう。 手のひらはなんでもなかったのですが、 兄弟が手のひらをひどく荒らしていたのをみて、 手のひらがあんな風になるなんてどういうことだろう、 と思っていたら、無意識のうちに自分の手の平をひっかいていました。 かゆくもなんともないのに。 それから、膿んでしまって、皮膚科にいって、 上記質問にある薬をもらってきました。 その後、関係のない箇所にちらほらごく小さな水泡ができるようになり、足の裏にまであるのでおどろきました。 そのとき蚊が部屋にいたので、さされたせいもあるかな、と思いました。 歯が影響しているのかなぁ、、歯医者嫌いです。。。