• 締切済み

虫歯から顔が腫れた

以前、歯医者さんで治療してもらった歯は、実は完治していないのに詰め物をしてしまい、炎症を起こしてしまいました。そしてそれが原因か、金曜日の夜から土曜日の朝にかけて、左の頬っぺたが右の2倍以上に腫れあがってしまいました。 今通ってる歯医者に土曜の朝に行って、歯を治療してもらい、膿んでしまったところを切ってもらい、膿を出してもらいました。そしてジスロマックとソファリンという薬をもらってきました。 少し腫れは引いたように思いますが、明日は月曜日。会社に行くのが怖いです。今夜腫れを少しでも引かせたいのですが、何か方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

• paonpao
回答No.3

私の場合は親知らずの抜歯前に化膿して顔が腫れました。熱も出たので抗生剤の注射をして落ち着かせてから抜歯しました。すっかり腫れが消えるまで1週間程かかりました。 ♯2の方がおっしゃるように適切な処置が済み、抗生剤と消炎鎮痛剤が処方されていますので歯科医のいうとおりにしてください。 普通炎症している場合は冷やすのが一般的なことが多いのですが 口腔内に限っては違うようです。 口腔とその周辺の組織は毛細血管が密集しているので、極端な冷却は 血行障害を起こし治癒を遅らせると歯医者で言われました。 営業の方で大変だとは思いますがマスクで隠して仕事に励んでください

• Willyt
回答No.2

膿んだ箇所を切開して消毒し、抗生物質と鎮痛剤も貰ったのですから万全ですよ。安心して仕事に励んでください。腫れは間違いなく段々治まる筈です。  通常腫れを引かせるのは冷やすことなのですが、もう切開した後は自然治癒を待つだけですから、これは血液の循環をよくしなければならないので暖めた方がいいのですよね。その歯医者さんに確かめてみて下さい。そういう答えが返って来るはずです。

jiro0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;_;) これって暖めたほうがいいんでしょうか?? 先生には「土日と血行の良くなることはしちゃダメだよ」って言われて、楽器の練習も休んだんです。お風呂とかもぬるま湯に入りましたし。。。 なんていうんでしょ、どんぐりを頬張りすぎたリスみたいな膨らみようなんです。自分の顔が恐ろしいです(;_;)

noname#126060
noname#126060
回答No.1

お医者さんからもらった薬を服用中なら、他に薬等は使えないということですね。 でしたら「冷やす」しか方法はないでしょう。 細菌感染による炎症の場合は、組織が自分で熱を発して抵抗しているわけですから、うかつに下げてはいけない場合もありますが、あまり発熱や腫れがひどい時には冷やした方がいいこともあります。 とりあえず熱さましシートを貼って、明日は風邪をひいたという事でマスクで隠せばどうでしょう? もし接客業務でなければ、ですが…

jiro0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;_;) 組織が自分で抵抗してるんですね。だから熱っぽいんですか。納得です。マスク、大きいのを買ってあります。熱さまシートも買っておきます。・・・でも、営業なんです。明日はしかも社外に出る日で(;_;)今夜もっと引くと良いんですが…。