• ベストアンサー

腎臓が悪くなると、痛みをともないますか?

nagi_toaの回答

• ベストアンサー
  • nagi_toa
回答No.1

私は医療従事者ではないので的確な回答かどうか自信はありませんが、腎盂腎炎経験者なので書き込みます。 お酒で腎臓が悪くなるか否かと言うよりも、 お酒で体中に悪影響をもたらすのは言うまでも無いと 思います。 直接的な原因が無くても少なからず負担は起きてると思います。 問題の腎臓ですが、体力低下や疲れからも 腎炎を起こしたりします。 腎炎などになると 背中側の骨盤上辺りが痛くなったりします。悪化すると高熱が出たり、排尿がいつもと 違った感じになったりなどの症状もありますし、 血尿が出たり何て事もありました。 背骨の左側が痛むと言う事ですが、一概に 腎臓とは言えないと思います。 早めに受診したほうがいいと思いますよ。 もし一過性の痛みで問題がないとなれば 安心できるでしょうし、何か問題があったとしても 痛みを放置するよりは 早期に治療が始められると 思えばいいのではないでしょうか? お大事になさってください。

noname#176419
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり一度お医者さんに診てもらったほうが、いいですよね。(なんか歩くのも辛くなってきました。) ありがとうございました。