• ベストアンサー

富士山に登りたい!!

8月2日から4日まで急遽仕事の休みが取れることになりました。 来年の1月に子供が生まれるので、その後だと暫くは身動きが取れなくなると思い、念願の富士山に登ろうということになりました。(1人で・・・) 急に休みが取れることになったため、全く下調べをしておらず、宿泊地はどこが良いとか、周辺の情報から登山ルートや装備の情報まで、仕事の合間にこそこそとインターネットで調べている状況です。 何かお勧めのプランや情報がありましたら是非よろしくお願いします。 条件なんですが (1)私は広島に住んでいます。 (2)体力にはかなり自身が有りますが、登山経験はあまりありません。 (3)当初はご来光が見たいと思っていたんですが、渋滞が出来るならゆっくり日中に上って、お鉢周り(?)をしようかな?と思っています。 (4)出来れば、静岡の蓬莱橋という橋を見て帰りたいです。 自分の旅のことを人に委ねるなんて、とてもあつかましいとは思うんですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.3

新幹線で 新富士 下車 バスで富士宮登山口   帰り バスを富士駅 下車 東海道線で 島田 蓬莱橋 見学 東海道線で 浜松 こんなコースがおすすめ 富士宮登山口からの登山が一番歩きやすいです 新富士からのバスのダイヤURL みてください

参考URL:
http://www.fujikyu.co.jp/bus2/fujitozan/tozanbus.htm
nihsokam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、富士見泊⇒翌朝バスで吉田口5合目⇒山頂でお鉢周り⇒御殿場口から下山⇒バスで御殿場へ・・・という日帰りで行ってきました。 準備期間が短かったため、作っていただいたコースがとても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 2SC1815
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.6

こんにちは かなり昔のことですが、富士山にはかれこれ10回以上登りました。 全部吉田口からです。 登山については、もちろん油断は禁物ですが、あまり難しく考える必要は 無いと思います。5合目から登るのですよね。麓からですとその3倍くらいは 大変です。私は一度、富士吉田の街中から登ってきたことがありますが、 もうこりごりでした。 宿泊は富士山5合目までのバスへのアクセスの良いところがいいと思います。 山梨側でしたら河口湖あたりでしょうか。下山した後は早く風呂に入って 疲れを取るといいです。鳴沢産のとうもろこしなど最高ですよ。 高山病ですが、私と一緒に登った仲間では、傾向として、体力のある人は 酸素の消費量が多いのかもしれませんが、どちらかというと高山病になり やすいようです。体力があると意識しなくても体が動きますので、自然と 酸素を消費するのでしょうか。頂上付近では周りと同じようなペースでゆっ くり登るようにすると安心です。私は体力が全然無いせいか、高山病の 経験がないです。 もし高山病になってしまったときには、山小屋で酸素をビニール袋に入れた ものを売ってくれるので、これを吸うと治ると思います。 頂上までは荒涼とした登山道が延々と続きますので、必要なのは気力と無理 をしないという勇気です。山の天気は変わりやすいので天気が怪しいときは 山小屋やなどに避難してください。雷は怖いです。 私も子供がもう少し大きくなったら、一緒に登りたくなってきました。 良いご旅行を。

参考URL:
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=307
nihsokam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、富士見泊⇒翌朝バスで吉田口5合目⇒山頂でお鉢周り⇒御殿場口から下山⇒バスで御殿場へ・・・という日帰りで行ってきました。 色々と楽しかった登山ですが特に大砂走りが楽しくて楽しくてしょうがなかったです。雨には降られませんでしたが、山頂では霧に包まれて風景を堪能できなかったのがちょっと残念でした。 今回は日程の都合上ご来光は断念したんですが、次回、妻と娘と(山頂の浅間奥宮で妻から携帯に連絡があり、性別をはじめて知りました)一緒に登るときの楽しみに取っておこうと思います。

  • kazukun
  • ベストアンサー率27% (40/146)
回答No.5

私も全く登山経験無しで、日帰り富士登山したものです。 日帰りの場合、日の出くらいに新五合目を上り始めるくらいがいいと思います。上るのには当然体力は必要ですが、登山経験は不要です。ただし、靴だけは登山用の足首を保護できるものがいいですね。下りで足を痛めることが多いのです。何しろ勾配が急なので、上りは「自分の足はこんなに重いのか」と思うほど体力が必要で、下りは地球の重力と言うものを実感できます。 登山病は個人差が大きくなんとも言えません。体力の有る無しに無関係で、私の同僚は山頂の鳥居の100m手前でついに動けなくなり断念した人がいます。幸い私は全く何も感じませんでした。 添付URLに登山コースや宿泊先についても持っていますから参考にしてください。 蓬莱橋は他の方も書いておられるようにJR島田駅が最寄です。 大井川にかかる木造の橋で、一応木造では世界最長とギネス公認だそうです。ただ、島田市在住者としてはわざわざ見に来てがっかりしないでほしいので、あまり期待を持たずに「ついでに寄ってもいい」程度の軽い気持ちで来て下さい。今日も蓬莱橋まで行ってきましたが、確かに景色は悪くありません。それと渡るのには100円か150円かかります。私は一度だけ渡ったことがあります。

参考URL:
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/fuji/kiroku.htm
nihsokam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、富士見泊⇒翌朝バスで吉田口5合目⇒山頂でお鉢周り⇒御殿場口から下山⇒バスで御殿場へ・・・という日帰りで行ってきました。 色々と楽しかった登山ですが特に大砂走りが楽しくて楽しくてしょうがなかったです。雨には降られませんでしたが、山頂では霧に包まれて風景を堪能できなかったのがちょっと残念でした。 今回は日程の都合上、蓬莱橋とご来光は断念したんですが、次回、妻と娘と(山頂の浅間奥宮で妻から携帯に連絡があり、性別をはじめて知りました)一緒に登るときの楽しみに取っておこうと思います。

回答No.4

(2)(3)ご来光を目的に登った初心者です。初めての富士山登山だったので経験者と一緒に吉田口から午後の2時頃からのぼり、山小屋に一泊しました。(早めに予約しなければいけません)仮眠をとり、午前1時過ぎに山頂を目指して出発しました。登山者が多く混雑していてましたが目的が皆同じなのでさほど気にはならずご来光を拝む1時間前には山頂に着くことができました。高山病を心配したので携帯酸素を持っていきましたが使うことなく下山してきました。 お父さんになる前に富士山登頂をしてご自分に自信をつけ子育てを頑張ってください。

nihsokam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、富士見泊⇒翌朝バスで吉田口5合目⇒山頂でお鉢周り⇒御殿場口から下山⇒バスで御殿場へ・・・という日帰りで行ってきました。 色々と楽しかった登山ですが特に大砂走りが楽しくて楽しくてしょうがなかったです。雨には降られませんでしたが、山頂では霧に包まれて風景を堪能できなかったのがちょっと残念でした。 今回は日程の都合上ご来光は断念したんですが、次回、妻と娘と(山頂の浅間奥宮で妻から携帯に連絡があり、性別をはじめて知りました)一緒に登るときの楽しみに取っておこうと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ちょうどモンベルで富士山の紹介が。 http://www.montbell.com/japanese/products/fuji2006.html ちょっと宣伝臭い。というか宣伝ですが。

nihsokam
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

登山経験なしで五合目から一気に頂上まで登ると高山病になる可能性がありますので途中で一泊するのが理想です。

nihsokam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、富士見泊⇒翌朝バスで吉田口5合目⇒山頂でお鉢周り⇒御殿場口から下山⇒バスで御殿場へ・・・という日帰りで行ってきました。 色々と楽しかった登山ですが特に大砂走りが楽しくて楽しくてしょうがなかったです。雨には降られませんでしたが、山頂では霧に包まれて風景を堪能できなかったのがちょっと残念でした。 今回は日程の都合上ご来光は断念したんですが、次回、妻と娘と(山頂の浅間奥宮で妻から携帯に連絡があり、性別をはじめて知りました)一緒に登るときの楽しみに取っておこうと思います。

関連するQ&A

  • 富士山の郵便局について教えてください

    はじめまして natto-daisuki22です。 富士山頂郵便局について教えてください。 私は八月二十三、二十四日に富士山でご来光登山するのですが、葉書も出したいです。しかし、他のサイトで『郵便局は八月二十日まで』と聞いたので、ポストはまだ大丈夫なのか聞きたいです。 出来れば、ご来光情報もお願いします。

  • 富士山 夜間登山 

    今年の7月に富士山に登ろうと計画しています。 ご来光を眺めるべく、夜間登山初挑戦しようと考えています。 須走口から午後10時ごろから登ろうと考えています。 ご来光は、どこで眺めるのがきれいなのでしょうか? もし、頂上へ日の出までに着けなかった場合、須走口の何合目くらいからご来光を見えるかも知りたいです。 ちなみに、富士山へ地下足袋で登られた方の情報も同時に求めています。

  • 初めての富士山登山

    こんにちは。質問お願いします。 初心者が富士山登山をする際のツアーについてです。 私は20代の女性です。インドア派で体力もないのですが、最近とても登山に興味があり、特に富士山にはいつか是非登山してみたいと思っています。 現在は登山用品の準備や下調べ+体力作り中です。 私の周りには登山する方がいないので、富士山登山の際はガイドさん付きのツアーを利用しようと思っています。 私の住んでいる所からは、大きく分けて二種類のツアーがあるようです。 1つめ。一泊二日のバスツアー。 朝バスで地元を出発し、夕方に富士山五合目に到着。それから七~八合目まで登山し、山小屋で2~3時間程の仮眠。その後、登頂でのご来光に間に合うよう登山後、下山。温泉と昼食後に再びバスに乗って夜には地元へ、というもの。 安価ですが、体力的にはかなり大変そうな印象です。 でも数社のツアーがあるので人気もあるのでしょうか? 2つめ。二泊三日で飛行機利用。 1日目は飛行機+乗り換えで富士山五合目へ。少し登って、山小屋で一泊。2日目に山頂へ。お鉢周りもするようです。少し下山して、八合目でもう一泊。3日目は下山して温泉、飛行機で地元に戻ります。 こちらは、ご来光は山頂ではないけれど、2日とも見れるようです。 スケジュールはバスツアーよりゆっくりですが、二泊する分、荷物も増えるのが心配です。 値段はバスツアーよりも数倍高いです。 それぞれのツアーの利点や欠点、同じようなツアーを参加された方の感想や体験談を聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 富士山 御来光登山

    富士山 御来光登山 9月4日に、富士山に登山しようと思うのですが、御来光を見ようと夜に登山すのですが、交通手段で悩んでます。 高速バスや電車またはレンタカーなどで一番金額がかからない方法を探しています。 pm10時頃から登山を開始する予定です。吉田口から登ります。 登山道具など一式準備してるので、夜登山については問題ないです。

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 富士山の頂上で朝日を見たい

    私は新潟に住む大学生なんですけど この9月の22日~24日の休みを利用して 友達と富士山の頂上から朝日を見に行きたいと考えてます。 しかし登山の知識もなく装備ももってませんし 富士山の何処から登ればいいかも分かりません どのような装備でどのようなルートでどのような登り方をすれば 富士山の頂上から朝日を見れますか?

  • 富士山登山

    息子と二人で8月4日富士山のご来光を拝みに行きたいのですが、 登山はまったく初心者です。五合目までは車でいこうと思っています。 突然行って好いのでしょうか、何か予約をしないといけないのでしょうか。 アドバイスをいただければありがたいです。

  • 富士山登山の危険度

    いま学校にきている留学生が、富士山でご来光を見たいといっています。フランス人とチュニジア人の男の子です。山の装備は持っていませんが、こちらで貸そうと思っています。日本語は読めないし話せません。 こちらとしては危険が無いならば自分たちで行ってもらいたいのですが、前日に箱根に宿泊し次の日に山小屋に泊まらず徹夜で登り、ご来光を見て下山するという計画を立てています。車はありません。 こちらも富士山登山の経験もなく、どの程度危険なのかが分かりません。が、何か起こった場合に責任問題があるので、あまりにも無理なスケジュールをたてているなら止めたいと思うのですが・・・。 初心者の富士山登山がどの程度の、またどんな危険があるのか、また徹夜で山小屋に泊まらず富士山を登山するのは可能なのかを教えてください。よろしくお願い致します。

  • 初チャレンジ富士山

    過去に山小屋泊りで一日歩行時間8時間までしか経験がありません 装備はそれなりに揃っています 単独富士登山大丈夫でしょうか? 吉田ルートで8合目一泊で頂上御来光が目的です お勧め小屋も教えてください お鉢廻りも一人でできますか? 最寄り新幹線駅から五合目までの交通アクセスも 大まかに教えてください、検索しますので 妊娠の可能性がある場合は無謀ですよね? めちゃくちゃな質問ごめんなさい

  • 富士山に登ってみたいのですが。

     私は20代男性の登山初心者です。  1回でも富士山頂まで登ってみたいのですが、富士山頂まで初心者が登る場合、最低でもどのような装備が必要でしょうか?また、どの季節にチャレンジするのが最もよく、どのルートを取るのが最も楽でしょうか? 登山に詳しい方がいたら教えてください。また、今日から来年3月までに、富士山に登ってみたいと思うのは、やはり無謀なのでしょうか?