• ベストアンサー

初チャレンジ富士山

過去に山小屋泊りで一日歩行時間8時間までしか経験がありません 装備はそれなりに揃っています 単独富士登山大丈夫でしょうか? 吉田ルートで8合目一泊で頂上御来光が目的です お勧め小屋も教えてください お鉢廻りも一人でできますか? 最寄り新幹線駅から五合目までの交通アクセスも 大まかに教えてください、検索しますので 妊娠の可能性がある場合は無謀ですよね? めちゃくちゃな質問ごめんなさい

noname#200239
noname#200239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manyu007
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.2

>単独富士登山大丈夫でしょうか? 夏の富士登山でしたら、8時間登山できる体力あれば、丈夫と思います。 >お鉢廻りも一人でできますか? 天候と体調次第かもしれませんね。 山頂は夏でも強風吹くことありますので、そういうときは厳しいですが、 天候良ければ大丈夫と思います(^-^) 体調に関しては高山病ですかね。 49%も高山病にかかっていたというデータあります。 http://fujisan.rash.jp/2012/04/post-96.html >妊娠の可能性がある場合 ちょっと私にはわかりかねますが、やめた方がいいかとおもいます(^_^;) 因みに、山頂からでも八合目からでも見える御来光はあんまり変わらないです。 富士山できれいな御来光みれるといいですね♪ ■余談 先日富士山登ってきました(^-^) この時期の富士登山はちょっと雪山の中上級者向けなのですが、改めて富士山の素晴らしさを体感しました。 http://fujisan.rash.jp/2014/05/140523-1.html

noname#200239
質問者

お礼

おはようございます^^ 大変参考になります この時期の登山ってプロですね凄い ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

昔旅行ついでに立ち寄ったことありますよ、登山は当日に仲間となぜか登ることになり 手ぶらでお財布だけという無謀極まりない軽装でしたよ、若いので体力だけは自身 ありましたけど、登る時間遅かったので頂上まであと少しという距離でした、日が暮れ てきたので撤退しましたけど、登山経験なんてほとんどありませんでしたね、でも生還 できました、準備万端な貴方なら何の問題もないと思いますよ。 <単独富士登山大丈夫でしょうか? 登山する人大勢いて、並んでいるという感じなので、迷うことなんてありえません 単独ならル-トそれなければ、楽勝ですよ。

noname#200239
質問者

お礼

ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 富士山でご来光

    7/14から1泊で富士登山をします。 吉田口の五合目から登り七合目の山小屋で宿泊、頂上でご来光を見たいと考えています。 12:05着のバスしか取れなかったのですがご来光にまにあいますか? また頂上でご来光を見るには山小屋を何時くらいに出発したらよいですか? なお宿泊はトモエ館です。 ちなみに5人で登山。 経験者は私のみ(須走ルート1回のみ) 同行は初心者ですが私よりは体力ありそうな感じです。

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 富士登山されたかたに質問

    8月のお盆に2回目の富士山に登り、ご来光を見る予定です。 昼ごろ出発、河口湖口吉田ルートで行くのですが、今回は山小屋に泊まらずに登る予定になっています。 なぜなら1回目の登頂の時に8合目で山小屋に泊まったのですが、すし詰め状態、小屋の中なのに外より酸素が薄く高山病が悪化したり、子供が騒ぎ出したり、しかもろくに睡眠もとれないしで、山小屋での泊まらずゆっくり登り、頂上でご来光を見ようと考えていたのですが ・・・。 よく考えるとゆっくり登っても8時間くらい、昼12時から登っても到着は夜の8時、そこからご来光が見れるのがだいたい早朝4時位。 頂上で御来光8時間待ち。1回目の時はサバイバルシートなどの防寒具もなく、寒さで震えて3時間位待ったことがありましたの(寒さで震えが止まらなかった)で、この御来光8時間待ちは無謀でしょうか?サバイバルシートで8時間待ちは耐えられるでしょうか? 他の方の泊まりなしで頂上に登ってご来光を待っている人たちはやはり、夜のうちから登っている人が多いのでしょうか?

  • 富士山

    7月20日八合目山小屋(吉田)から御来光登山ウェア ジャケットはゴア合羽 パンツもゴア合羽が良いでしょうか ゴアはごあごあするので嫌んです 一般的な撥水登山パンツでもよいでしょうか? サポーターがいないので教えてください

  • 8月15日から17日の間の富士登山

    初めて富士登山します。ルートは河口湖口で夜間登山を予定しています。目的はご来光の写真を撮るのが第一なので、日の出までに頂上に着きたいのですが、登山客の多いこの時期、8合目を何時ぐらいに通過すれば無事に間に合いそうですか?また、素人考えで、空いている早めの時間に頂上に登り、持参した寝袋で仮眠を取りながらご来光を待ったほうがいいのではないかとも考えているのですが、無謀でしょうか?どなたか教えてください。

  • 富士山の焼印について

    先日富士登山に行ってきました(吉田口です)。 今回は3回目ですが、初めて金剛杖を購入し焼印コンプリートを目指しました。 が、完全制覇はできなかったみたいです。 インターネットを見ると頂上で焼印をしてもらえるみたいですが、神社の刻印が必要とか、頂上の金剛杖にしか焼印されていないとか、情報があれこれあってよくわかりません。 頂上で聞けばよかったのですが雨と風で寒かったのと、やはり混んでいたので確認せず速攻で下山したためわからないままです。 来月に再度登頂を目指します(今度は須走口)。 須走口にも焼印があるようですので焼印集めをしたいと思いますが、吉田口合流までには何個押せますでしょうか? 杖の余白が少なくなってきているので少し心配です。 それから吉田・須走口の頂上では焼印できるのか、方法はなんなのかを教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに御来光館以降は焼印ありますか?9合目には山小屋ないですよね?6合目にも焼印はあるでしょうか?

  • 富士山に登ろうと思っているのですが、山小屋の予約がとれませんでした。

    富士山に登ろうと思っているのですが、山小屋の予約がとれませんでした。 せっかくなので、御来光をみたいのですが、五合目から、日帰りで、御来光を見るためには 何時ころ出発したらいいのでしょうか?? ちなみに27歳女性で、体力はそこそこあるほうですが、登山は初めてです。

  • 初富士登山8月初旬を予定

    初富士登山8月初旬を予定 個人・2人での、富士登山です。 登山経験は1回です。 4つコースがあると聞き、私は富士宮口コースを選びました。 ご来光が目的なので、7合目か8合目で泊まりたいのですが、どちらで山小屋を予約するかで悩んでいます。 8合目から順調に登れるかも心配だし、8合目に辿り着けるかも心配です。 体力には若干の不安ありです。 8合目まで頑張って、ご来光に向けてゆっくり登るか、 7合目までに体を馴らし、ご来光に向けて一気に登るか、 富士山初心者にはどちらが良いでしょうか?

  • 富士山登山ヽ(^o^)丿 5合目駐車場について・・

    7月31日火曜日に、吉田ルートより富士登山に初挑戦します。 とても楽しみですヽ(^o^)丿 マイカーで現地まで行きます。 8合目で泊まって、夜中に出発して頂上で御来光のパターンで計画しています。 いろいろと調べていると、五合目の駐車場は大変混むとの記述をよく見かけます。 何キロも手前に車を停めて、歩く羽目になったなんて事もあるとか・・・ 登山は初めてなので、なんとか登山口の駐車場に停めたいと思っていますが、何時ごろを目指して行けば確実に駐車場に停めれますでしょうか? その他、登山に関するアドバイスがあればお願いします(^_^.)

  • 横浜駅から富士山へ登山。アクセス方法は?

    今年の8月下旬の土曜日。小屋1泊で富士登山をする予定です。初富士登山です。 登山口(集合場所)は富士スバルラインの五合目となります。 登山ルートは河口湖吉田ルート。8合目小屋に18時までに到着予定。 登山開始予定時刻は11時~12時くらい。 山頂でご来光を迎え、お鉢回りして、下山予定。 横浜駅近辺からの登山口へのアクセス方法として、 この時期、この時間帯、出発時間、帰りの気力や体力、所要時間、駐車場問題、渋滞問題等々を 色々と考慮した場合、 横浜駅からベストなアクセス方法はどんなものが考えられるでしょうか? ・車で五合目駐車場まで行く(その日は規制はない) ・車で河口湖ふもと駐車場に停めて、シャトルバスで五合目へ ・横浜駅から電車とバスで行く ・横浜駅から高速バスなど使う アドバイスよろしくお願いします。