ブロック塀のひび割れに関する調査と解決案

このQ&Aのポイント
  • ブロックヨウ壁の上にブロック塀をつくったが、ひび割れが生じている。ブロック屋さんと土木屋さんの意見には一理あるが、解決策は不明。
  • 塀の概要は、コンクリートヨウ壁の上に緩衝材が挟まれたブロック塀。地盤面はヨウ壁天から30cm下。ひび割れの原因と解決策を探している。
  • 問題のブロック塀は高さ80cmのコンクリートヨウ壁の上に4段積みのブロックで構成されている。ブロックにひび割れが生じており、解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロック塀のひび割れ

敷地の地上げをしたコンクリートヨウ壁の上にブロック塀をつくりました。 ブロック屋さん曰く、 「ヨウ壁に緩衝材を入れられているので、その部分でブロックにひびが入っても補償はできない。」とのこと。 土木屋さん曰く、 「重力式のヨウ壁に緩衝材が入ってなければ、ヨウ壁にひびが入る。」とのこと。 どちらも正しい意見だとは思うのですが、 「じゃあ、どうしろっていうんだ!?」 という気分です。 解決案…と言っても既に出来上がってしまっているので後の祭りなのかもしれませんが、 じゃあどうするべきだったのか、誰か教えてもらえませんか? 塀の概要は以下のとおりです。 コンクリートヨウ壁:高さ80cm天端幅15cm 緩衝材:厚み1cmくらいのこげ茶色をしたフェルトのようなものが約5mごとに挟まれてある。  ブロック塀:4段積 ちなみに地盤面はヨウ壁天から30cm下くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長いコンクリート構造物は、膨張収縮で亀裂が入ります。 予め、亀裂の入る場所を決めていたという、重力式のヨウ壁。 なのですから、 ブロック塀もそれにあわせて、亀裂の入る場所を決めておけばいいのです。 緩衝材の真上に、ダイヤモンドカッターで、溝を彫りましょう。 切ってしまわずに、厚みの半分くらいの溝を作るのです。 ブロック屋に 1時間で終わるでしょう、サービスでしてくださいよ。 とお願いしましょう。

n-bu-3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 解決方法はとても納得しました。 が…やっぱり後の祭り、ブロックの目地とは合わないということですよね… ヨウ壁を作る段階からブロックの割付を考えて、緩衝材だの鉄筋だのを配置しなければならなかったんですね… せめて緩衝材が4mごともしくは8mごととかに入っていれば、今からでも対処できただろうに。 はじめからすべてを計画しておけば… 業者も言ってくれなかったし… あ、すみません、暗くなっちゃいました。 でも、とても勉強になりました。 ありがとうございました。