OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

javaでのORACLEへの接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230805
  • 閲覧数894
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (29/134)

javaでのORACLEへの接続方法を教えてください
javaの初心者なのですが、JAVAでのORACLEへの接続方法がよくわかりません。
解説書のORACLEへの接続へのクラスファイルを実行してみましたがエラーとなって
しまいます。(コンパイルは通ります)ちなみにクラスファイルの中身は...

import java.sql.*;
/* 省略 */
Class.forName("oracle.jdbc.driver.OracleDriver");
String url = "jdbc:oracle:thin:@hostname:1521:ORA817";
/* 省略 */
Connection conn = DriverManager.getConnection(url, user, password);
/* 以下省略 */

この中でJDBCドライバのURLの@hostnameの部分にサーバーのIP(202.15....)
ORA817の部分にデータベース名を入れ、ユーザ-、パスワードも実在するものにしてあります。Class.forNameの部分は変える必要があるのでしょうか?ファイルの場所は"C:\A116"です。ちなみにエラーメッセージは...

C:\A116>java GetConnectionDemo
java.lang.ClassNotFoundException: oracle.jdbc.driver.OracleDriver
at java.net.URLClassLoader$1.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.net.URLClassLoader.findClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClassInternal(Unknown Source)
at java.lang.Class.forName0(Native Method)
at java.lang.Class.forName(Unknown Source)
at GetConnectionDemo.main(GetConnectionDemo.java:6)

ORACLEサーバ WINDOWS2000 ORACLE 8.1.6i です。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

> ちなみにそのようにパスを通しても以下のようなエラーがでてしまいます。
> C:\Oracle\Ora81\jdbc\lib>java RegisterDriverDemo.java
> Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError:
> RegisterDriverDemo/java

これは間違いです。
記述するなら、
C:\Oracle\Ora81\jdbc\lib>java RegisterDriverDemo
でしょう。。。

後は、RegisterDriverDemoクラスを実行する場合には、すでにクラスパスがとおっている場所か、クラスパスに「.(ドット)」を追加して、現在のディレクトリにクラスパスを通すことを忘れずに。
お礼コメント
tomoyui

お礼率 21% (29/134)

ありがとうございました。おかげさまでORACLEに接続出来ました。
まだまだ、勉強不足です。これから勉強していきたいとおもいます。
投稿日時 - 2002-03-08 11:25:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/50)

forNamaや、url等の設定はあってると思います。

JDBCへのクラスパスはとおっていますか?

D:\Oracle\Ora81\jdbc\lib\classes12.zip;
D:\Oracle\Ora81\jdbc\lib\nls_charset12.zip

と設定してみてください。
補足コメント
tomoyui

お礼率 21% (29/134)

教えてください。
クラスパスはautoexec.batの中に
SET CLASSPATH=C:\Oracle\Ora81\jdbc\lib\classes12.zip;
C:\Oracle\Ora81\jdbc\lib\nls_charset12.zip
と記述すればいいんですよね?

ちなみにそのようにパスを通しても以下のようなエラーがでてしまいます。

C:\Oracle\Ora81\jdbc\lib>java RegisterDriverDemo.java
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: RegisterDriverDemo/ja
va

宜しくお願いします
投稿日時 - 2002-03-07 14:25:01


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/50)

エラーが出た個所のソースを表記してください。

ちなみにドライバーのパスを通したおかげで最初のエラーが出なくなったと思いますが、まだでてますか?
お礼コメント
tomoyui

お礼率 21% (29/134)

ありがとうございました。おかげさまでORACLEに接続出来ました。
まだまだ、勉強不足です。これから勉強していきたいとおもいます。
投稿日時 - 2002-03-08 11:24:25