• ベストアンサー

png形式の背景透明化について。

png画像で背景を透明化したいのですが、上手くいきません。 利用ソフトはFireworksMX2004を使っています。 新規作成で背景を透明にして保存すると、 Firefoxではちゃんと背景が透明化されて表示されるのですが、 IE6だと上手くいかず、透明部分が薄ーい水色で表示されます。 画像の最適化など自分なりにいじってみたのですが無理だったので質問いたします。 多分、アルファチャンネルだとか書き出しだとかを理解してないからだと思うのですが・・・。 実際にIE6で背景を透明化させて表示しているサイトを見ているので、ブラウザのせいではないと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

Win用IEは半透明pngに非対応(IE7では?) よってIEの独自フィルターをCSSで記述 { filter: progid:DXImageTransform.Microsoft.AlphaImageLoader (src=■■.png,sizingMethod=scale); } 最後のscaleは値 image=画像に合わせて要素を調整 scale=画像を要素に合わせて調整 crop=大きすぎる画像サイズを切って表示

morikado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなCSSがあるのですね。とても参考になります。 今、私が参考にしたサイトから画像を拝借いたしまして・・・ どうなってるのかなー。と見てみたら・・・。 PhotoShopで開いたときにその画像がインデックスカラーになっていたのです。自分の画像もインデックスカラーにしたらIE6でも透明に表示されました。 でも、ぼかした部分とかがつぶれてしまいましたが・・・。 (IE6は非対応って書いてるけど、このサイトでは表示されてるし・・・と試行錯誤してたのです・・・) 実際にHPで画像を使うときにnaokitaさんに教えていただいたCSS試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#20377
noname#20377
回答No.1
morikado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、私が見ているサイトでは表示されているんですよね。 SP2いれたからでしょうか?