• ベストアンサー

ビザの発行が、渡航日に間に合わないかもしれない場合は?

現在、カナダ留学を控えておりそのための学生ビザ申請を進行中です。 通常、申請から発行までに3~4週間かかるらしく、早く申請を行いたいのですが、いろいろとトラブルがあって、まだ入学許可証をもらっていないため、ビザ申請が出来ない状態です。 もし、渡航までにビザの発行が間に合わない場合は、申請時のコピー等をもて、カナダ入国時に説明し、許可を得ることができるでしょうか?

• 0329
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

駄目です。 そのままUターン帰国です。自腹で。 留学を諦めましょう。 入国トラブル記録が残ると今後の渡航に響きます。 入管は甘く考えいないことです。

0329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しい結果となり残念ですが、取り返しのつかない事態を防ぐことが出来ました。

その他の回答 (1)

noname#48070
noname#48070
回答No.2

> 申請時のコピー等をもて、カナダ入国時に説明し、許可を得ることができるでしょうか? それは不可能だと思います。 でも大丈夫。ちゃんと方法がありますよ。 【ワーホリビザで入国→カナダ国内で学生ビザに切替】 ただし、ワーホリビザは1度しか取得できないのと、人数制限があるので注意が必要です。また、国内申請は却下されることが多いそうです…。なお、手続きや書類は全て英語なので、ある程度の語学力がないと厳しいようです。 【ワーホリビザで入国→一時帰国して改めて学生ビザ申請】 ワーホリビザは1年間有効なので、その間に一時帰国する機会があれば、改めて学生ビザを申請できるのでは。(曖昧でごめんなさい) 【観光でカナダ入りし、一度カナダ国外に出て学生ビザを取得する】 観光の場合、日本人はビザ免除なので、学生ビザに切替たくても元のビザがないので無理なんですねー。なので一度国外に出てビザを取り直す必要があります。 アメリカのカナダ領事館が近くていいみたい。詳しくは下記URLを見て下さい。 http://www.torontolife.net/toronto2/visa/change_student.html これが一番現実的かも。 実際にカナダで観光→学生ビザを取得した人のHPがあります。かなり参考になるハズ。 http://www.hpcanada.net/school08.html 【観光→延長(観光ビザ取得)→学生ビザに切替】 これならカナダ国内でも申請可能なようです。こちらも英語で手続きすることになります。 http://www.torontolife.net/toronto2/visa/extend_visiter.html 私はカナダのビザについてはよく分からないので、詳しくは上記の方法についてご自身で調べていただいた方が良いかと思います。 留学エージェントを利用されているのであれば、相談すれば教えてくれると思います。また、例えば英会話スクールに通っていたら、先生でカナダ留学経験者の人がいるかもしれないので、こちらに聞いてみてもよいかもしれません。 せっかく留学が決まったんですから、無事にスタートできるといいですね!頑張って!応援してます(^_^)

参考URL:
http://www.foresight-ryugaku.com/faq/faq.htm
0329
質問者

お礼

細やかなご回答ありがとうございます。 今後の参考とさせていただきます。