• ベストアンサー

辞書が壊れている?

何をどう聞いて良いのか、あまりわかっていないのですが、困っています。 インターネットで書き込んでいたり、一太郎を使ったりしている時に、突然漢字への変換ができなくなり、アプリケーションを終了すると「アプリケーションエラー 0x7c950・・・が0x・・・・・をreadしませんでした」というメッセージが出るんです。(・・・のところは、毎回ちがうようです) すいません、書いているうちに変換できなくなってきたので、ひらがなが多くなります。 これはどうすれば直るのでしょうか。 パソコン初心者なので、どういうエラーなのかもわかりません。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.4

No.1,2です。 一太郎と、ATOKのアップデートをすでにされているならば、 http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=0046&SC=16 このサポートページを参考に、思い当たるところをチェックしてみてください。 これでもだめならば、バージョンアップをやはりお勧めします。 最新版、一太郎2006では、変換効率やその他の機能がかなり充実しています。 後、以下は参考にしてください。 現在の一太郎10が製品版で、ユーザー登録してあるのであれば、新規購入はアップグレード版での購入ができます。 身近な知り合いの方などで、一太郎11以降のバージョンを複数持っている場合で、すでに旧バージョンを使っていない場合は、その使っていないバージョンの権利を譲り受けることができます。 例えば、一太郎11と一太郎2005を持っていて、11は現在使用していなければ、その方が譲ってもよいと言ってもくれれば、11の権利をもらうことができます。 問い合わせは、 http://www.justsystem.co.jp/contact/#02 のユーザー登録の所にある、サポートで教えてもらえます。

miya-mcl
質問者

お礼

一太郎のところは見ていたのですが、ATOK13までは失念していました。 今、いくつか試してみましたが、ネット上、あるいは一太郎で書き込んでいる間に問題が起こるようなので、少し様子を見てみようと思います。 アップグレード版の購入などについては、元の持ち主に接続などをしてもらったので、その人に聞いてみます。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (3)

• U-Seven
回答No.3

一太郎10(ATOK13)は99年の発売です、対応OSは、Windows98/95またはWindowsNT。 OSはその後Win ME/2000、XP、XPsp2、と来ています、もう7年も経っていますので「動いてラッキー」程度に考えられた方がよいですよ。 (XPとXPsp2を分けて書いているのはここで結構大幅な変更があったからです) Windowsは自動アップデートされていますか。 もともとXP対応ソフトなら許容範囲内でも、すでにぎりぎり動いているという状態であれば、 Windowsのアップデートによって、少しずつ世代の断絶を広げていることになっているのかもしれません。 そのような状況で去年まではOKでも最近はダメと言うことも考えられます。 根本的にはバージョンアップするしかないです。 ソフトを買うという発想ではなく、これから先「あれ、またか」ということを何度も繰り返すよりも、 日本語入力の快適さとあなたの貴重な時間を買うという発想です。

miya-mcl
質問者

お礼

なるほど、ではもう仕方がないと言うことですね。 自動アップデートでそんな事になるとは知りませんでした。 最新版一太郎の購入を考えてみます。

回答No.2

No.1です。 一太郎10は発売時、XPに対応していないため というか、XP発売前の製品ですので、アップデートが必要です。 No.1に書かれているアドレスのリンクから、一太郎10のXPモジュールと、ATOK13のモジュールをインストールしてみてください。 過去の経験上、一太郎10+XPでのエラーは一度起きると、一太郎を削除、再インストールしてもだめな場合も多いです。 (解決できたこともごくまれにありましたが。) この場合、一太郎のバージョンアップしか手段がありませんでした。 参考になれば幸いです。

miya-mcl
質問者

お礼

確認しましたが、アップデートはされていました。 このXPはもらい物ですが、この2年は普通に動いていました。 このエラーメッセージが出たのはごく最近です。 再インストールもダメな場合が多いんですね・・・。 もう少し、他の回答も待ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、 Windowsのバージョン、Windows98とか、XPとか。 と、 一太郎のバージョン、一太郎12とか一太郎2006 とかを教えてください。 でないとアドバイスが難しいです。 http://www3.justsystem.co.jp/download/update/index.html 古い一太郎はXPなどに正式対応していないので、 修正モジュールをインストールする必要があります。 上記アドレスから、 ワープロと、日本語入力で必要なUpdateをしてみてください。

miya-mcl
質問者

補足

失礼しました。 WindowsXP、一太郎10です。 ワードは普段使っていないので、どうなってるのかわかりません。 もう一つ、立ち上げた直後は大丈夫なんですが、少し時間が経つと変換ができなくなるみたいです。 どのくらいの時間なのかはちょっとわからないんですが。