• ベストアンサー

ブログビギナーです。ライブドアからブログを作ったのですが・・

皆に観てもらう(ランキング上位)ブログにするには、どこかのサイトに登録をするのですか? また、トラックバックの意味とやり方が良く分かりません。 どなたかビギナーの私に親切に教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

ライブドアのような大手のブログサービスなら、ブログを作成して登録すると、自動でgoogle等の検索エンジンや、ブログ専門の検索エンジンに引っ掛かるようになるはずです。 検索で上位に上がるのは、アクセスの多いサイトになるかと思いますが・・・・。 トラックバック、というのはブログ間でリンクを貼る一つの形式みたいなもので、他所のブログの記事を参照した時や、同じ話題について書いた記事に対して、自分もそれについてこんな記事を書きましたよ、と相手に報告するようなものです。(と私は説明された Aさんが書いたブログ記事に対してBさんがトラックバックしたいな、と思ったら、Aさんのブログの記事の中に 「この記事のトラックバックURL」というアドレスの記載がありますので、それをBさんが自分の記事を投稿する時に、ブログサービスで指定されている書き込み欄に入力します。これでBさんが自分の記事を投稿すれば、Aさんのブログに「トラックバック」が通知され、Bさんの記事のURLや投稿内容の概要が表示されます。 ただ、「トラックバックスパム」といい、勝手に相手にリンクを貼付けられるというシステムを利用して、いかがわしいサイトへのリンクを貼付けられる例も多く、人によってはトラックバックを非表示にしていたり、禁止ワードを指定して、特定の語句が入ったトラックバックを受け付けない設定にしている場合もあります。

remon7
質問者

お礼

大変、参考になりました。 ありがとうございました。