• ベストアンサー

デジカメのモデルチェンジって1年に1回?

IXY800 ISを買おうと思っていますが、ひょっとしたら 次のモデルまで待ったほうがいいのかなと思っています。 そこでデジカメってモデルチェンジって半年に1回の ペースで新しいのにかわるのでしょうか?それとも1年に 1回くらいのペースでしょうか?ノートパソコンとか 見ると1年に2回モデルチェンジがおこなわれているので デジカメはどうなのかなと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

キャノンのIXYは春と秋の年2回です。 去年のIXYは半年後の秋のモデルチェンジは液晶の大型化のみ、さらに半年後の今年の春のモデルは液晶の画素アップ・高感度対応・800ISは4倍ズーム&手ぶれ補正付きといった感じでした。 IXY800ISは他社で増えている700~1000万画素の機種に対抗して700万画素とかにするのかも。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/45393-3377-11-2.html

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

メーカーや機種によって期間は違います。 それなりに売れ筋の機種は大体半年~1年でしょうか。 春、夏(ボーナス)、秋(行楽)、冬(ボーナス)に合わせてメーカーが発表してきます。 春、秋~冬モデルは直前に大きな展示会があるので、それに合わせて発表する事が多いですね。 秋冬モデルは、今まさに発表する時期なので、もう暫らく待ってみては? (IXY700は去年の8/23に発表されています) 海外では、年末に売るには夏には発表しておかないといけないようなので、海外の方が発表が早い場合もあります。 http://dc.watch.impress.co.jp/