• ベストアンサー

毎日がつらい。。。

tmnetworkの回答

• ベストアンサー
  • tmnetwork
回答No.5

私は専門家ではありませんが、鬱や怪我で絶望を経験した事がある分、ちょっとは気持ちが分かる立場かもしれませんので、何か役に立てればと思い書かせて頂きます。 「何を糧に」「これからの将来どうすれば」という質問ですよね? 何て言えばいいのだろう? ・・・ハッキリとした答えは誰も出せないと思うのですが、できるだけいいアドバイスを出せればと思っております。 私も対人恐怖等で精神的に参ってたのと怪我が治らないのが重なった時、絶望し「生きてる意味なんて無い。辛いだけ。死んでしまえば楽になれるのに。」という風に考えていました。 色々と苦しい事が重なると気持ち的にも参ってしまいますよね。 自分がそのような状況の時どのように考え、ここまで(あれから約10年)生きてきたか。書いてみようと思います。 私が「何を糧に」生きてきたか どうやって「将来に希望を持って」生きてきたか 「・・・」 振り返ってみると、アドバイスになるような事は書けません。 すいません。 今でもそれを探しながら生きていますので… 今でも気持ちはグラグラグラグラしてます。 でも、ある意味、自分の将来を探していく事自体が私にとっては生きがいかもしれません。 ちなみに私が、辛い時、いつも意識している事は 「辛いよ、確かに辛い、だけどこの苦しみを全て取っ払おうなんていう「基準」は間違ってるんだ。不安は付き物だよ。この気持ちはこの気持ちで受け止めてあげよう。受け止めてあげよう・・・」 「世の中いろんな人がいる、いろんな家庭事情、いろんなハンデ、いろんな不安、いろんな病気。自分だけじゃない…自分だけじゃない…やれることをやろう…やれる事ってなんだ?見つからなければ今日は生きているだけでもいい…ゆっくり探していこう…大丈夫…きっと大丈夫…」 あと、 私の場合、ブックオフなどで道しるべになりそうな本を探して読んでいます。 精神的に参っていると探す事も無駄に思えてしまうこともあると思いますが、その「探す」という行動の意味をどうにか信じれるようになれれば、しめたものだなと思います。 「探す」という行為の意味。 やっぱり探して行くしかないんですよね。その行為の中で「生きていく糧」「将来の希望」を持てる自分にいつか出会えると信じて。 私も探しています。 辛い、確かに辛いですよね。 だけど、その辛い気持ちのままでいいんです 辛いんですから (無理に苦しみを消そうとすると余計辛くなると思うので) まず、ありのままの自分(気持ち)を受け入れる事から始めて、その上でゆっくり探して行ってはいかがでしょうか。 追伸 相談できる友達がいないのでしたらNO.1、NO.4の方がおっしゃるようにするのもいいと私も思います。 どこか吐き出せるところがあると精神的にもいいと思います。 ちなみに、私はどこに一番吐き出しているかというと「大学ノート」にです(親や友人への相談は、ほんのたまにする位)。これはずっと続けてます。どこかスッキリするし気持ちも整理できるので。 本気で耐えれなくなったら、私のような無知な者が言う意見は無視して親に相談したり、フリーダイヤルか何かでちゃんとしたところに相談したり、専門家の所に行った方がいいと思います。

micchy0225
質問者

お礼

tmnetworkさん、とてもためになるご回答、本当にありがとうございます。すべての不安を取っ払おうという基準はまちがっているというのはわかっているつもりなのですが。。。。どうしても諦めたくなくて。。 死にたいと思うとか言ったり、諦めたくないとか言ったり、意味不明でごめんなさい。自分も生きていく糧や将来の希望をあせらずに探していきたいと思います。いろいろ思うところがあったので、今日はアドバイスをしてくれたことを一つ一つ噛み締めながらベッドに入りたいと思います。 親身に相談に乗ってくださいまして、本当にありがとうございました。