• ベストアンサー

緊急! 画面が真っ白で起動しなくなり、CDからも起動しません。

OS9.1、DT266(昔のベージュ色のもの)です。 日頃問題なく使用できていました。 今日の夕方、キーボードのケーブルを這わせている位置を変えようと電源を落とし、 キーボードからケーブルを抜いて這わせ位置を変え、ケーブルを挿し直して電源キーを入れたところ画面が真っ白になったまま起動しなくなりました。 何度かオプション+コンマンド+コントロールでリスタートを試みましたが真っ白な画面になるだけです。 CDから起動をと、トレーボタンを押してトレーを出してシステムCDを乗せて軽く押し込み、電源キーを押してすぐにCのキーを押し続けましたが起動しません。 CDのドライブは昼は問題ありませんでしたし駆動音がしています。しかし起動はしません。 これまでの事例を見てPRAMクリアを勧める記述が ありましたが、これも起動しないことにはできませんよね。 その他shiftキー押しながらとかopsionキー押しながらも起動しないとできないんですよね。 このあたりの理解が違うのでしょうか。 なにか良い方法ありましたら教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 夕方のキーボードケーブルを抜くのが早すぎたのかなとあらためて思っています。もちろん抜いたのは電源が落ちてからですが・・・。 そのあたり関係ないでしょうか。 普通に考えたら、あまり関係なさそうな気がしますが、、、、。 自分はG2 Power Mac使ってましたが、電源入ってるときでも結構平気でADBケーブルを抜いました。それでも壊れたことはないですよ。 あと私が思いつくのは、一度筐体を開けて、PCIカードやらメモリーやらをしっかり差し直すことぐらいでしょうか。 とくにPCIのビデオカードは要チェックです。 あと、PRAMクリアが出来ないということですが、筐体を開けてCUDAスイッチを押せばPRAMはクリアできます。 ただ、私はDT266のCUDAスイッチがどこにあるのか知りません。 おそらくプロセッサカードの近くだと思いますが。 CODAスイッチは、ごく小さな押しボタン型のスイッチです(ペン先で押すぐらいの大きさです)。

kukukunana
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 CUDAスイッチでPRAMはクリアやってみます。 その際PCIカード、メモリーを差し直してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ディスプレイコネクタの接続に関しては、コネクタの端子が曲がったりしていないかもご確認ください。 コネクタの抜き差しの時に端子が曲がって、接触不良から信号が送れなくなるというトラブルも時々ありますので。

kukukunana
質問者

お礼

起動しました。助かりました。 CUDAスイッチを押すために背面のケーブル類を抜きながら物は試し、と差し戻して電源を入れると起動しました。 ただなぜか別の内蔵HDDのシステムからだったので驚きました。 今は設定しなおして元のHDDのシステムです。 月曜日に必要なファイルを作りなおさずにすみました。 あらためてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

今一度全てのケーブルの差し直しをしてみるのと、 DT266のCPUクリアスイッチ(別名クーダスイッチ)の場所が不明なんですが(形状は1cm角程度の金属枠の中に丸形のボタンがあり爪楊枝状のもので押す)、 このスイッチを10秒ほど押し続けるか、 AC電源コードを外し、 さらにバックアップ電池を外してしばらく放置する事で、 PRAMの完全クリアができますので(ハードウェア設定は完全に初期化される)、 完全クリアを試してみては?

kukukunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUクリアスイッチでPRAMクリアやってみます。

kukukunana
質問者

補足

起動しました。助かりました。 CUDAスイッチを押すために背面のケーブル類を抜きながら物は試し、と差し戻して電源を入れると起動しました。 ただなぜか別の内蔵HDDのシステムからだったので驚きました。 今は設定しなおして元のHDDのシステムです。 月曜日に必要なファイルを作りなおさずにすみました。 あらためてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.2

ところで、 > 何度かオプション+コンマンド+コントロールでリスタートを試みましたが、、、、 私はこのキーコマンド知らないんですが、これはどういう操作なのでしょう? 私が無知なだけでしょうか?

kukukunana
質問者

補足

コマンド+コントロール+電源キーでした。 書き間違いです。 すみません。

回答No.1

ディスプレイコネクタを一度接続し直してみてください。 これで直るようなら単純なディスプレイコネクタの接触不良ですね。 あと、PRAMクリアについてですが > 起動しないことにはできませんよね というのは、起動という言葉をどうとらえるかで正しいとも間違っているとも言えます。 PRAMクリアは起動プロセスが完了する必要はありません。 電源を入れて起動音がするのであればおそらく出来ると思います。 試しに起動時に「command」+「option」+「P」+「R」を押し続けてみてください。起動音が何度か聞こえたらPRAMクリアは出来ています。 ただ今回の症状はPRAMクリアで直るような気はしませんが。 shiftキー押しながらの起動については、機能拡張を読み込まないようにするだけなので、今の症状には無効な気がします。 ベージュG3はoptionキーを押しながらの起動には対応していなかったと思いますし、今の症状の解決にはならないでしょう。

kukukunana
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ディスプレイコネクタを接続し直しましたが解決しません。 リスタート時に「command」+「option」+「P」+「R」もやりましたが反応ありませんでした。 夕方のキーボードケーブルを抜くのが早すぎたのかなとあらためて思っています。もちろん抜いたのは電源が落ちてからですが・・・。 そのあたり関係ないでしょうか。 HDDがだめでも、せめてCDから起動できればいいので、なにかお心あたりありましたらお願いします。