• 締切済み

洋楽が邦楽よりレベルが高いと言われる理由

「楽器・演奏・バンド」のカテゴリーには 特に音楽の知識に詳しい方がいらっしゃるようなのでこのカテゴリーで質問させてもらいたいと思います。 楽器を演奏されていたり、音楽の知識に詳しい方にお聞きしたいです。 タイトルの通りですが、邦楽より洋楽の方が「レベルが高い」と言われる理由は何だと思いますか? 「カッコ良い」と言われたりするのは個人好みだと思うので そういう部分とは別にお聞きしたいです。 私は洋楽ではビートルズやレイチャールズ、エルトンジョン、クイーンが好きです。 邦楽では、スピッツやサザン、Le Couple、aikoが好きです。 その他にも色々聞いていますが、洋楽の方がレベルが高いと言われる理由はいまいち分かりません。 なぜ洋楽の方がレベルが高いと言われることがあるのかをご存じの方がいらっしゃいましたら 是非その理由を教えて頂けませんか? 出来れば、ただ音楽を聴いているだけではなく 実際に作曲されたり楽器を演奏されたりする音楽に詳しい方で 曲の作りやそのほかの部分などに関係して説明していただける方から回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ST62
回答No.2

こんばんわ。 わたくし、ギターもひきますし、作曲もします。クイーンも好きです。 邦楽のほうがレベルが低いというのは、その あの 今日本で一般的に存在する音楽が、西洋からのものであるちゅうことであると思います。 ですので、そのような物に日本語を載せて云々となると、若干あわない? ようなことも実際、歌製作中におきますね。2番せんじでは、やはりオリジナルをこえることはできないと、いう 感覚でわたくしは とらえております。ですのでレベルが低いということではないと思います。 ずばり 言語の問題でしょう。 余談ですが、日本民謡や沖縄の音楽??とかは、すばらしい日本の財産であると思いますよ。

• kazzsnow
回答No.1

別に専門家ではないので、個人的嗜好が含まれることをご了承ください。 まず、一般的に日本に入ってくる音楽のジャンルのほとんどが海外(主にアメリカ)から入ってきています。 当然、海外に流出するものは、発祥国でもレベルの高いものが流れてきますので、必然的にレベルは高く感じるでしょう。また、ミュージシャンの分母が違いますので、チャート上位に食い込むこと自体が日本よりも困難なので、レベルの差がそこでも生まれます。 また、音楽学校出身のミュージシャンも、学校の多さやその学校の専攻科目の関係から、日本より多い為に、趣味から派生した独学ミュージシャンよりも必然的に音楽理論をベースにしているので、音楽としてのレベルは高くなると思います。 あと、特にバンド形式のロックミュージシャンに特に言えることですが、身体能力(運動能力)も考慮する必要があるでしょうね。 ボーカリストの声量も身体能力の差が出るでしょうし。ドラムなんて、マラソンするよりつらそうです・・・。 この点では、日本人がなぜオリンピックで金メダルを取れないか、と同じ理由だと思います。 以上、ご参考まで。