• 締切済み

洋楽が邦楽よりレベルが高いと言われる理由

「楽器・演奏・バンド」のカテゴリーには 特に音楽の知識に詳しい方がいらっしゃるようなのでこのカテゴリーで質問させてもらいたいと思います。 楽器を演奏されていたり、音楽の知識に詳しい方にお聞きしたいです。 タイトルの通りですが、邦楽より洋楽の方が「レベルが高い」と言われる理由は何だと思いますか? 「カッコ良い」と言われたりするのは個人好みだと思うので そういう部分とは別にお聞きしたいです。 私は洋楽ではビートルズやレイチャールズ、エルトンジョン、クイーンが好きです。 邦楽では、スピッツやサザン、Le Couple、aikoが好きです。 その他にも色々聞いていますが、洋楽の方がレベルが高いと言われる理由はいまいち分かりません。 なぜ洋楽の方がレベルが高いと言われることがあるのかをご存じの方がいらっしゃいましたら 是非その理由を教えて頂けませんか? 出来れば、ただ音楽を聴いているだけではなく 実際に作曲されたり楽器を演奏されたりする音楽に詳しい方で 曲の作りやそのほかの部分などに関係して説明していただける方から回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ST62
  • ベストアンサー率19% (19/97)
回答No.2

こんばんわ。 わたくし、ギターもひきますし、作曲もします。クイーンも好きです。 邦楽のほうがレベルが低いというのは、その あの 今日本で一般的に存在する音楽が、西洋からのものであるちゅうことであると思います。 ですので、そのような物に日本語を載せて云々となると、若干あわない? ようなことも実際、歌製作中におきますね。2番せんじでは、やはりオリジナルをこえることはできないと、いう 感覚でわたくしは とらえております。ですのでレベルが低いということではないと思います。 ずばり 言語の問題でしょう。 余談ですが、日本民謡や沖縄の音楽??とかは、すばらしい日本の財産であると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazzsnow
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.1

別に専門家ではないので、個人的嗜好が含まれることをご了承ください。 まず、一般的に日本に入ってくる音楽のジャンルのほとんどが海外(主にアメリカ)から入ってきています。 当然、海外に流出するものは、発祥国でもレベルの高いものが流れてきますので、必然的にレベルは高く感じるでしょう。また、ミュージシャンの分母が違いますので、チャート上位に食い込むこと自体が日本よりも困難なので、レベルの差がそこでも生まれます。 また、音楽学校出身のミュージシャンも、学校の多さやその学校の専攻科目の関係から、日本より多い為に、趣味から派生した独学ミュージシャンよりも必然的に音楽理論をベースにしているので、音楽としてのレベルは高くなると思います。 あと、特にバンド形式のロックミュージシャンに特に言えることですが、身体能力(運動能力)も考慮する必要があるでしょうね。 ボーカリストの声量も身体能力の差が出るでしょうし。ドラムなんて、マラソンするよりつらそうです・・・。 この点では、日本人がなぜオリンピックで金メダルを取れないか、と同じ理由だと思います。 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は29歳男です洋楽に詳しくなりたいです。私は邦楽

    私は29歳男です洋楽に詳しくなりたいです。私は邦楽専門で、今のところ。サザン、ミスチル、スピッツ、チェッカーズ、藤井フミヤさん。女性だとサイレントサイレン、シシャモ、aikoさんなどをよく聴きます。v系、ハードロック、ヘビメタは聴きませんがラップなら聴きます。 それを踏まえてどんな洋楽アーティストから入って行けばいいのでしょうか? 音楽の知識教養が欲しいです!初心者向けの洋楽を教えてください。 回答お待ちしてます。

  • (邦楽と洋楽)の区別の変遷に就いて。

     題記の件に就いてご存知の方、御教示頂ければ幸いです。  旦って(邦楽)とは(箏、三味線、尺八)等による演奏 或いは(長唄、端唄、小唄)等、音声による演奏、等  日本古来の音楽の事を表現して居り、(洋楽)とは、西洋音楽 (クラシック、ジャズ、その他、ダンス音楽、或いはシャンソン、 オペラ等でのアリア、コーラス、)等を表現して居た筈です。 NHKでも、(邦楽の時間)と言えば上記邦楽器他を使用した 日本独自の楽曲を演奏するプログラムでした。 最近は(洋楽)はさて置き、日本製の(ニューミュージック、 歌謡曲、演歌)等、西洋音階に依る音楽等も(邦楽)と称されて 居る様です。 昭和一桁生まれの小生には何とも理解し難い所 ですが、此の辺の経緯に就いて詳細御存じの方いらっしゃい ましたら御教示お願いします。

  • コントラバスが使われている洋楽・邦楽

    コントラバスが使われている洋楽・邦楽 ボーカルがメインの曲で、演奏にコントラバスが使われている歌を 探しています。 例えば以下の曲はKate Rusbyの「Planets」という曲ですが、 演奏にはギター、バンジョー、ダブルバス、チェロが使われています。 http://www.youtube.com/watch?v=g68pr5Zs1bg このように、演奏にコントラバスが使われている歌を知っている方が いましたら、教えていただけませんか? 洋楽・邦楽は問いません。 よろしくお願いします。

  • 洋楽初心者

    はじめまして 僕はまったく洋楽を知らないんですが、邦楽では、スピッツやELTみたいな音楽が好きです。 お勧めのアーティストや曲を教えてください。

  • 洋楽が好きな人が好きな邦楽って??

    このカテゴリーに書いていいのか微妙なんですが洋楽ファンの方に質問です。 洋楽ファンのあなたが好きな邦楽はどんなのでしょう? 私は洋楽はBlack Eyed Peas、Avril Lavigne、Ashlee Simpson、Destiny's Child(Beyonce)、Jennifer Lopez等が好きなんですが、 友達に邦楽ではm-flo、SOUL'd OUT、ポルノ、Do As Infinity、ハイカラ、LOVE PSYCHEDELICO、あゆなどが好きって言ったらすごい驚かれました。(特にあゆに。。) なので皆さんの好きな洋楽と邦楽アーティストについて教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ロックで邦楽的な洋楽教えて下さい。

    ギター2(コード弾きじゃない方のギター)がカッコいい洋楽教えて下さい。 自分はEllegardenや9mm Parabellum Bulletのようなギターの弾き方が好きです。 かなり昔の洋楽でもいいので教えて下さい。 お願いします。  後できれば最近お薦めの邦楽も含むロックな音楽も教えて下さい。

  • 邦楽と洋楽の歌詞の違い

    洋楽の歌詞は和訳されたものを読むと すごく歌詞の書き方が奥が深いと感じます。 和訳のされ方にもポイントがあるのかもしれませんが 洋楽の歌詞を見るとすごく感銘を受けることが多々あります。 逆に邦楽の歌詞にはいまいちぴんときません。 邦楽を否定しているわけではないのですが 洋楽のアーティストの歌詞の書き方と 邦楽のアーティストの歌詞の書き方は違うように感じます。 これは何故なのでしょうか? 外人さんは詩的な人が多い?のかな? 個人的なところでいいますと BONJOVIのイッツマイライフやハブアナイスデイなどの 歌詞が素敵だと思いました。 シンプルなのですが,心に強くきました。 曲自体の魅力もあるからという部分もあるんでしょうけど 歌詞だけでも僕はグッと来ました。 この邦楽の歌詞と洋楽の歌詞の違いは いったい何なのでしょうか? うまく説明していただける方がいらしたら ご回答お願いします。

  • 邦楽洋楽両方聴いてる人に質問です

    「洋楽だけ聴く派」の人達と「邦楽だけ聴く派」の人達が、妙な争いをしている所をたまに見ます。 双方の言い分は「邦楽はダサい・J-POPとか糞だ・邦楽は洋楽のパクリばっか」だとか 「邦楽を馬鹿にしてる奴はカッコつける為に聞いてるだけだ」だとか。 どのジャンルも全部好きでどっちも聴いている側(洋楽のほうが若干多い)の私が思うに、双方とも「国境にこだわっている時点で音楽をあまり聴いていない人達」という風に思ってしまうのですが・・・ 私のような邦楽洋楽ジャンル問わず聴いてる方々は、このような 争いを見てどう思いますか?

  • よさそうな洋楽をおしえてください。

    自分の好みにあった洋楽を探しています。 昔から音楽には疎く、邦楽のウィークリートップ10のアーティストたちも、半分以上は名前すら知らないという状態です。 でもピロウズだけは好きなのです。 毎日ピロウズばかり聞いています。 テレビなどで他の歌を聞いても、やっぱりピロウズのほうが、と思ってしまいます。 だから、邦楽に関してはピロウズ以外は私の好みのものはもうないかなとあきらめているんですが、もしかしたら洋楽ならなにかいいのがあるかもしれないと思ったのです。 私のような人間が好きそうな洋楽はあるでしょうか? 邦楽に関してもそういう状態ですので、洋楽に関しては全く知識がありません。 ビートルズくらいしかしらないよ、という状態です。ほんとに。

  • 正統派純邦楽でおすすめのCD

    純邦楽でおすすめのCDをお願いします。 正統派というのは、ポップスを和楽器でやってみたとか、シンセの音でメロディを奏でる横で尺八をサウンドとして絡めてるだけの音楽ではなく、系譜として邦楽の血筋を惹いた音楽です。 楽器や演奏形態は問いません。基本和楽器のみで奏でられた日本音階の音楽。よろしくお願いします。