• ベストアンサー

これって同じアドレスですか?

外国へ行って何年も音信不通だった友人と思われる人からメールが来ました。 気になるのはアドレスがそっくりそのまますべて大文字になっているのです。 ホットメールのアドレスなのですが、例えば以前は「abc**@hotmail.com」だったものが今回来たメールでは「ABC**@HOTMAIL.COM]になっています。 アドレスって、小文字と大文字が変わっただけで別なものになってしまうのではないかと思うのですが、「HOTMAIL」の部分も大文字に変わっているため、前と同じなのかな?と思ったりもします。 内容から判断しようにも、メッセージカードが添付されてきただけなのでよくわかりません。 友人ならば返信したいのですが、もし違ったら・・と不安です。 どなたか詳しい方がいたら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#106541
noname#106541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.2

ドメイン名は大文字小文字の関係はありません。htmlは関係ありますけどね。 ただし、送信者名は偽装することが簡単なので送信者名だけで信用してしまうのは危険です。中身を確認してください。 ※メッセージカードを送付するスパムやウィルスメールもありますので注意を...

noname#106541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大文字と小文字は別物と思っていたのですが、同じなのですね。 クリックすると変なところに飛んでしまわないか心配で、メッセージカードを開くのも怖くて、まだそのままにしてあります。 開いてみようか・・・迷います。 でも友人である可能性も高くなってきたので少し安心です。

その他の回答 (3)

回答No.4

インターネットの規格からいえば、メールアドレスの @ より、右側は、大文字小文字の区別はないことになっています。 @ より左側は、その、ドメイン(この場合 hotmail.com)の方針によっては、大文字小文字が区別されることもあります。 いずれにしても、From: のメールアドレスだけではわからないので、昔の思い出をさりげなく書いて、返信してみるというのはひとつの手かもしれません。

参考URL:
http://www.faqs.org/rfcs/rfc2821.html
noname#106541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで大文字と小文字は別物と思っていましたが、変わりないのですね。 勉強になりました。 たぶん友人だと思いますが、まだ少し不安もあります。 本分に記載されているURL(メッセージカードを見るための)もまだ開いていません。 もし友人だったらとても申し訳ないのですが・・・ それからごめんなさい、参考URLは英語でよくわかりませんでした・・ せっかく載せて下さったのに申し訳ありません。 来たアドレスに返信することで、おかしなサイトにつながったりするようなことはありませんよね? まずは短く返信してみた方がよいのでしょうか。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

もともとは小文字ですが、すべて大文字で自分のアドレス宛にメールを送信してみたらきちんと届きましたよ。 おそらく同一人物ではないでしょうか。 試しに自分宛ですべて大文字のメールアドレスを書いて送ってみてはいかがでしょうか? ちなみに、送信者のところで表示されるアドレスは相手側が任意に入力した文字が表示されますので、登録の際に大文字で入力してしまっただけなのかもしれないですね。

noname#106541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のアドレスを全部大文字にして送ってみたら、ちゃんと届きました! ついでに大文字と小文字をランダムに混ぜてみたりもしましたが問題なく届きました。 今まで大文字と小文字は全く別物だと思っていましたが、同じなのですね。 全く知りませんでした。おかげさまで勉強になりました。

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

メールアドレスは、大文字、小文字関係ありません。 同じアドレスです。

noname#106541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大文字と小文字は別物と思っていたのですが、同じなのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私はビッグローブのアドレスを持っていて

    私はビッグローブのアドレスを持っていて Outlook Expressのメールソフトを使っています。 で、ホットメールのアドレスを持つ友人にメールをしたのですが、 ホットメールから英文で「送れない」・・・かのようなメールが返ってきました。 その友人から教えてもらったアドレスは<xxxxxxxx@hotmail>というもので、 あて先をその通り<xxxxxxxx@hotmail>にしたのですが、これって<@hotmail>以下に <.co.jp>が必要だったのでは!?それで届かなかったのでは!?教えてもらったメール アドレスが間違っていたのでは!?と思ったりもします。 常識として<xxxxxxxx@hotmail>というアドレスは存在するのでしょうか? あて先が正しいアドレスなら、私は自分のビッグローブのアドレスで、Outlook Expressを 使って、ホットメールのアドレスの友人とメールのやりとりはできるのでしょか? それが不可能な場合、ホットメールのWEB上でメールのやりとりをしなければならないのでしょか? その場合、私はビッグローブのアドレスは使えるのでしょうか? (or ホットメールのアドレスを持たなければならないのでしょうか) ホットメールのことがよくわからないので、教えてください。

  • 今まで連絡の取れていたhotmailで不着!!?

    メールで事故が多いとされるhotmailの件で相談させてください。 中国在住でホットメールを使用している友人とメールのやりとりをしています。 (当方はアイタイネット使用) 今まで問題なく連絡が取れており、 互いにアドレス帳に登録もしていたのですが、彼女と突然音信不通になりました。 hotmailで連絡が取れないというと事故が真っ先に浮かびます。 今まで連絡が取れていたhotmailとのメール不着というのはありえるのでしょうか? 長年の友人で、「また明日連絡するね!」と来たのを最後に半月音信不通です。 事故か病気も心配になってきましたが、 海外在住(中国)の友人なので勤務企業と自宅住所しか他に知らないのです。 日本のご家族に問い合わせるのも大げさですし、ちょっと悩んでいます。

  • ホットメールのアドレスについて

    知人のホットメールのアドレスが@hotmail.co,jpと書かれていました。私のアドレスは@hotmail.comなのですが、2タイプあるのでしょうか、もしご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • フォームに書き込んだらメールアドレスを知られてしまったのですが・・・

    こんにちわ。 とあるサイトで感想のフォームに書き込みました。メールアドレスを書き込む所がありましたが、書き込まなかったと思うのですが、そのサイトの管理人さんから自宅のアドレスにメールが来ました。 私は絶対に自宅のメールアドレスは、そういったところには書き込まないで、使うならホットメールのアドレスのはずなので、驚いて返信したら、 「これは返信機能で送信しました。 君はIE6。Outlook Expressを開いていない状態で、 懸賞、アンケート等投稿フォームにhotmailアドレスを入力したとしても、 同時にメイン・ユーザーのアドも相手に知られてしまいます。 このように、、、"○○@××.ne.jp" <○○○@▽△.ne.jp> E-mail=■■@hotmail.com *知られたくない場合は、Outlook Expressユーザー名:○×△を 開いておけばhotmailアドレスしか相手に知られることは有りません。」 というお返事をいただきました。 フォームに書き込んだとき、相手にアドレスを知られたくないのですが、「Out look Expressユーザー名:○×△を開いておけば・・・」というところの、意味が分かりません。具体的に、どうしたら良いのでしょうか? せっかく教えていただいたので、実行したいと思っています。 どうしたら良いのか、どなたか教えてください。

  • Eメール送信の失敗(failure)を伝える自動返信メールに使ってもいない自分のホットメールアドレスが表示されてしまう。

    送信者はpostmaster@hotmail.comからになっており、以下の文章が書かれています。 This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. この行に自分のほっとメールのアドレスが表示されている。 From :自分のアドレスがまちがいなく表示されている To :相手のアドレスがまちがいなく表示されている Message ID :20から30くらいの英数字他 Subject:自分が決めたメールの題名 この時送ったメールは自分のプロバイダーの正式のアドレスからおくっており、ホットメールは全く関与していないとおもいます。なぜ、返信がホットメールの名のついたpostmasterから来て、ホットメールアドレスまで載せているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールアドレスが小文字か大文字か

    xxxxxx-abc@... というメールアドレスにメールを送信したところ、 返信がありましたが、画面上は xxxxxx-Abc@... という表示になっていました 次に xxxxxx-Abc@... をアドレス欄に入力して返信しましたが、 メールが返ってきません。 これは小文字か大文字かの違いでメールがうまくとどいていない 可能性があるのでしょうか? エラーメールは来ていません ケータイメールでの事です 教えてください

  • mixiの友達になりましょうメッセージ

    mixiの友達になりましょうメッセージ mixiで、「友達になりましょう」「よかったらメールしましょう」的なメッセージが時々届きます。 私は女なのですが、8:2くらいの割合で男の人からが多いです。 プロフィールを見ると、見るからに怪しげな人もいれば、普通そうな人もいて様々です。 ちょっとやりとりして、携帯メールに返信してと言われ、携帯に送るとすぐ音信普通か、2,3回やりとりすると音信不通。 携帯メールに返信してと言われ、渋ると音信不通。 ちょっと怪しくないですかと、疑った返信をすると音信不通。 あなた怪しい人ですかと訊ねたら、ええそうですと返信がきて音信普通。 大体結局音信不通。 これは、一体どういった目的があるのでしょうか。 出会い目的?メールアドレスの悪用?なんかの勧誘・商売で手当たりしだい送ってカモを探してる?途中でめんどくさくなった?からかってるだけ?ただ暇な人?病気? とても疑問なんです。 こうゆうメッセージ送ったことのある方、事情をよく知ってらっしゃる方、教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どうしても送信できないアドレスがあります

    hotmailを使用しているのですが、どうしても送信できないアドレスがあります、使用できない文字等ありますか?? 受信は可能で返信にしても送れません。。 電子メール アドレスは「name@example.com」のように入力してください。カテゴリ名やニックネームを使用する場合は、入力に誤りがないようにしてください。 誤りの可能性がある電子メール アドレス: @ezweb.ne.jp このようになります。 原因が全く分かりませんよろしくお願いします。

  • 『大至急お願いします』フィッシングにひっかかってメールのパスワードを盗まれました。

    あるサイトにうっかりメールアドレスとパスワードを入力してしまいました。 ホットメールのアドレスとパスワードです。 これはメッセンジャーだけのアドレスなのでメールは保存してなくて、メッセンジャーのコンタクトリストのアドレスが連絡先のところに保存してありました。 とりあえず秘密の質問とパスワードを変更しました。 このアカウントはもう使わないほうがいいのでしょうか。 こういう場合はアカウントを削除して新しくアカウントを作ったほうが安全ですか? またその場合、盗まれたアドレスと近いもの たとえば盗まれたのが abc1234@hotmail.com だとして 新しいのを abc_1234@hotmail.com にすると危ないですか? 思い入れのあるアドレスだったのでできればそういうふうにしたいと思っているのですが。 初めてのことなのでパニックになっています。 どうすればいいか教えてください、、、、。

  • hotmailからgmailに送信できない

    hotmailを使っている友人のアドレスからgmailを使っている私にメールが送れません。 私(gmail)から友人(hotmail.com)へは問題なく送れており、友人は私からのメールもしっかり確認できています。 しかし友人から私へ返信しようとすると送れないようです… 私のアドレスは「xx●●xx@gmail.com」(●=数字)というように数字が入っており 友人のアドレスは「x.xxx@hotmail.com」というようにドットが1つ入っているのですが これって何か関係あるのでしょうか… これまで同じアドレスを使ってきましたが今までこのようなことがなかったので困っています… どなたか回答よろしくお願いします。