• 締切済み

面接試験

gonta-11の回答

  • gonta-11
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.1

”自分をアピールしてください”と言われたらどの様に答えますか。 この質問とは少しずれるかもしれませんが、kirikさんはどうアピールしたのでしょうか? こんなふうにアピールした、ということがわかれば、何か答えられる「かも」しれません。

kirik
質問者

補足

質問とずれています。ですがこれだけは言えます。自分はアピールと言う言葉しか知らなくてその意味がわからないから失敗してしまってここで皆さんの話を聞いて何とか判ろうとしています。(ちなみに辞書で「アピール」と調べると「主張を世論などに呼びかけること。呼びかけ。」(広辞苑 第五版)です。こんなこと言われても何のことかさっぱり判りませんでした。) どんなふうにと言われても、とても書きづらいのですが。あえて言うならば、「頭に浮かんできた単語を一般化して判り易そうに話してみた。」と言えば判ってもらえるでしょうか??

関連するQ&A

  • 院試の面接で他の大学院に行きたいと言っていいか

    私は、今通っている大学と他大の2校の院試を受けている最中です。 そして今度、自大の大学院入試で面接を受けます。 私は他大の大学院が第一志望で、第二志望が自大の大学院です。 その旨は研究室の指導教官に伝えており、了承を得ています。 自大の院試の面接において、他大の大学院の併願について 聞かれると思うのですがその際にはっきりと 「他大の大学院が第一志望です」と伝えても良いのでしょうか。 また、自大と他大の大学院両方合格したらどちらに行くのか といった質問もされるかもしれません。 その時に「他大に行きます」と答えても大丈夫でしょうか。 面接官に悪い印象を与えるのではないかと心配です。 複数いる面接官の中には、指導教官の先生も いらっしゃると思いますが。 どなたか意見を聞かせてください。

  • 面接のときのタブーについて

    教官の視点から見て、こんなことをしている受験生はだめだと思うような言動、態度、などを教えて下さい。 先日一度推薦入試で面接を受けたのですが、慣れない堅苦しい面接の形式にとらわれすぎて、言いたいことの半分も言うことができませんでした。結果はだめでした。そこで、一から完璧な人格を作るのではなく、まず自分がいてそれから絶対やってはいけないこと、絶対言ってはいけないことなどを削っていけば面接もうまくいくのではないかと思い、考えてはみたものの自分だけではなかなか判らないもので皆さんの考えをよろしくお願いします。 もっとも上記のような考え方ではだめだというのであれば早急に連絡をくださると本当に大変助かります。

  • AO入試の面接について。

    大学のAO入試の面接。 最近一次審査(書類)の結果が発表され、無事合格していました。 二次試験は面接です。 志望理由と自己アピール以外にどのような質問がされるかわかりません。 社会福祉系の学科です。 自己アピールには、今の自分が持っているほかの人にはないもの、高校生活で身につけたことを。 今まで自分がやってきたこと、それによって身になったこと、これからの自分像などを志望理由に書いています。 どのような質問形式で、どんな風に返答したらいいのかが全くわかりません。 今まで面接練習らしい練習もしたことがないのですが… 20分も話すことがあるかもわかりません。 大学入試をAOで入ったという方、面接だったらアドバイスできるという方。 どうか一言でいいのでアドバイスなどあればよろしくお願いします。  

  • 面接が通らない。面接官に嫌われる

    こんにちは。 とても切羽詰っています。 私は大学4年の女子なのですが、一次面接すら通りません。 面接を始めると面接官がだんだん、自分に興味をなくしている様が見受けられます。自分でもよく分かります。面接官が頬杖をついたり、目を閉じたりよそ見をしたり下を向いたりし始めると「ああ、また始まった」と思います。面接の結果はもちろん不合格。 10社中6社ぐらいがそのような態度をとられます。たぶん自分が緊張しすぎているからだと思っています。それでも緊張することは決して悪いことではない、とよく言われるのですが。 そのような態度をとられたら最近ではどうにかして興味を引いてもらおうと、「今はこんなに緊張してがちがちになってますが、普段は○○のような私であり、がんばっています」などと自分からアピールするのですが。だめです。 どうして面接官はあのような態度をとるのでしょうか。私のどこが悪いのか分からず悩んでいます。

  • 面接試験って・・・

    看護学校または介護学校への進学を考えています。 看護学校受験について相談です。 (1)社会人・前期・後期   おちても順々にうけるのってどう思いますか? 受験科目は小論文と面接です。 順々にすべて受けることは可能ではあるようですが。 1度面接・直接あっておとした子を後々また面接して合格させるなんてありえるんでしょうか? (2)1回しかチャンスがないとしたら・・・社会人 もしくは 学生も含んだ一般入試  どちらが私のようなものの場合いいと思いますか? 私は、1年で仕事をやめ、医療関係のアルバイトをしてました。 (3)面接や小論文について何かいい勉強方法や予備校の講座知りませんか? ※私は福岡に住んでます。

  • 面接試験の荷物は?

    大学入試の面接試験のときは、荷物を全て持って入室するんでしょうか。冬なので、コートや靴袋など大荷物になりそうで心配しているんですけれど・・・。入試直前にくだらない質問ですみません、心配性なんです。

  • ITエンジニア 面接

    ITエンジニア 面接 昨日面接だったのですが 気になることがあるので、質問させてください。 未経験での募集で、私も未経験のため サンプルを作って、ネットに公開とA4サイズで 簡単にまとめたものを作成して、現在自分の能力をアピールしたつもりではあります。 結果として ・レベルが高い ・1ヶ月ほど教えたら即戦力なる ・ソースコードも綺麗 など 未経験のわたしにしては高評価をいただけたように感じます。 面接後に、合格、不合格フラグを調べています。※心配性なため そこで不合格フラグに、褒められると、 不採用と決めた相手が企業の印象を悪くしないため、褒めることがあるという記事を 間に受けております。泣 結果がこないことにはわからないのですが、実際そのようなことはありますでしょうか?

  • 面接試験 

    看護専門学校の受験を先日済ませました。 第一志望の学校で社会人入試を受けました。 そのとき、2点難しさを感じ、悩みました。 1点目が書類についてです。 応募の時点で、願書など指定されたものに加えて職務経歴書・自己PR・志望動機などを添付しました。 面接の際に「通常、願書のみですが、何故書類も作成しましたか。」と聞かれました。 いままでは、積極的な姿勢として好評価になるのかと考えていましたが、実は違ったのかなと。ニュアンス的に指摘なのか、ただの質問だったのかわかりませんでしたが。 2点目は面接は短時間な印象を受けました。 私の想いがつよかったあまり、そろそろお時間です・・・って面接官から制止されてしまいました。しゃべりすぎたわけです。それか内容がつまらなかったか・・。難しさを感じました。 質問が3つあります。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 1:指定される書類以外は提出しないほうがいいでしょうか。 2:時間が制止されるほどしゃべることは、やはりコミュニケーション能力がないと思われるのでしょうか、それともそれほどに熱い思いがあるとしていい評価になりますか。 3:確かに、まだ合格発表がありませんので合格を信じてはいます。 しかし、以上あげたことも含めると、不合格だった場合のことも考えないといけないと思っています。 制度的には、社会人入試後落ちた場合もう一度受験していいようです。 ただ、「実際、一度面接でじかに会って不合格とした人を合格にするということがありうるのか疑問です。」 それは、短期間のうちに以前の自分の判断を変更することにもなるので、面接官もしにくいのかなと。 「他校や来年受験へと視野を広げていく」方が賢明でしょうか。 その学校は、社会人・前期・後期ともに小論文と面接のみが受験科目です。 再度諦めずに受ければ、実際に合格することもあるのでしょうか。

  • 就職試験の面接

    いつもお世話になっております。 先週、ある企業の営業事務の面接を受けに行き、きのう不採用の通知が届きました。 8人応募して1人採用、15分間の短い面接で、社長と他に2人上役の方との面接でした。 わたしは現在、大学を卒業してすぐ官公庁で一般事務の臨時職員として働いており、他に職歴もありません。大学では教員養成課程を専攻し、教員免許を取得しました。 面接では、「どうして教員にならなかったの?」とか、履歴書に沿って、特技や性格のことについてなど、無難な質問をされました。 わたしは質問に対して、誠実に答えたつもりですし、明るく話すようにもしました。言葉遣いにも気をつけました。 でも不採用という結果で、「一体わたしの何が悪かったんだろう」、「やっぱりわたしなんかには就職はむりなんだ」ととても落ち込んでいます。 高校受験や大学受験のように、合格の基準が見えない分、自分のどこに非があったのだろうと、自分を責めることしかできません。このまま一生就職なんてできないんじゃないかと本当に不安です。 人間不信、社会不信になってしまいそうです。 どなたかよいアドバイスをいただけませんでしょうか。また、専門家の方からもアドバイスをいただければ幸いです。

  • 1対1の面接

    こんにちは。私は今大学4年で就職活動中です。 以前一次面接で1対1の面接を二社受けてきました。 結果は両方不合格でした。これといった失敗もしていないのに なぜ落とされたのかよく分かりません。 集団面接だった企業は最終までいきました。 実は明日1対1の一次面接があります。けっこう志望度が高い企業ですし 面接は2回しかないので是非内定を頂きたいです! また1対1なので不安で仕方ないです・・・どうすれば通るのでしょうか? ちなみに私は事務職希望です。一般事務に求められるのものとは一体何ですか? 私はアルバイトで電話応対の経験があります。それは武器になりますか? よろしくお願いします。