• ベストアンサー

妻とレス気味、原因は子供の生活習慣、こんな対応はマズイか?

 40台半ばの者ですが、今年、今現在妻と接触したのは3,4回です。妻はそちらの方は淡白な方です。  高1の息子と中2の娘が居ります。私は1階で一人寝、妻は中2の娘と二階の部屋で一緒に寝ています。高1の息子は二階の自分の部屋で一人寝です。  息子は11時位に寝ます。娘は夜更かし気味で1時頃まで起きています。私ら夫婦が接触するとしたら土曜の夜の子供たちが寝静まってからとなりますが、そんな日に限って、娘も遅くまで起きています。妻は夜に弱く、幾らなんでも1時を過ぎてから私の部屋に来いというのは気の毒です。夫婦別に寝ているのは私のいびきがうるさいからです。  いっそのこと、娘に正直に『今晩はお父さん、お母さんは一緒に寝る、夫婦とはそういうものなんだ、二人だけの時間も必要なんだ』と言うのはおかしいでしょうか?親が子に言う話ではないでしょうか?ストレート過ぎますか?ショックを与えますか?学校で性教育も受けていると思います。  中2の思春期の娘に言うべきではないでしょうか?『お前が早く寝てくれないからお父さんはお母さんとコミュニケーションが取れない』と娘に言ったらどうかと妻に提案しましたが、『恥ずかしくないか?やめとき』の一言でした。このままの状態が続くと、当分、妻とは接触する機会はありそうもありません。  私だって性欲はあります。無理に妻に強要はしたくありません。眠気をこらえて無理にしても妻は感じないといいます。  同じような環境のご夫婦も多いと思います。どうされているのでしょうか?風俗や不倫に走ろうかな?と思う時があります。  何か良い解決策があればアドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

娘さんの立場になって、superfighter823さんの質問文を読んでしまいました。 娘として。 父親からそのような言葉は絶対に絶対に聞きたくありません。 私は成人してますが、それだって今でも聞きたくありません。 それなのに、中学生ですよ? 自分の両親の性交渉のことなんて直接的でなくとも雰囲気だって感じ取りたくないですし、父親にそのようなことを言われた日には家にいられません。 これは理屈ではなく、生理的な嫌悪だと思います。 娘さんの心に傷をつけてしまうだけですし、こういうことは心の傷としてずっと残るのです。 どうかお願いですから、気付かれないようにしてください。いずれわかることでも、娘さんが自分からそのことを理解し、消化できる時が来るまでは。 娘さんがあなたに言われてしまった時のことを思うと、本当に心苦しいです。 私はまだ結婚していませんから、夫婦のコミュニケーションがどうあるべきかは知りません。ので、ついつい子どもとしての意見に偏ってしまってすみません。 いい解決の道がみつかるといいですね。

superfighter823
質問者

お礼

回答有難うございます。 妻と相談し、『やはり言うべきでない』『娘が傷つく』『気まずくなる』との思いから黙っておきます。  もっと大人になれば、いずれは分かることなのでそっとしたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#74881
noname#74881
回答No.9

私、見てしまいました。中学生の頃、父が母を。。。 母が、「娘に気づかれるからダメ」といって事なきをえたのですが、正直、父親という存在が「気持ち悪い」ものになってしまいましたね。 お子さんの事を考えれば、たとえ週末であろうとも、そんな夜更かしをさせる事の方が問題だと思います。 夜更かしすれば、電気代もかかるし、規則正しい生活に乱れも生じます。せめて、10時くらいまでには寝るよう指導するほうが先ではないでしょうか。

superfighter823
質問者

お礼

回答有難うございます。 高2の息子はうすうす、気付いている様だと思いますが、別に何も言いません。  こういうことに男はともかく、女性はデリケートなんですよね。  夜更かしは戒めていますが、中々、直りません。  何歳くらいになれば女性は『うちの両親は仲むつまじい』と思うのでしょうか?  難しい年頃なので、『早く寝ろ』言うと反発します。反抗期だと思い、クドクドは言いません。わが娘ながら頭に来て、体罰を加えようかと思う時もありますが、抑えています。  親の言うことを素直に聞いてくれるとありがたいのですが。  >父親という存在が「気持ち悪い」もの  こうならないように気を付けたいと思います。

  • watahan5
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.7

うちの両親がこっそりしてたらしい方法は 早朝です。 両親が夜9時頃に寝ることがあって そういうときは朝起きると妙に二人とも仲良くで 変だなあと思っていたのですが 自分も親になってわかりました。 子どもは朝は弱いですから朝5時頃から大丈夫なのでは?

superfighter823
質問者

お礼

 回答有難うございます。  私は朝が弱く、直ぐにダウンします。仕事の疲れ等で休日は遅くまで寝ています。  時間とコンディションを見て機会があれば、検討してみたいと思います。

回答No.6

娘の立場で・・・ 絶対娘さんには言わないで下さい。 性交しているという事を知られないようにして下さい。 人間とはそういうもの、自分もそれで生まれてきた、それは解ってます。 でも、親がそんな事していたら、ショックなんです。 親のセックス=子作りだけのため、であって欲しいんです。 いまだに親がセックスしていたら・・・と想像すると、かなり嫌です。 私も一時期、親の寝室から変な声が聞こえてきているように感じた事があり、大変ストレスを感じました。

superfighter823
質問者

お礼

娘さんの立場での回答有難うございました。 やはり、言うのは辞めておきます。多分、ショックではないかと思いました。  まだその年齢では、親がそういうことしていると分かったら嫌悪感を受けるでしょうね。  私も少年の頃、そんな風に思ったことありました。大人になるにつれて『夫婦とはそういう関係なんだ』ということが理解でき、なんとも思わなくなりました。知られないように努力して見ます。有難うございました。

  • poco_ten
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.5

僕は月に1回計画的に休暇を取り、子供が学校に行っている間に妻と性交します。 明るい日差しの中でする性交も、またいいものですよ。

superfighter823
質問者

お礼

 以前、外出してホテルへ行きましたが、何故だか私の方が元気が無く、思い通りになりませんでした。  妻はそんなことにお金を使わずとも、『家でできる』無駄と言います。  一度、そんなことがあったので外ではしていません。両親と同居しているので昼の白昼で家でと言うのも無理があります。  タイミングを見て外でもう一度トライしてみます。 回答有難うございました。

  • hasshii
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.4

子供さんが 年頃になると難しい問題になってくるんですね。 けれどそんな中でもご夫婦の関係を 大事にしたいと思われるなんて 素敵ですね。 家が難しければご夫婦で デートなさればいいじゃないですか! そしてホテル等を利用されてみるとか。子供さんがそんな年齢ならば 昼間に遊びに出かけている時間とかないですか。 買い物にでも出かけるふりをして でかけてみるとか。それから主人は どうしても夜、寝る前に仲良くしないといけないんでしょうか? 極端ですが 夜ではなく 少し早起きして朝に仲良くするなんていうのは いかがでしょう~

superfighter823
質問者

お礼

 妻は夜に弱く、私は朝が苦手です。妻は朝早くからガサガサ家事をする方なので無理だと思います。  外でするしか方法がないように思います。有難うございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

貴方の いびき を治して 一緒に寝ることですな 夫婦別室は異常ですよ

superfighter823
質問者

お礼

 最初の子が出来てから別室になりました。私は神経質方で部屋が真っ暗でシーンとしていないと寝られません。  妻は真っ暗が嫌らしく、豆球くらい点けて欲しいと言いました。(子供の授乳)  夜鳴きや明かりが気になり、以来別室です。私にも原因があるので強くは言えません。  いびきも薬を試しましたが効果なく、同室を妻は嫌がります。困ったことです。  有難うございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

たまには ご夫婦でデートでもいかがですか? 子供さんには悪いけど二人っきりで食事をして、たまにはホテルなんて♪ 気分も変わると思うし奥様も喜ばれると思いますよ。 おしあわせに!!

superfighter823
質問者

お礼

 元々妻はそれがなくても平気なようで、自分からは誘ってきません。早く寝たいが口癖です。  理由をつけて外へ連れ出して試してみます。有難うございました。

  • miechin22
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.1

まず娘に直に言うのはやめたほうがいいと思います。 いくら性教育を受けていても、やはり両親の事となると気分的に違うと思います。ましてや女の子だし多感な時期です。私も、娘さんより年上ですが、やっぱり両親から直にそんなこと言われたらちょっと悩むかも^^;そうであろうとか思っていてもです。 ココは相談者さんが大人になりこんな風に切り出してみてはいかがでしょう?「寝不足は肌に悪いと良く聞くがお前最近肌くすんでいるんじゃないか?」ウソでもいいです。女の子は中2でも美容には関心がありますから。んでもし娘さんが少しでも痩せたがっていたらしめたものです。「睡眠してる間に痩せるらしいぞ」相談者さんから見て太ってなくてもいいのです。 要は早く寝てくれさえすれば・・・ それから奥さんを部屋に呼ぶのではなく相談者さんが行くのはいかがでしょう?なかなかいいと思いますよ。夜這い気分で盛り上がるのはいかがでしょう? 奥さんはあなたから見て淡白なほうかも知れませんが、統計によると40代の女性の性欲は20代の男性の性欲とほぼ一致するらしいです。 そうでなくてもやっぱり求められたらうれしいいと思います。娘と奥さんの両面から答えて見ました。 参考にしてください^^

superfighter823
質問者

お礼

 娘には早く寝ろ!!と言っていますが、携帯でメールを延々としたり、自分で髪の毛を切ったり、塗ったり、おしゃれはしている方です。  生活習慣がダラダラしていて注意しますが、私の思うように規則正しくしないようです。  もう少し考えて見ます。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 妻の不倫を子供から伝えられました

    子供2人(中2娘、小6息子)をもつ者です。 昨日夜、妻がちょっと外出したタイミングで、『お父さん、お母さん浮気してるかもしれない』と切り出されました。どうやらスマホのラインを見てこれは!と思ったらしいです。(内容は息子には全て聞いていませんが、それらしいトークになっていたそうです) 夫婦仲は世間一般並みに冷え切っておりますので、私自身はどう転ぼうがよいのですが、息子はお母さんが出ていくことになったらどうしよう・・・と言っています。子供のことを考えると、安易に泥沼の中に向かっていくのはいかがなものかと感じております。(娘は反抗期なので、妻寄りです。息子はどっちも好きみたいです) 息子はなぜか妻のスマホのパスコードを解除できるので、入浴中などに見ようと思えば見れます。(厳密にはプライバシーなんちゃらで良くないみたいですけど) 探偵やら弁護士やらプロに頼めば何とかなるのでしょうが、まず今の段階でとるべき対応は何になりますでしょうか。ひとまずラインを覗いて真実を知ることなのかなぁとは思っているのですが。(←もしかしたら白の可能性もあるかもしれないので)黒だと分かったら、またそのとき考えれば宜しいでしょうか。 いずれにしても激高している状態ではないので、比較的冷静にはしております。

  • 子どもの生活習慣について

    2ヶ月の子どもがいます。 夜9時過ぎには寝かせたくて、夜7時頃お風呂に入れたり、部屋を暗くしたり、していますが、寝ぐずりしてどうしても寝るのは10時過ぎになってしまいます。朝は7時にはカーテンをあけて起こすときちんと起きます。 この時期は昼寝も必要ですよね?なので無理に起こしたりしていないのですが、 無理に起こした方がいいでしょうか? いつ頃から生活のリズムって意識した方がいいのでしょうか? 個人差もあるのでしょうが、教えてください。

  • 赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

    私は37歳の会社員です。 3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。 娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して 「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、 足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。 娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。 普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、 何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。 私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。 もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。 相談したいことは、 (1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか? (2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?  特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法 (3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

  • 妻の不倫で子供の対応

    初めて投稿します。ご意見よろしくお願いします。 妻の不倫が発覚しました。携帯を開いたまま居眠りして偶然メールを見つけました。今まで携帯を見たことはなく、よく考えれば頻繁にメールしたり 部屋の陰での通話がありました。文面からすると 何年も続いており昼間に会っているようです。相手は推察できます。また派手な下着を数多く確認しました。今はまだ気付いたことは妻には言っておりません。証拠を揃え断固たる態度で臨みたいと考えてます。 さて今日の相談は子供への対応です。子供は大学生の娘と高校生の息子がおります。妻は家で挙動不審な態度をとり続けているため娘は感づいていると思います。メールの数、頻度も相当で何日か分残っており時間も昼夜を問わず確認しました。息子はどうでしょうか、何も言わないしそぶりもないため気付いているかはわかりません。ただ母親に対する甘えがひどいのです(歳の割に小学生並み)と感じることがあります。母親の布団に潜り込んで寝たり、抱き着いたり過去叱ったことはありますが今考えると不倫とかが影響しているのでしょうか、娘は年頃か彼氏も出来、視線は外向いてるようです。 ご相談ですが、子供が感づいていた場合母親を許すでしょうか、今の態度からは気付いているのか確信は持てず、どう切り出すべきか迷います。 最初は証拠を調べ全てオープンと考えましたが先に述べた息子とか考えますとなかなか踏み切れません。決してうやむやにはする気はありません。 今回は子供についてご意見をお願いします。夫婦対決はまた別の相談で投稿させていただきます。 私自身は今は再構築したいとは思ってないのが現状です。 私達夫婦は40代後半結婚 21年です。 よろしくお願いします。

  • 子供、妻のことで悩んでいます。

    高1男の長男ですが、どうも不良グループらしきと遊んでいる。私は単身赴任で週末しか帰れず、妻に子供が当たって、それが私にきます。妻はあなたが甘やかすからこうなったんや、って。今では帰っても夜の夫婦生活もありません。挙句の果ての通販三昧の始末。どうしたら・・・

  • 妻が入院、小さな子供たちをどうしたらいい?

    親類の若いお母さんが急に入院することになりました。 長くなりそうなのですが小さな子供が2人います。 お父さんは仕事を長期休むことはできません。 他に見てもらえる人がいないので私の妻が仕事を休むか、 辞めるかして子供の面倒を見るしかないようです。 他に何か方法はないでしょうか。私たち夫婦には子供が いないのでこのての情報に疎いのでよろしくお願いします。

  • 子供ができてからの夫婦のあり方について~妻に向き合ってもらうには・・

    子供ができてからの夫婦のあり方について~妻に向き合ってもらうには・・ Wave名:『self detox』 です。32歳男性で、妻と1歳9ヶ月になる娘と三人暮らしです。 問題点は、子供ができてから妻とのコミュニケーションが激減したことです。 子供もある程度大きくなってきており、夜19時には寝るのですが、妻もそのまま朝まで起きてきません。もともと妻はこれといった趣味のない人で、子供ができてからというもの、子供だけしか見えてないのです。私は、休みの日は子供が起きている間じゅう、子供と過ごしており、幸せを感じています。ただ、休みの日であっても、子供が寝たあとは仕事をしなければならないことが多いのですが、やはり夫婦の生活も大事にしたいのです。 ところが、特に夜の夫婦の営みを毛嫌いし、求められるのが嫌でどうやらいつも娘と二人で寝ている部屋からでてこないようなんです。あんな汚いことをなぜしてきたのか?とか、男はやりたいだけだとか・・。 結婚して7年ほど経つのですが、結婚当初は妻の方が嵌っていたのにここ数年週末の営みですら嫌がり、月1・2回と減っていたのです。子供は幸運にも予定日に合わせたのが実を結び、授かったのですが・・。それから2年半、一度もないのです。 確かに私は、同世代の人よりも成長がいろんな意味で奥手で、未だ性欲も旺盛なんですが・・。でも妻にできるだけ負担のないよう、嫌がることも分かったうえで我慢してきたつもりです。 皆様は、子供を出産したあとの夫婦の営みをどのようにされていらっしゃるのでしょうか。また、私のような事例について、よろしければアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 重要なのは生活習慣か、親との時間か

    1歳3ヶ月の娘と2ヶ月の息子がいます。 詳しいことをここに書くと非常に長くなるのでポイントのみとりあえず相談いたします。 タイトルの通りなのですが、2ヶ月の息子はともかく、1歳3ヶ月の娘について、 夜9時や10時に寝かせる生活習慣が大切か、それともそれよりも多少遅く寝ることになっても、毎日夜に親と一緒に過ごす時間が大切か、 判断に迷っております。 皆さんのお考えをお聞かせください。具体的な質問がありましたらお答えしますので… よろしくお願いいたします。

  • 親権はいらないという妻、子供に離婚を伝えるには・・。

    弟夫婦の話です 弟が10月に離婚調停にかけられました 3回の調停を終えましたが 離婚の理由がころころ変わってよくわかりません 弟夫婦には7歳の息子と0歳の娘がおります 妻は息子の育児を放棄しており 毎日、帰りは遅いのです いろいろ調査したところ妻は以前の浮気相手と連夜、会っていました 娘を連れて会っています 自分の浮気が原因だったのに全てありもしないことを言い弟のせいにしていました DNA鑑定と離婚の覚悟はできました ただ 親権の問題です 妻は 息子はいらない 娘は欲しい こちらは 二人とも欲しい・・・というところで揉めています 弟は娘のことを いまさら 自分の子供でないとは信じたくないし 身内の私達がDNA鑑定を進めても 断り続けました 息子も妹をかわいがっていて 兄弟を別れさせたくありません 確実に離婚になりますが  この息子に 母親がいなくなることをなんと説明したらいいのか・・・。 母親を懸命にかばい信じている息子です  「ママと喧嘩しないでね」と言います 母親が子供を捨てるなんて・・・ 妹だけ 連れていってしまう・・ってことにもなりかねません 会いたいときに会ってくれるなんてことはしないでしょう 子供の気持ちを考えると 毎晩眠れません どなたか参考になるご意見をよろしく御願いいたします

  • 妻の子供への愛情の偏り

    結婚5年、共に40歳前後の夫婦で、4歳の娘と2歳の息子がいる4人家族です。 妻の愛情が、息子に偏っているような気がしているため今回質問させていただきました。 2歳の息子は、はじめて会う人から 「こんなかわいい子見たことない」 「子供タレントにしたほうがよい」 などといわれるくらい、とても愛らしく可愛い顔をしています。 4歳の娘はとても元気で愛想もよいのですが、一重で目が小さく 容姿についてあまり人から褒められることはありませんでした。 妻も息子のことを自慢に思っており、息子にメロメロといった感じです。 勿論、娘についても可愛いとは思っていますが、愛情に若干偏りがあるように見受けられます。 このような愛情の偏りはあまり気にする必要はないのでしょうか? 「妻と息子との関係」というのは容姿に関係なく一般的にそういうものなのでしょうか? どんなご意見でも結構ですので、ご意見をお聞かせくださるよう宜しくお願い致します。