• ベストアンサー

妻とレス気味、原因は子供の生活習慣、こんな対応はマズイか?

40台半ばの者ですが、今年、今現在妻と接触したのは3,4回です。妻はそちらの方は淡白な方です。  高1の息子と中2の娘が居ります。私は1階で一人寝、妻は中2の娘と二階の部屋で一緒に寝ています。高1の息子は二階の自分の部屋で一人寝です。  息子は11時位に寝ます。娘は夜更かし気味で1時頃まで起きています。私ら夫婦が接触するとしたら土曜の夜の子供たちが寝静まってからとなりますが、そんな日に限って、娘も遅くまで起きています。妻は夜に弱く、幾らなんでも1時を過ぎてから私の部屋に来いというのは気の毒です。夫婦別に寝ているのは私のいびきがうるさいからです。  いっそのこと、娘に正直に『今晩はお父さん、お母さんは一緒に寝る、夫婦とはそういうものなんだ、二人だけの時間も必要なんだ』と言うのはおかしいでしょうか?親が子に言う話ではないでしょうか?ストレート過ぎますか?ショックを与えますか?学校で性教育も受けていると思います。  中2の思春期の娘に言うべきではないでしょうか?『お前が早く寝てくれないからお父さんはお母さんとコミュニケーションが取れない』と娘に言ったらどうかと妻に提案しましたが、『恥ずかしくないか?やめとき』の一言でした。このままの状態が続くと、当分、妻とは接触する機会はありそうもありません。  私だって性欲はあります。無理に妻に強要はしたくありません。眠気をこらえて無理にしても妻は感じないといいます。  同じような環境のご夫婦も多いと思います。どうされているのでしょうか?風俗や不倫に走ろうかな?と思う時があります。  何か良い解決策があればアドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

娘さんの立場になって、superfighter823さんの質問文を読んでしまいました。 娘として。 父親からそのような言葉は絶対に絶対に聞きたくありません。 私は成人してますが、それだって今でも聞きたくありません。 それなのに、中学生ですよ? 自分の両親の性交渉のことなんて直接的でなくとも雰囲気だって感じ取りたくないですし、父親にそのようなことを言われた日には家にいられません。 これは理屈ではなく、生理的な嫌悪だと思います。 娘さんの心に傷をつけてしまうだけですし、こういうことは心の傷としてずっと残るのです。 どうかお願いですから、気付かれないようにしてください。いずれわかることでも、娘さんが自分からそのことを理解し、消化できる時が来るまでは。 娘さんがあなたに言われてしまった時のことを思うと、本当に心苦しいです。 私はまだ結婚していませんから、夫婦のコミュニケーションがどうあるべきかは知りません。ので、ついつい子どもとしての意見に偏ってしまってすみません。 いい解決の道がみつかるといいですね。

superfighter823
質問者

お礼

回答有難うございます。 妻と相談し、『やはり言うべきでない』『娘が傷つく』『気まずくなる』との思いから黙っておきます。  もっと大人になれば、いずれは分かることなのでそっとしたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#74881
noname#74881
回答No.9

私、見てしまいました。中学生の頃、父が母を。。。 母が、「娘に気づかれるからダメ」といって事なきをえたのですが、正直、父親という存在が「気持ち悪い」ものになってしまいましたね。 お子さんの事を考えれば、たとえ週末であろうとも、そんな夜更かしをさせる事の方が問題だと思います。 夜更かしすれば、電気代もかかるし、規則正しい生活に乱れも生じます。せめて、10時くらいまでには寝るよう指導するほうが先ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 高2の息子はうすうす、気付いている様だと思いますが、別に何も言いません。  こういうことに男はともかく、女性はデリケートなんですよね。  夜更かしは戒めていますが、中々、直りません。  何歳くらいになれば女性は『うちの両親は仲むつまじい』と思うのでしょうか?  難しい年頃なので、『早く寝ろ』言うと反発します。反抗期だと思い、クドクドは言いません。わが娘ながら頭に来て、体罰を加えようかと思う時もありますが、抑えています。  親の言うことを素直に聞いてくれるとありがたいのですが。  >父親という存在が「気持ち悪い」もの  こうならないように気を付けたいと思います。

• watahan5
回答No.7

うちの両親がこっそりしてたらしい方法は 早朝です。 両親が夜9時頃に寝ることがあって そういうときは朝起きると妙に二人とも仲良くで 変だなあと思っていたのですが 自分も親になってわかりました。 子どもは朝は弱いですから朝5時頃から大丈夫なのでは?

質問者

お礼

回答有難うございます。  私は朝が弱く、直ぐにダウンします。仕事の疲れ等で休日は遅くまで寝ています。  時間とコンディションを見て機会があれば、検討してみたいと思います。

回答No.6

娘の立場で・・・ 絶対娘さんには言わないで下さい。 性交しているという事を知られないようにして下さい。 人間とはそういうもの、自分もそれで生まれてきた、それは解ってます。 でも、親がそんな事していたら、ショックなんです。 親のセックス=子作りだけのため、であって欲しいんです。 いまだに親がセックスしていたら・・・と想像すると、かなり嫌です。 私も一時期、親の寝室から変な声が聞こえてきているように感じた事があり、大変ストレスを感じました。

質問者

お礼

娘さんの立場での回答有難うございました。 やはり、言うのは辞めておきます。多分、ショックではないかと思いました。  まだその年齢では、親がそういうことしていると分かったら嫌悪感を受けるでしょうね。  私も少年の頃、そんな風に思ったことありました。大人になるにつれて『夫婦とはそういう関係なんだ』ということが理解でき、なんとも思わなくなりました。知られないように努力して見ます。有難うございました。

• poco_ten
回答No.5

僕は月に1回計画的に休暇を取り、子供が学校に行っている間に妻と性交します。 明るい日差しの中でする性交も、またいいものですよ。

質問者

お礼

以前、外出してホテルへ行きましたが、何故だか私の方が元気が無く、思い通りになりませんでした。  妻はそんなことにお金を使わずとも、『家でできる』無駄と言います。  一度、そんなことがあったので外ではしていません。両親と同居しているので昼の白昼で家でと言うのも無理があります。  タイミングを見て外でもう一度トライしてみます。 回答有難うございました。

• hasshii
回答No.4

子供さんが 年頃になると難しい問題になってくるんですね。 けれどそんな中でもご夫婦の関係を 大事にしたいと思われるなんて 素敵ですね。 家が難しければご夫婦で デートなさればいいじゃないですか! そしてホテル等を利用されてみるとか。子供さんがそんな年齢ならば 昼間に遊びに出かけている時間とかないですか。 買い物にでも出かけるふりをして でかけてみるとか。それから主人は どうしても夜、寝る前に仲良くしないといけないんでしょうか? 極端ですが 夜ではなく 少し早起きして朝に仲良くするなんていうのは いかがでしょう~

質問者

お礼

妻は夜に弱く、私は朝が苦手です。妻は朝早くからガサガサ家事をする方なので無理だと思います。  外でするしか方法がないように思います。有難うございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

貴方の いびき を治して 一緒に寝ることですな 夫婦別室は異常ですよ

質問者

お礼

最初の子が出来てから別室になりました。私は神経質方で部屋が真っ暗でシーンとしていないと寝られません。  妻は真っ暗が嫌らしく、豆球くらい点けて欲しいと言いました。(子供の授乳)  夜鳴きや明かりが気になり、以来別室です。私にも原因があるので強くは言えません。  いびきも薬を試しましたが効果なく、同室を妻は嫌がります。困ったことです。  有難うございました。

• nikobu
回答No.2

たまには ご夫婦でデートでもいかがですか? 子供さんには悪いけど二人っきりで食事をして、たまにはホテルなんて♪ 気分も変わると思うし奥様も喜ばれると思いますよ。 おしあわせに!!

質問者

お礼

元々妻はそれがなくても平気なようで、自分からは誘ってきません。早く寝たいが口癖です。  理由をつけて外へ連れ出して試してみます。有難うございました。

• miechin22
回答No.1

まず娘に直に言うのはやめたほうがいいと思います。 いくら性教育を受けていても、やはり両親の事となると気分的に違うと思います。ましてや女の子だし多感な時期です。私も、娘さんより年上ですが、やっぱり両親から直にそんなこと言われたらちょっと悩むかも^^;そうであろうとか思っていてもです。 ココは相談者さんが大人になりこんな風に切り出してみてはいかがでしょう?「寝不足は肌に悪いと良く聞くがお前最近肌くすんでいるんじゃないか?」ウソでもいいです。女の子は中2でも美容には関心がありますから。んでもし娘さんが少しでも痩せたがっていたらしめたものです。「睡眠してる間に痩せるらしいぞ」相談者さんから見て太ってなくてもいいのです。 要は早く寝てくれさえすれば・・・ それから奥さんを部屋に呼ぶのではなく相談者さんが行くのはいかがでしょう?なかなかいいと思いますよ。夜這い気分で盛り上がるのはいかがでしょう? 奥さんはあなたから見て淡白なほうかも知れませんが、統計によると40代の女性の性欲は20代の男性の性欲とほぼ一致するらしいです。 そうでなくてもやっぱり求められたらうれしいいと思います。娘と奥さんの両面から答えて見ました。 参考にしてください^^

質問者

お礼

娘には早く寝ろ!!と言っていますが、携帯でメールを延々としたり、自分で髪の毛を切ったり、塗ったり、おしゃれはしている方です。  生活習慣がダラダラしていて注意しますが、私の思うように規則正しくしないようです。  もう少し考えて見ます。回答有難うございました。