• ベストアンサー

マイナーなギターがおいてあるお店

以前こちらでMondial Classicというギターについて質問をさせていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238490 事情により、未だギターを購入出来ていません。 8月の終わり頃になれば、大分時間に余裕が出来て購入出来ると思うので、それまでネットでこのギターを売ってるお店や他によさそうなギターが無いか見て回っている日々です。 私は偶然にこのギターを見つけたのですが、どうやらこのギターは映画「リンダリンダリンダ」や何かのアニメ(?)に使用されていたらしく、最近人気があるようなのです。 今まで楽天やデジマートで検索をかけたときに、このギターが置いてあるお店が何件かあったので安心してたのですが、最近売り切れになってるお店が目立っています。 通販ならまだあるようなのですが、他のギターとも比べてみたいのでどうしても実物を見て決めたいです。 まだ1ヶ月近く時間もあるので楽器店に注文すればいいのかもしれませんが、「絶対にこのギターを買う!」と言う保障が出来ないので注文し辛いです。 住んでいる所が神奈川なので、神奈川・東京あたりの楽器店なら行けます。 このギターが置いてあるお店やギターの検索サイトのアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

品物の在庫については非常に流動的なものなので、ネット上で在庫情報を探すよりは、楽器店に直接問い合わせをしてみる方が、的確な状況を把握できると思います。 そのお店の在庫の有無や、もし入荷予定があるのであればその予定日の情報、チェーン店であれば他に在庫がありそうな系列店のチェックなど、このあたりは直接電話でも対面でも店員さんに伺った方が、より信頼性の高い情報を早い内に収集できると思います。 メールでの問い合わせを受け付けているお店であれば、メールを送って返事を待つのも良いでしょう。 いずれにしても、直接お店に問い合わせをする方が、確実な情報を早く得られると思います。 うまく行けば、その場で試奏の約束なども取り付けられるかも知れません。 まずは、お店に連絡を取ってみることをお勧めします。 お店によっては、特定の楽器について、試奏のための取り寄せを受け付けてくれるところもあります。 そういうサービスを利用するのもよいでしょう。 例えば、島村楽器では、サイト上にその試奏のための楽器の取り寄せを受け付けているフォームが用意されています。 そこから依頼してみるのも手だと思います。 サイトでそうした予約ができるシステムを用意していないお店でも、試奏のための取り寄せに応じてくれるところはあると思います。 店員さんに伺ってみると良いでしょう。 その際には、念のために、試奏のための取り寄せであることを念押しして伝えておくのが良いかも知れませんね。 買うか決めていないのに取り寄せたりするのは気が引けるとのことですが、そんなに遠慮する必要はないと思いますよ。 カスタムオーダーメイド品では注文した本人が買い取らないということはできないと思いますが、こちらは一般に発売されている量産モデルですし、買取りを決めていなくても問題にはならないと思います。 量産されているモデルであれば、仮に取り寄せて試した感触が思わしくなくて買い取らなかった場合でも、お店の側はそれを別の欲しい人に売れば良いだけです。 特に、今人気が出ているモデルであれば、他にそれを欲しいと思っている人も少なくないでしょう。 心配することはないと思いますよ。 Italia guitarsについては、ESPが国内の輸入代理店になっているブランドですので、ESPの直営店のBig Bossに問い合わせてみるのが、若干有利かも知れませんね。 参考になれば。

Venus_say
質問者

お礼

こんなに詳しい回答をありがとうございます。 なるほどー。案外取り寄せてもらったりもできるものなのですね。 連絡取ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

本来はマイナーだったギターが、映画のためにメジャー(ってほどでもないか)になってしまった。 とにかく、今は売れている。作るほうはそんなことは予想していなかったから、品薄になってしまった。 これは売れると代理店が認知していれば、大量の発注をするだろうから、やがて豊富に流通するようになるかもしれません。 少なくとも、在庫がなくなったらそれまで、ということはありえないと思います。

Venus_say
質問者

お礼

そうなのですか。 気長に待って見ますね。 ありがとうございます!