- ベストアンサー
アクセルペダルの踏み量と燃料消費量の関係
質問を見てくださってありがとうございます. アクセルペダルを踏む量というのは,何を調節しているのでしょうか. 素人の考えでは,単位時間当たりの燃料消費量を調節しており,「アクセルペダルの踏み量」と「単位時間当たりの燃料消費量」とは比例関係にあると思っていたのですが,正しいでしょうか. どなたか,詳しくお教えいただけると助かります. よろしくお願いします.
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- アクセルペダルの役割?
とっても基本的な質問で申し訳ありませんが、 車のアクセルペダルはいったい何をしているんですか? 私が中学校のころに技術の時間で習った記憶によると、 スロットルは燃料供給の弁に直結しているという話を聞いたことがあります。 まあ、例が草刈機だったので車とは違うとは思いますが、 たとえば最近の車は燃料供給量の電子制御とかもされているそうで、 アクセルペダルの踏み具合が燃料弁の開度に直結しているわけではなさそうです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- MT車のアクセルと回転数とガソリン使用量の関係は?
車の運転の際、燃費向上のため質問があります ホンダ、MT車に乗っています アクセルと回転数によるガソリン消費量の関係を教えてください。 理論上の回答でなく、【事実】を教えてください 質問1) アクセルの踏むほどガソリン消費は多くなるのか? 質問2) エンジン回転数が増えるほどガソリン消費量はおおくなるのか? 質問3) 上り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが遅くなってきているのでアクセル全開したが、回転数2000回転で何とか一定速度を保っている →この時のガソリン量は1速でアクセル全開と同じ消費量ですか? 質問4) 下り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが速くなってきたので、2速にシフトダウン、アクセルは全く踏まず、回転数5000回転になり速度一定を保った。 →この時のガソリン消費量は増えてるの? 質問5)下り坂で速度が上がってきたので、ニュートラルにすると速度が上がってきた。回転数は1000くらい →ニュートラル状態でこの時のガソリン消費量は、速度に比例?回転数にあった消費量? アクセル踏んでないからまったく消費していない? 質問6)MT車で下り坂で時間掛かってもよいので、燃費の良い走り方ありますか? 車に詳しい方、どうかアドバイスくださいm(_ _)m
- ベストアンサー
- 国産車
- 燃料の消費について
下り坂を走るとき、エンジンブレーキをかけると、 エンジンの回転数が上がるが、その時の燃料の消費は どうなるのでしょう? アクセルを踏んで回転数を上げると燃料は消費しますよね。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- とにかく燃料消費量の少ない車はなんでしょう?
とにかく燃料消費量の少ない車はなんでしょう? 価格的にはプリウスまでで、最低でも軽自動車並みの快適性を求めます。 自転車やバイクは検討しません。 プリウスが燃料消費量では良いと思うのですがどうでしょう? 軽自動車の方が少ないでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 石油ファンヒーターの燃料消費量
自宅にある石油ファンヒーターは95年製と古く、一時間あたりの燃料消費量が0.390Lと表示があります。 この燃料消費量は一定ではないですよね? 設定温度を下げて、出力を下げれば燃料消費量も変わりますよね? 最小時はどれくらいなのでしょうか? 今年は灯油が高くて懸念しています。 一般的にみてこの燃費はやっぱり悪い方なのでしょうか? 買い換えたほうがいいですか?
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 減速時の燃料消費は?
思い違いならスミマセン。 車やバイクでシフトダウンしてエンジンブレーキで減速させる(アクセルは閉じてるものとします)と回転計の数値は上昇しますよね。 その時の燃料の消費量はどのようになっているのでしょうか?回転が高ければ燃料を消費しているようにおもうのですが。 またEFIとキャブでも差はあるんでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 電力等価燃料消費量
ハイブリッド車の資料を翻訳しております。 電力消費量を石油に換算した消費量を表したい時、 電力等価燃料消費量と言うのが通じますか? 専門用語があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 建築・土木・環境工学
- アクセルペダルに電気は通っていますか?
このカテゴリでよいのかわかりませんが、車の仕組みに詳しい方にお聞きしたく、質問させていただきます。 車を長時間運転すると、アクセルペダルを踏んでいる右足の裏が痺れます。運転後もしばらく鈍痛ないし足裏だけがだるい状態が続きます。 類似の他の質問にある、「脚を不自然に上げるために生じる筋肉痛」では断じてありません。足裏だけが痺れるのです。 ペダルが熱くなっていて、その熱が靴底を通して伝わってくるのかと思ったけれど、停車後すぐペダルを触っても、べつに熱くはありません。ペダルに電気が通っていて、足に伝わってくるような感覚です。 夏場にうすい靴をはいたときはもっと強烈にその刺激を受けて、それ以降は運転のときはなるべく底の厚い運動靴を履いていますが、それでも刺激が伝わってきます。 その症状が出るのは特定の車(ダイハツのテリオスとムーブ)を運転したときだけで、実家の車(トヨタのヴィッツ)は長時間運転しても同じ症状は出ません。 わたしは電磁波過敏症の気があり、携帯電話で話す時間がすこし長くなると耳のあたりがつーんとしてきます。電磁波の値が少ない機種(PHSではありませんが)を選んだ割に、です。 アクセルペダルも車種によっては電磁波が伝わっているのでは? とにらんでいるのですが、車の構造に詳しくないのでそういうことがありうるのかどうか、教えていただければと思います。 「分厚い底の靴を履く」以外の対策があれば、それもぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジン 燃料消費について
エンジンの知識がないのですが、 水ポンプで 1時間当たりの燃料消費が160Lで回転数が1800rpm、吐出量1000tonのエンジンがあります。 このエンジンの吐出量500ton当たりの回転数と燃料消費を計算したいと思うのですが、可能なのでしょうか? できるとしたら、どのような数値が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 空母、戦闘機の燃料消費量
『日本における戦争と石油』(石油評論社刊)に軍備の燃料消費量が掲載されています。この数値が余りにも大きいので誤植ではなかろうかと思いネット検索でもデーターが見つかりません。いかがなものでしょうか。( )は私がバレル、ガロンの単位をリットルに換算した概数です。 非原子力空母 123バレル(約19.7キロリットル)/時間、 M-1戦車 7バレル/時間 B-52爆撃機 88バレル(14キロリットル)/時間、 F-15戦闘機(戦闘時) 4ガロン/秒(約55キロリットル/時間) とあります。 空母に対してB-52が空母の半分以上F-15にいたっては3倍もの燃料消費になっています。 (カテゴリー違いならご容赦)
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 半年前に購入したMFC-J6983で、コピーでもPCからの印刷でもシロ筋がでて困っています。ヘッドクリーニングや純正インクの振りなどを試しましたが改善されません。修理に出す方法はありますか?
- 半年前に購入したMFC-J6983で、印刷時にシロ筋がでて使用が困難です。ヘッドクリーニングや純正インクの振りなどを試しましたが効果がありません。修理に出すしか解決策はありませんか?
- MFC-J6983を半年前に購入しましたが、コピーでもPCからの印刷でもシロ筋がでて利用が困難です。ヘッドクリーニングや純正インクの振りなどを試しましたが改善されません。修理に出す方法を教えてください。
お礼
詳しいご回答をどうもありがとうございました. 燃料消費量を決定する機構はとても複雑なんですね. 最近はガソリンの値段もとても高くなって きているので,なおさらエコ運転を心がけたいと 思っています.でも,そのためにはどういうパラメータが利いてくるのか知っておかないといけないですね.