OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

setupからfirewall configurationの設定について質問です

  • 困ってます
  • 質問No.230328
  • 閲覧数177
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (7/18)

LINUX初心者ですがよろしくお願いします。
自作PCでWindowsを動かしていたのですが、この度ハードディスクを交換してLINUXを使ってみようとしています。sambaを使ってWindowsネットワーク上のファイルサーバを作るのが目的です。WindowsはWindowsServerをドメインコントローラにしてドメインをつくっています。

まず雑誌付録(日経Linux2001-10)のCDからMIRACLE Linuxをインストール。
Windowsクライアントからhttp://192.168.1.10:901でアクセスしようとするものの反応なし。因みにドメインコントローラのIISにアクセスすると、ホームページを表示することができます。
記事を読み進んでいる内に、Firewallの設定に問題があるのではないか、ということで、setupからFirewallconfigurationをNo Firewallに設定。
問題はここなのですが、OKして戻り、再びFirewallの設定を見ると、SecuritylevelがHighになってしまっているのです。何度繰り返しても同じ状況なので、Redhatの7.1をインストールして再び同じ作業をしました。これでも状況はかわりません。

Firewallの設定をOFFにする方法、というよりも、OKをした後で設定が活かされるようにするための方法がありましたら(普通はOKを押すだけでよいと思うのですが)ありましたらご指南ください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

いえ、901ってSWATじゃないですか?SWATを有効にしてます?LINUX側でSWATが動いてないとアクセスできませんよ。 ...続きを読む
いえ、901ってSWATじゃないですか?SWATを有効にしてます?LINUX側でSWATが動いてないとアクセスできませんよ。
補足コメント
centris

お礼率 38% (7/18)

ありがとうございます。冊子にはSWATを用いてSAMBAの諸設定をする、とあったと思うのですが、これはデフォルトでは動かないものなのでしょうか?私が行った作業といったら、インストールをした(IPの設定だけしましたが)だけですので、作業が必要とあれば当然有効になっていなかったものと思われます。
ところで、SWATを有効にするにはどのような手順をとればよろしいのでしょうか。宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-06 21:44:10


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

そうですね、もしサービスがinetd経由で起動されるなら、/etc/inetd.confでswatの行のコメントをはずします。それでinetdを再起動(分からなければマシンごと再起動です)します。xinetd経由で起動するのであれば、/etc/xinetd.d/swatのdisable=yesという行をdisable=noに書き換えてxinetdを再起動します。これで起動するとは思うのですが、ウチにはMI ...続きを読む
そうですね、もしサービスがinetd経由で起動されるなら、/etc/inetd.confでswatの行のコメントをはずします。それでinetdを再起動(分からなければマシンごと再起動です)します。xinetd経由で起動するのであれば、/etc/xinetd.d/swatのdisable=yesという行をdisable=noに書き換えてxinetdを再起動します。これで起動するとは思うのですが、ウチにはMIRACLEがないので、すみません。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

Redhatのばあいだと、Firewall Configurationの設定は、/etc/sysconfig/ipchainsになります。 このファイルが、/etc/rc.d/init.d/ipchainsの中から読み出されipchainsによりフィルターが設定されます。 なので、設定の内容は、/etc/sysconfig/ipchains 起動スクリプトは、/etc/rc.d/init.d/ipc ...続きを読む
Redhatのばあいだと、Firewall Configurationの設定は、/etc/sysconfig/ipchainsになります。
このファイルが、/etc/rc.d/init.d/ipchainsの中から読み出されipchainsによりフィルターが設定されます。
なので、設定の内容は、/etc/sysconfig/ipchains
起動スクリプトは、/etc/rc.d/init.d/ipchains start|stop|restart
という感じで使ってください。
多分同じようなものじゃないかな・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ