• ベストアンサー

DC/ACインバーターについて

DC/ACインバーターを使って室内の掃除を家庭用掃除機を使ってしようと思っていますが、何Wくらいのを買ったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.5

掃除機などモータを使った家電は電源ON時に消費電力の数倍の電力が必要になります。 5~7倍程度の容量が必要になります。 消費電力1000wなら5000~7000w対応のインバータでないと 安心して使えないという事です。 家庭用掃除機を使うなら家の近くならドラムで延長させて使うか 発電機を使わないとならないです。 それか 洗車場のバキュームを使うかですね。 充電式の掃除機は吸引仕事量がケタ違いに低いので簡易的にしかならないですよねぇ。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除機は無理みたいですね。 延長コードを使います。

その他の回答 (4)

• preacher
回答No.4

コイン洗車場にある100円掃除機使えば、100円で十分室内清掃できますよ。 皆さん言うように仮に50万かけてインバーター買うこと考えたら5000回掃除できます。(笑) って言うか、量販店とかで売ってる車戴DC/ACインバーターって、バッテリーのこと考えると使わない方がいいと思います。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除機は無理みたいですね。 延長コードを使ってみます。

• Pesuko
回答No.3

掃除を家の前で出来るなら、30m程度の電工ドラム買ったほうが良いと思うけど。 http://www.kana7.com/doramu01.htm

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除機は無理みたいですね。 延長コードを検討してみます。

• blacklabel
回答No.2

掃除機の消費電力見てください。 最近のだと、1000Wのものが多いと思います。 しかし、安いDC/ACインバーターでは正弦波ではなくて矩形波の交流が出ますので掃除機などには使えません。 正弦波出力のを選びましょう。 それで1000W以上というと何十万円もしますよ。 もしかしたら100万超えるかな。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除機は無理みたいですね。

• toshi_2000
回答No.1

家庭用掃除機だと500Wくらい消費します。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除機は無理みたいですね。