• ベストアンサー

yahooのフリーメールについて。

yahooのフリーメールで昨日はログインしても無かったのに、今日確認するとメールが来ていて、日付が、昨日になっていました。 昨日はメールを待っていたので何度も確認していたんですが。 これってどうなっているんでしょうか? こういうものなのかな? 今日日付のメールは、今日来ていたんですが。 メール別で、タイムラグがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

>サッ、と届くのがメールの売りなのに。コレじゃあ、普通の手紙ですね。 …携帯でメールするのに慣れてるとそういう感覚に陥るのかなぁ?という感じがしますが、本来インターネットメールとはそうしたものです。常に『出したらサッと着く』とは限りません。 具体的にきちんと説明しようとすると長くなるので割愛しますが、メールも含めてインターネット上の情報というのは、世界中網の目のように張り巡らされた情報網をあちこち通って目的地にたどり着くようになってます。最終的には目的のところにつくような構造にはなっているものの…常に最適な最短コースを通るとは限らないのです。 もちろんいつも何日もかかって遅れて着く、という訳でもないのですが、最短コースを取れなかったために回り道になって遅れ気味になる、ということは決して珍しいことじゃないのです。 ですから、本当に急ぎの用件だったり、確実な返事を出来るだけ早く得たい、という場合にはインターネットメールは使わないほうがいいのです。その辺の事情を分かってらっしゃる方はそうしてると思いますよ。

makotomakoto0
質問者

お礼

確かにそうですね。ご意見ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• saru_1234
回答No.2

Yahoo! フリーメールの表示がどうなっているのか 確認できませんが、 日付の情報というのは複数ありまして、 「送信時」「受信時」「読取時」 などのうち、「送信時」が表示されているのだと思います。 さて、何事もなければ送信すればほとんどすぐに届くのですが、 送信サーバや受信サーバが混んでいたとか通信経路が混んでいたとか ダウンしていたとか代替経路に切り替わるのに 時間がかかったりすると 以外に間隔ができることがあります。 なので受信BOXを覗いた時点では届いてなくて、 暫くして再び覗いたら、それよりも過去の送信日付の メールが届くというのは珍しいことではありません。

質問者

お礼

なるほど、過去のものが届くのは珍しい事ではないんですね。 一日遅れはけっこう大きいですね。サッ、と届くのがメールの売りなのに。コレじゃあ、普通の手紙ですね。 ご意見、ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

送信している方のプロバイダ(フリー?)のほうが原因かもしれません。 yahoo自体もたまに遅いことがありますけど… 最近hotmailが異常に遅いです(24時間近く遅れてきます)

質問者

お礼

自分のも約一日遅れで、来ていました。 そういう物なんですね。 livedoorのフリーメールもすぐに到達しないみたいです。 タイムラグが激しすぎますね。