• ベストアンサー

接触事故

昨日、バイトに行く途中 普通車と接触事故を起こしてしまいました。 私が自転車で相手が普通車です。 状況は、私がメイン道路の歩道を走っていたら 車がギリギリ通れるぐらいの脇道から出てきた 車に激突し、足の甲に車のタイヤが乗り上げたまま停止してしまったというものです。 私の大きな過失としてはipodを聞きながら 自転車に乗っていたということです。 すぐ病院に行きレントゲンや診察をしてもらった結果 2週間は様子をみないと分からないが、はっきりとした骨折はないと言われています。 症状は足の甲が2倍ぐらいに腫れ上がり 足の裏に拳大の血腫のようなもが出来てしまい 歩けないため、添え木と松葉杖で生活しています。 相手方は警察沙汰はさけたいので 治療費+見舞金+自転車を弁償で示談したいと仰っているのですが、夏休み中に予定していたバイトが 残り1ヶ月を残しダメになってしまいました。 相手方は見舞金の中にバイトの保障も入っていると 言われるのですが提示された見舞金はバイトを満了 していた場合の半分の金額にもなりません。 病院の先生に見舞金とバイトの保障などは別物だと 言われたのですが、こういった場合どのくらいの 金額・対応が正しいのでしょうか。 お力をお貸しください よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.2

病院の先生の言われることは無視してください。 人身事故として届出をしないことは、「交通事故において誰も死傷していない」ことを意味します。 ですから、法的に見ると加害者が質問者さんに賠償する義務はありません。 必ず補償をしてもらいたいというのであれば、まずは警察に人身事故として届出ることです。そうしないと「補償をしてもらう」という理由さえはっきりしなくなります。 当然加害者側の保険は(人身部分については)一切使うことができません。事故があったこと自体を相手が認めなければ自転車の損害についても保険が使えなくなります。 保険で処理すれば…ということになりますが、「自転車の損害(時価基準)」「治療費」「慰謝料」「休業損害」は補償の対象になります。

lucy02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方が事故のあとすぐに病院に来るまで乗せていって下さったり対応して頂いたので。 できるだけ警察は避けようと思っていたのですが やはりこじれる様なら警察いこうと思います。 その時気になるのが私がipodを聞きながら自転車に乗っていたという点なんですが、やはりこれは 私の大きな過失ということになるのでしょうか

その他の回答 (4)

• yachtman
回答No.5

病院の先生は、医療の専門家に過ぎず、交通事故の補償の専門家ではありません。 このような出来事は、専門家に質問するべきなのです。 まず、交通事故を起こしたら警察に届けることを法律で義務づけられています。 相手方の警察沙汰は避けたい考えに同意したら、あなたも未届けの共犯です。 これは、免許制度のない自転車でも免れませんので、至急届け出しましょう。 通勤中の出来事でしたら、勤務先の労災保険を使えば医療費や休業補償が得られます。 http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/pan/sai5.htm記載の通り、バイトでも労災加入は義務づけされています。 もしも、職場か労災加入しておらず、今から遡及加入してくれない場合は、質問者様自身で労働基準監督署http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.htmlに職権加入してくれるよう申し出てください。 業務外の出来事なら医療は健康保険を使って、医療費の抑制に努めてください。 なお、交通事故の場合は保険者に第三者届(保険者によって名称が異なる)を提出する必要があります。 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2266230のANo.2をご参照下さい。 質問者様が相手の自賠責に直接請求http://www.kuropla.com/i/hoken/higaisya_seikyu.htmlする制度かありますので、せひ利用しましょう。 質問者様の過失割合がゼロではない可能性が少なくないので、相手に過失割合に応じた賠償をしなければならないかもしれません。 自転車にTSマークhttp://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/institution/ts.htmlの付帯保険が付いているかもしれません。 また、ご家族に、自動車保険・火災保険・傷害保険・所得補償保険・ガン保険・マンション管理組合加入の火災保険・クレジットカードなどに、個人賠償責任保険(保険者によって名称が異なる)が付いている場合があるかもしれません。 相手に過失割合に応じた賠償は、TSマークと個人賠償責任保険が補償してくれますので、ご家族に照会のうえ、もしも付いていたら至急保険者に事故報告して下さい。

lucy02
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 皆さん言われるとおり警察に届けようと思います。

• morito_55
回答No.4

一番良い対応は、警察に届けることです。 仮にlucy02さんが、警察に届けなくても良いかなっと思っているのでしたら、 治療費+バイト代+自転車代を計算して、lucy02さんが納得できる金額を表示して、 即日受け取ってください。 後々になると、逃げられる可能性もあります。 また、日数を置いてから警察に届けると面倒くさい事になります。 相手が、保険から払うから待って欲しいと言っても、即日でなければ示談しないと 突っぱねた方が良いと思います。 物損事故は、警察に届けなくても保険が降りる場合がありますが、人身は警察の事故証明がないと 絶対に降りませんので。 何しろ一番良いのは、ちゃんと警察に届けることですが・・・。

• SUPER-NEO
回答No.3

まず、交通事故なのですから、警察に届けましょう。 今回、あなたはお怪我をされているのですから、 あなた自身を守るのであれば、警察に届け出るべきです。 そもそも交通事故に遭ったとき、ドライバーには警察に届ける 義務があるんです。その義務を相手は怠っていますよね。 交通事故によってアルバイトができなくなってしまったのですから、 そういう補償もしてもらう必要だってあります。 また、人身の事故なのだから、慰謝料だって請求できます。 足が不自由なのだから、通院などに交通手段が必要でしょう。 そういうのを諸々請求できるんです。 ただ、今回の交通事故には、あなたにも一定の過失があります。 あなた自身、自覚されているように、音が聞こえない状態での 自転車走行であったのだから、もしかすると車の音が聞こえて、 減速することができたのかもしれない、ということなのです。 そこが過失なのですが、それでも優先する道路だった、 ということを考慮しても、8対2~9対1くらいかなぁ、 と思います。 いずれにせよ、まず警察に届け出て、交通事故証明書を発行して 貰ってください。そして、その証明書と診断書をもって、 加害者の保険会社に対して、交渉してみてください。 相手が任意保険に入っていないのであれば、 自賠責保険に請求できます。

• medysiel
回答No.1

警察に入ってもらわないと後で逃げられても泣き寝入りになる可能性が高いのでまずは警察に 後で金を払いすぎたみたいだから返せといってくるやからもいますから

lucy02
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはり警察にいかないと始まりませんか