• ベストアンサー

接触事故

昨日、バイトに行く途中 普通車と接触事故を起こしてしまいました。 私が自転車で相手が普通車です。 状況は、私がメイン道路の歩道を走っていたら 車がギリギリ通れるぐらいの脇道から出てきた 車に激突し、足の甲に車のタイヤが乗り上げたまま停止してしまったというものです。 私の大きな過失としてはipodを聞きながら 自転車に乗っていたということです。 すぐ病院に行きレントゲンや診察をしてもらった結果 2週間は様子をみないと分からないが、はっきりとした骨折はないと言われています。 症状は足の甲が2倍ぐらいに腫れ上がり 足の裏に拳大の血腫のようなもが出来てしまい 歩けないため、添え木と松葉杖で生活しています。 相手方は警察沙汰はさけたいので 治療費+見舞金+自転車を弁償で示談したいと仰っているのですが、夏休み中に予定していたバイトが 残り1ヶ月を残しダメになってしまいました。 相手方は見舞金の中にバイトの保障も入っていると 言われるのですが提示された見舞金はバイトを満了 していた場合の半分の金額にもなりません。 病院の先生に見舞金とバイトの保障などは別物だと 言われたのですが、こういった場合どのくらいの 金額・対応が正しいのでしょうか。 お力をお貸しください よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

病院の先生の言われることは無視してください。 人身事故として届出をしないことは、「交通事故において誰も死傷していない」ことを意味します。 ですから、法的に見ると加害者が質問者さんに賠償する義務はありません。 必ず補償をしてもらいたいというのであれば、まずは警察に人身事故として届出ることです。そうしないと「補償をしてもらう」という理由さえはっきりしなくなります。 当然加害者側の保険は(人身部分については)一切使うことができません。事故があったこと自体を相手が認めなければ自転車の損害についても保険が使えなくなります。 保険で処理すれば…ということになりますが、「自転車の損害(時価基準)」「治療費」「慰謝料」「休業損害」は補償の対象になります。

lucy02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方が事故のあとすぐに病院に来るまで乗せていって下さったり対応して頂いたので。 できるだけ警察は避けようと思っていたのですが やはりこじれる様なら警察いこうと思います。 その時気になるのが私がipodを聞きながら自転車に乗っていたという点なんですが、やはりこれは 私の大きな過失ということになるのでしょうか

その他の回答 (4)

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.5

病院の先生は、医療の専門家に過ぎず、交通事故の補償の専門家ではありません。 このような出来事は、専門家に質問するべきなのです。 まず、交通事故を起こしたら警察に届けることを法律で義務づけられています。 相手方の警察沙汰は避けたい考えに同意したら、あなたも未届けの共犯です。 これは、免許制度のない自転車でも免れませんので、至急届け出しましょう。 通勤中の出来事でしたら、勤務先の労災保険を使えば医療費や休業補償が得られます。 http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/pan/sai5.htm記載の通り、バイトでも労災加入は義務づけされています。 もしも、職場か労災加入しておらず、今から遡及加入してくれない場合は、質問者様自身で労働基準監督署http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.htmlに職権加入してくれるよう申し出てください。 業務外の出来事なら医療は健康保険を使って、医療費の抑制に努めてください。 なお、交通事故の場合は保険者に第三者届(保険者によって名称が異なる)を提出する必要があります。 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2266230のANo.2をご参照下さい。 質問者様が相手の自賠責に直接請求http://www.kuropla.com/i/hoken/higaisya_seikyu.htmlする制度かありますので、せひ利用しましょう。 質問者様の過失割合がゼロではない可能性が少なくないので、相手に過失割合に応じた賠償をしなければならないかもしれません。 自転車にTSマークhttp://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/institution/ts.htmlの付帯保険が付いているかもしれません。 また、ご家族に、自動車保険・火災保険・傷害保険・所得補償保険・ガン保険・マンション管理組合加入の火災保険・クレジットカードなどに、個人賠償責任保険(保険者によって名称が異なる)が付いている場合があるかもしれません。 相手に過失割合に応じた賠償は、TSマークと個人賠償責任保険が補償してくれますので、ご家族に照会のうえ、もしも付いていたら至急保険者に事故報告して下さい。

lucy02
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 皆さん言われるとおり警察に届けようと思います。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.4

一番良い対応は、警察に届けることです。 仮にlucy02さんが、警察に届けなくても良いかなっと思っているのでしたら、 治療費+バイト代+自転車代を計算して、lucy02さんが納得できる金額を表示して、 即日受け取ってください。 後々になると、逃げられる可能性もあります。 また、日数を置いてから警察に届けると面倒くさい事になります。 相手が、保険から払うから待って欲しいと言っても、即日でなければ示談しないと 突っぱねた方が良いと思います。 物損事故は、警察に届けなくても保険が降りる場合がありますが、人身は警察の事故証明がないと 絶対に降りませんので。 何しろ一番良いのは、ちゃんと警察に届けることですが・・・。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

まず、交通事故なのですから、警察に届けましょう。 今回、あなたはお怪我をされているのですから、 あなた自身を守るのであれば、警察に届け出るべきです。 そもそも交通事故に遭ったとき、ドライバーには警察に届ける 義務があるんです。その義務を相手は怠っていますよね。 交通事故によってアルバイトができなくなってしまったのですから、 そういう補償もしてもらう必要だってあります。 また、人身の事故なのだから、慰謝料だって請求できます。 足が不自由なのだから、通院などに交通手段が必要でしょう。 そういうのを諸々請求できるんです。 ただ、今回の交通事故には、あなたにも一定の過失があります。 あなた自身、自覚されているように、音が聞こえない状態での 自転車走行であったのだから、もしかすると車の音が聞こえて、 減速することができたのかもしれない、ということなのです。 そこが過失なのですが、それでも優先する道路だった、 ということを考慮しても、8対2~9対1くらいかなぁ、 と思います。 いずれにせよ、まず警察に届け出て、交通事故証明書を発行して 貰ってください。そして、その証明書と診断書をもって、 加害者の保険会社に対して、交渉してみてください。 相手が任意保険に入っていないのであれば、 自賠責保険に請求できます。

  • medysiel
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.1

警察に入ってもらわないと後で逃げられても泣き寝入りになる可能性が高いのでまずは警察に 後で金を払いすぎたみたいだから返せといってくるやからもいますから

lucy02
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはり警察にいかないと始まりませんか

関連するQ&A

  • 自転車との接触事故

    先日路地を直進中、脇道から右折しようと出てきた自転車と接触事故を起こしました。被害者は女子高生で当初「すいません歩けるので大丈夫です」と言っていましたが、脚に怪我をしていたので警察を呼び現場検証後に病院に連れて行きました。骨には異常なく打身でシップを貼るのみで済みました。 結果被害者側の要求は 1.今後の為人身扱いにしたい(後々どこかに異常が出たときに保険請求で きない為) 2.バイトを休ませてる為その保障。 3.故障した自転車の修理。 そこで質問なんですが1に関しては理解できますが2.3に関しては100%こちらが保障しなければいけないのでしょうか。 ちなみに私の車にも傷がついています。

  • 接触事故の示談について

    先日接触事故が起きました。私(車)が一時停止の標識がある道路より一時停止をしてゆっくり発進した際、左側の歩道より相手(自転車)が走行してきて私も相手もブレーキを踏みましたが私の車のバンパーにコツンと当たりました。 相手はその際転倒しておらず、車も全く無傷です。すぐ警察を呼んで、私が一時停止したかなど聞かれました。相手にも同じような質問をされていましたが、相手もこちらが一時停止していたことを正直に警官に伝えていました。その後相手へ病院へ何度も行きましょうと言いましたが、「大丈夫です。」と何度も言われていたのでその日はそこで別れました。しかし翌日「足に違和感がある」「病院に行く」と連絡があり相手は病院へ行きました。 相手が自転車でしかも歩道を走行し徐行運転しておらず相手にも落ち度があるにせよこちらは車ですので、誠意も伝えたく菓子折りを持って相手宅へ伺いました。すると居留守を使われあげくの果てには「子供が怯えている」「2度と来るな」と言われる始末。病院で渡した菓子折りはしっかり持って帰りました。保険会社に聞いても「一度はお見舞いに訪れていくのが常識です」と言われました。 そして診断の結果 本人が診察室から出て来て「何でもありませんでした」とのこと。しかし「もう一晩考えさせてくれ」と言われ、(何を考えるのか意味が分からない、、、)次の日になり回答は「病院に1週間後にまた診察に来るように言われているのでそれからどうするか(示談か人身にするか)決める」などと言われました。この際病院から発行された診断書は私が持っていてまだ開封していません。開封していいのでしょうか。(警察署で開封するもの?) けが一つないのにここまで無意味に時間をかけるのは、家族や職場で情報収集し、1円でも多くの示談金を取ろうとしているほか考えられません。示談金は相手が納得する金額と聞きますが、このような場合示談などする必要はあるのでしょうか。病院の検査、治療、薬の費用全額はこちらが負担しています。これ以上必要なのでしょうか。

  • ちょっとした接触事故について(長文です)

    先日ちょっとした接触事故にあいました。(こちらが被害者です) 相手は車です。こちらは自転車です。 歩道(自転車通行可)を自転車で走っていました。 途中にガソリンスタンドがあり相手の車が歩道に半分以上出て止まっていました。まさかそのまま出てくるとは思わず、車の前を通り過ぎようとした時、その車が前進してきてぶつかってしまい、自転車ごと倒れてしまいました。頭を打ったわけでもなく、頭を打たないようにと思ってヒザを思いっきり地面について打ったところ以外は痛みも無く、お互いの住所、電話番号など、交換し家に帰りました。徐々にからだの色んなところがちょっとずつ「打ったな」程度ですが痛くなってきました。夕方先方の方がお見舞いに来てくれたのですが、自転車の修理代は払うことと、後遺症とかあったら困るから何かあったら早めの連絡をと言われその日かは帰られました。 そして次の日朝起きてもからだの痛みはほとんど無く、強く打ったヒザと、自転車のぶつかった肩が少し痛むくらいで歩けるし、大丈夫かなと思ってます。 家族の者は一応病院へ行った方がいいとは言ってるのですが、行った方がいいのか、痛みも無いので自転車の修理代だけ払ってもらえばいいかなと思っています。 聞きたいことは、病院へ行った方がいいのか、痛みが無ければいかなくていいのか、加害者的にはどうなのでしょう。。。 将来「あの時の事故が・・」というような後遺症的なものがありえるのかが知りたくて質問しました。 長文ですし、語学力が無いため読みづらく、理解しにくいかもしれませんが返答、アドバイスお願いします。

  • 接触事故に遭ってしまいました

    夜の8時頃に、自分は自転車に乗っていました。二車線道路の左側斜線の路上駐車がたくさんされた車沿いを走っていました。 自転車のライトは付けてありました。 そしたら路上駐車していた車の1台が、突然ドアを開けました。運転手側のです。私は車沿いを走っていて、急に目の前にドアがあったので、ぶつかって転倒してしまい、その際に自転車なのかドアなのか覚えていませんが、喉を強打していましました。 私は自転車ごと倒れ、あまりの喉の痛さに頭もクラ(2)していまいました。相手は、救急車を呼ばず、自身の車で病院に連れて行きました。 夜だったので、病院は医者は研修生で、あまりよく検査してもらいませんでした。 また「交通事故です」と言わなかったせいか、私が保険証を呈示する、といった方向になぜかいってしまい。。。(再度昼間の病院に言ったら、きちんとどっちの保険を使うか聞かれ、相手に聞きましたが) 相手は、消防関係の公務員で、なぜか交通事故扱いにはしたくないらしいのです。 親に連絡したら、警察に知らせた方が良いと言われました。しかし、相手は保険は使わずに、全額実費で良いから、警察ははさむな、と言ってきます。 幸い、喉の怪我は特に後遺症も無く、痛みも数日で引きました。自転車も大丈夫です。 こういったケースの場合、警察をきちんとはさんだ方が良いんですよね?相手はなぜ警察を嫌うのでしょうか??公務員だから??意味あるのか? 直ぐに警察に連絡をすれば良かったのですが、意識もボーっとしてて…翌日に警察に連絡しました。

  • 自転車とバイクの接触事故

    自転車とバイクの接触事故 私がバイクで、相手方が自転車です。私が脇道から片側2車線の幹線道路に侵入しようと左折しようとした所、自転車通行可の右側歩道を直進してきた自転車と接触してしまいました。 左折する際に直前で一旦停止し,前方,ミラー確認をしたのですが、歩道右脇の塀の日陰を走行してきた自転車に気付きませんでした。幹線道路に侵入する直前に気付いて停止したのですが,自転車がそのまま直進してきたために接触してしまいました。相手(70歳の高齢の女性)は右腕を突く形で転倒しました。 直ぐに,私が警察に連絡し,その場所で警察官の現場検証と事故の事情聴取を受けました。 その後,これから病院へ行くと言われ,乗ってきた自転車で帰宅されました。 翌日,見舞いをかねて様子窺いに行くと,右腕の筋が1本切れているとかで,指は自由に動かせるが腕が肘のところまでしか上がらないとのことでした。また,病院からは手術を勧められたとか。 こうした場合の,私の過失責任はどうなるんでしょうか。相手の怪我の状況が随分影響しますか。 相手にはあったそうですが,私にはまだ警察からの出頭の呼び出しはありません。 また,今日になって掛った病院から事故の件ということで携帯に電話があり,保険会社と担当者を教えてくれとのことでした。自賠責のみで,任意保険には加入していないのですが。 どのように返答したらよいのでしょうか。 事情に詳しい方がいらしたら,教えて下さい。

  • ご近所さんとの自転車同士での非接触事故

    自転車同士で、ぶつかりそうになったというか、それ程 接近はしてはいないのですが、相手の方が思いがけず大怪我をされて きっかけが自分だし責任を感じます。 今後、行った方が良いこと、これからの常識的な振る舞いなどについて教えてください。 ●自転車同士での出会い頭で目が合い、私⇒ブレーキをかけ、よけた 相手の方⇒ブレーキ、静止後一呼吸おいて自転車ごと倒れた ●相手の方は70歳位の男性 ●相手の方は電動自転車 ●私の方は、少しスピードが出ていたと思うが 相手の方は否定し、自分が勝手に転倒したと仰る ●事故扱いにはなっていない ●私は損害保険に入っていない、相手の方は分からない ●救急車が来るまで付き添い、後からきた警察にも事情を話した ●左足を骨折で、手術、入院 ●怪我をした足は元々悪い(歩行は出来るが)と仰っていた ●相手の住いは、直ぐ近所 ●その日にお宅へ伺い、菓子折りを持参しお詫びした 対応した奥様は、笑顔でお世話になったと仰ってくださった ●病院へは主人がお見舞い(お土産の菓子持参) ●後日、夫婦でお見舞い(近所で購入した菓子持参) ●骨折の箇所は膝でなかったのが、不幸中の幸いとのこと。 抜糸後はリハビリ等行うとのこと。 ●相手の方もその家族もこちらを責めたりしないし、 もう、気にしないでと仰る ●これまで、お見舞金(現金)は差し上げていない 主人に相談すると、先方の言葉に従って、もう気にしない方が良いといいます。それ位で転倒してしまうのは自転車に乗ること自体が本々無理だったのではないかという観点から、先方も、もう気にしないでほしいと言っているのではないかと。 又、治療が長引けば、金額は計り知れないし、いつまで、どこまで負担するのか、キリが無いし、お互い様の面もあるのではないかと。 でも、相手の方の怪我は治るとしてもかなり時間がかかりそうですし、 退院されたら、顔を合わせるとき、どんな声をかけたら良いのかと考えてしまいます。 又、救急車や警察が到着した時に増えていった野次馬を思い出すと、 家にこもりがちです。出る際は、相手のご家族に会わないように さけてしまいます。今後の私のすべき行動についてどなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 自転車との接触事故

    27歳女です。 1月17日(水)の朝、自転車との軽い接触事故を起こしました。 相手は26歳女性。事故状況は、一方通行の道路へ左折で入ろうとしたところ、左側より自転車が来ていることに気づかず(自転車は右側通行)、接触してしまいました。 幸い相手に大きな怪我はなく、警察も呼び現場での事故処理を済ませました。 その日の夕方先方から電話があり「病院へ行って警察に診断書を出すので人身事故扱いにします」との電話が入りました。 翌日の夕方、謝罪をしに先方のお宅へお邪魔すると「あなたのような誠意をもった方でよかった」などと褒めちぎられ、「いい方だったので人身扱いにはせず物損扱いで警察には出します」とおっしゃってくれました。 こちらとしても誠意をもって対応し、よかったと思ったのもつかの間、帰り際に「今は軽い打ち身と捻挫で病院へ行くほどでもないのですが、今後何かあった時も保障すると一筆書いた用紙を持って来てください」 と言われました。 確かに事故を起こしたのは自分の責任ですが、自転車事故で今病院へも通っていない状況で一生涯保障しろというのは普通のことなのでしょうか? 保険会社に相談したところ、通常自転車との軽い接触事故の場合は、自転車の修理もしくは買い替えと、何日間かの通院代の支払いをすれば示談書を出して終了とのことだが、 今回のケースは保険会社を通さず個人的に書面をかわさせて多額の慰謝料を請求されかねないし、物件事故で処理した場合、一生涯相手の保障をするということが保険ではできなくなるので、後々のことを考え人身事故扱いにしてもらうよう相手にも話したほうがいいのではないかということになりました。 とりあえず今日保険会社の方と一緒に相手宅へお邪魔しますが、やはり人身扱いにしたほうがよいのでしょうか? 他に何かよい処理の仕方があれば教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自動車と子供の自転車が接触事故を起こしました。本日、駐車しようとバック

    自動車と子供の自転車が接触事故を起こしました。本日、駐車しようとバックしてきた車とその場所を通過しようとした子供の自転車が接触し、転倒。主に後頭部を打撲し、血腫ができ、腕や足等あちこち打撲していました。相手の車には右後ろに傷が数箇所ある状態です。現場近くにいた方が警察へ連絡して下さり無事に現場検証も済み、後日警察へ足を運ばなければなりません。 子供は病院受診させ、今のところ身体に問題はないようです。 以上のことを踏まえて教えていただきたいのですが、これから先、事を穏便に解決するにはどういった対応をとれば宜しいのでしょうか? 警察からは人身事故扱いにするかは決めておいて下さいと言われ、人身事故扱いにすると相手にどのような影響が出るのか気になっています。 また過失割合も気になるところですが、今は子供が大事に至らなかっただけで一安心しております。 とりとめのない文章で申し訳ありません。

  • 自転車接触事故で

    自転車同士で接触事故を起こしました。相手は右肩を脱臼しました。後日挨拶に行き、それで終わったと思っていましたが、2ヶ月後に労働基準監督署から損害賠償請求が届きびっくりしています。 事故直後、被災者は「肩ははまったので救急車はよばなくていいです。自分で病院に行きます。」といって自転車に乗りなおし去っていきました。 金額は14万とありますが払わなければならないでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故について教えて下さい

     6年生の息子が自転車で車と接触事故を起こしてしまいました。  初めてのことで知識もないためお力をお貸しください。  現場はT字路で、幅の狭い道路から息子が道路右側から右折した時に、曲がって1mほどのところで直進してきた車と接触しました。子供は道路の横断はしてません。、車の進行方向左側に白線がある道路で歩行者用の歩道はありません。  自転車は前輪がぐしゃぐしゃで使用不可能で、相手の車は左の前輪の上部に接触傷ができておりました。  自転車の息子の方は転倒し、擦過傷と数か所の内出血と打撲、ふくらはぎの筋肉の痛みで病院で診断を受けた所、3週間程度のけがで時間が治してくれるので通院は3、4回程度で大丈夫とのことでした。  相手の方は、けがはなく幸いでした。  警察の現場検証によると、であい頭の事故で、自転車の息子が白線を少し車の方側へ超えてしまったとのことでした。  ただ、白線は歩行者が歩くのもギリギリのところで、自転車で曲がるときには前輪が出てしまうほど幅の狭いところです。  相手方は、物損事故を希望してみえます。  また、相手方の保険会社からは、「息子さんの方に過失割合がひどくあり、車の修理費(15万~20万)をお宅の方がたくさんの割合で払っていただくことになるため、物損にされた方がいいですよ」といわれました。  自転車は、2万円程度のものです。  こういった場合は、物損事故にした方がよいのでしょうか?  また、車の修理費や自転車の保障についてはどうなるのでしょうか?  教えて下さい。  

専門家に質問してみよう