• 締切済み

韓国に住む。

オーストラリアにワーキングホリデービザで来て韓国人の彼女ができました。 もし、将来韓国に就職、住みたいとしたらどのような方法が考えられるでしょうか? ちなみに英語はあまりしゃべれず、韓国語は今のとこまったくだめです。

みんなの回答

回答No.3

やめた方がいいです。その彼女が日本国籍を取りたいだけなんじゃないですか?

• neues
回答No.2

ソウル在住者です。 外国人が韓国で就業を目的として滞在許可(E-7ビザ)を得るのは、非常に難しいようです。 未だに景気が低迷しており就職難の韓国では、外国人を雇用するよりも、自国人を雇用するよう指導しているためです。 また、ご本人自身だけでなく雇用会社も調査の対象になるため、就職先は見つかったもののビザが下りないという話はよく聞きます。 なお、E-7ビザの許諾では、ご本人が韓国語を話せるかどうかは、考慮されません。雇用会社が韓国語を話せなくても雇用したいかどうかだけが関係する話です。 また、日本企業の駐在員として韓国派遣というのもありますが、これもちょっと現実的な方法ではありません。ウォン高もあり、駐在員の経費が増大したため、引き上げる企業もあるぐらいですし。 日本の韓国支社への「現地採用」というのも、韓国では聞いたことがありません。そういう事例もあるとは思いますが、稀だと思います。 他の方法としては、ワーホリで滞在する。 あるいは、日本語教員として語学院へ就職する。 などがありますが、日本語教員の場合は大学卒で、日本語教員コースを習得していることが条件になったりします。 特に4年大学卒というのは、ほぼ絶対条件のようです。高学歴社会の韓国では学生よりも先生の学歴が低くては支障が出るからという理由のようですが、日本語教師の資格を持っていても短大卒ということで就職先がなかったという例もあります。 もし質問者さんが30歳以下ならば、ワーホリでいらっしゃるのが、一番楽かと思います。 とはいえ、ワーホリでもアルバイト先を見つけるのは、そう簡単ではないですし、時給も4000ウォン前後からと安いので生活は楽ではないと思います。 と、外国人が韓国で働くことについて、マイナス部分しかないのが現実ですが、彼女と結婚してしまえば堂々と韓国に住み就職活動が可能です。 日本語ネイティブを必要とする会社はけっこうあると思います。 こうした会社は「E-7」取得のところがネックだったりしますので、ビザに問題がなければ、職は見つかる可能性が高いと思います。 韓国人とご結婚されて、こちらで働いている人ならば大勢知っています。 上記は、ソウルで働くことを念頭にご返事しましたが、地方であればまた状況は多少は異なると思います。 がんばってください。

• yakyutuku
回答No.1

韓国に支社を持つ日本の企業に現地採用枠で応募するのかな?