• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自傷行為をする方は、周囲に危害を与えたりはしませんか?)

自傷行為をする方の周囲への危害とは?

zion777の回答

  • ベストアンサー
  • zion777
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

かなり難しいお悩みですね。 慎重にご対応しないといけないですね。 まず、やはり警戒は必要だと思います。 彼女にお会いしていないので何とも言えませんが、 元々子供が大好きで、子供といてると癒されるような方でしたら、 ほぼ可能性は無いと思われます。 子供と触れ合うセラピーもあるらしいですしね。 ただ、子供が嫌いであったり、本人は強く望んでいるが子供ができない方の場合、 少し危険かもしれません。 ただ、彼女はご質問者様と奥様に心を許しているようなので、常に警戒は必要ですが、会わせてもいいのでは?とも思います。 (絶対二人きりにしてはいけないですし、時間に制限を設けたほうがよいでしょう。) そういった会い方が難しいのであれば、もう少し様子を見たり、 「通りかかったから」と先方の家には入らず、短時間だけ引き合わせたりするのもありかもです。 私ならば、基本的に会わせませんが、様子を見つつ、 彼女の状態の良いときに30分や1時間以内と区切りを付けて、 それとなく理由を作って帰ります。 (「すぐに親戚を迎えに行かないといけないんだ」「親子水入らずでご飯でも行くから」など) ただ、絶対にやって欲しくないことは、 つっけんどんに或いは「正当な道理だから」という理屈一辺倒で、 彼女に合せなかったり、距離を取ることです。 人間として狭量と思います。 もちろん無条件で会わせることはお勧めできません。 しかし、頑なな態度で接するのは、彼女の病気をさらに悪化させる恐れもあります。 もちろん「親」として子の安全を考えることは大切です。 しかし、「人間」としての「思いやり」や「優しさ」も同様に必要です。 自分の立場だけを強く主張ばかりしていては、周りはぎすぎすするばかりです。 距離をとるにしても、彼女に配慮して、傷つかないようにしてあげてくださいね。 改めて言いますが、私ならば機会を見極めます。絶対に無理には会わせません。万全の体制を作って会わせます。 ちなみに私は鬱もリストカットも経験ありです。

noname#42597
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 彼女夫婦には子供が授かりません。 また、彼女は時々、飲食店で見かけた子供を見ては、「あー、もうキーキーうるさいなぁ。ホント耳障り。鬱陶しいわ。」と子供に睨みつけたりします。 >(絶対二人きりにしてはいけないですし、時間に制限を設けたほうがよいでしょう。) そうですね。赤ちゃんに会わせるときは、ウチの家内だけでは行かせたくなく、私も一緒に行き二人きりにさせないようにしようと思っています。 ただ、家内は彼女のそんな事情を知らないため、どう話せばいいのやら・・・。 実のところ、私も昔鬱になった経験があります。  

関連するQ&A

  • 結婚式をしたくないのですが やはりやるべきでしょうか?

    結婚を考えてる人がいるのですが、結婚式のことで、もめています。彼女は友人も多く結婚式に何十人でも招待できると言っていますが、私自身が中学、高校時代に友達が一人もいなくて大学も浪人したせいもありいつも一人でした。社会人になってからもサービス業で基本的に同僚同士の結婚式には誰も出席しません。つまり 私自身の招待できるのは両親とごく親しい身内のみです。そのことを正直に彼女に話して結婚式をしたくないと言ったのですが、どうしても友人を招待して結婚したいと言います。私自身みじめな気持ちになっても彼女のために結婚式を彼女に合わせてするべきでしょうか?

  • ストッキングはあまり好きじゃない…。

    私はストッキングをはくのが苦手です。 理由その(1)デンセンするのが気になる。 理由その(2)トイレに行くときに面倒くさい 理由その(3)そのほかいろいろ そこで、女性の皆さんにお聞きしますが、 質問その(1)ロングスカートの時はひざ下ストッキングですか?     (ロングスカートだけど、万が一、何かの拍子に      ひざ下ストッキングが見えたら恥ずかしいので、      私はパンストをはきます。) 質問その(2)ふとももストッキングはズリ落ちませんか?      それと、ゴムがふとももにクイコミませんか?     (痛くない?) 質問その(3)夏場はストッキングをはきますか?     (私は仕事柄、冷房の効かない職場です。      同僚の人は「夏はストッキングのほうが      あせがべたべたしなくていいのよ」と言いました。) 以上、聞かせてくださー…い。   

  • 自傷行為の治し方

    私の彼の自傷行為が心配で、投稿させてもらっています。 彼の場合は、ストレスを感じると指の甘皮からその下の皮膚をむしり取ってしまうんです。 その為、両手の、ほぼ全部の指先にばい菌が入り、でこぼこと変形してしまっています。 私は、「すごく心配だから、無意識に皮をめくっている自分に気づいた時は、私が悲しむと思ってすぐにやめて。」などと時々話しています。 その時彼からは、「分かった」と言いつつも、「いつもすぐ治るから大丈夫」「こんなの大したことないよ」という答えが返ってくることが多かったです。 でも、彼の指が普通の2倍くらいに腫れて、ところどころ血が滲んでしまってるのを見ると、やはり、「このままではいけない」と、強く感じます。 その癖は高校生の頃から始まって、26歳の今までずっと続いているそうです。 調べているうちに、命に関わる事はないので、彼の自傷行為はどちらかと言えば軽いものだと知ったんですが、彼がとても優しくて我慢強い性格なので、とても心配しています。 本人は、何故そうしてしまうのか自分ではよく分からないけど、皮膚をめくると落ち着くとも言っていました。 彼はどちらかというとリーダー的な人間で、友達も多い方だと思うので、彼の手を見るたびに悲しくなってしまいます。 彼の自傷行為をなくす為に、何か私にも出来ることはあるのでしょうか? 自傷行為をする人には、具体的にどう接することを心がけるべきなんでしょうか? インターネットで調べても、なかなかいいサイトを見つけられずに困っていました。 ぜひアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • 早く治りたい(自傷行為)

    髪の毛をむしって切って火をつけて、セミロングがショートになってしまいました。処方された薬が眠くなるので、カッターで手の甲を切りつけながら仕事しています。仕事は教育関係です。 早く薬をやめて治りたいんです。 主治医はじっくり様子を見るということで、この最近は丁寧に診察してくれていますが、あまりよくなりません。どうしたら早く薬がやめられるでしょうか。 教えてください。

  • 自傷行為

    自傷行為(リスカ、アムカ)は経験者の方以外には理解されにくいのでしょうか? 自分はアムカをしています。 信頼できる友達に最近そのことを打ち明けました。 友達は私のためになにかできることはないかとその時は心配してくれたりと いろいろ言ってくれました。 でもそれもその時だけでした。 理解されたいけど理解されない。 経験がある方にしかわからないものなんでしょうか。 経験のある方にしかわからないのなら今後は相談しても逆に傷つくだけなので 今後はやめようと思います。 どなたか、理解者はいなんですか。 まとまりのない文ですいません。

  • 深く切れない(自傷行為)

    リストカットで深く切れないのはそんなに辛くないからですか?私は一時期アームカットをやってましたが、深さは一センチ未満で後々傷が残らない位に計算しながらやってた気がします。 当時は心理的に辛かった気がするのですが、でも世の中には私より深くリストカットしてる人がいますし、自分は甘えてたんでしょうか? 本当に本当に辛かったら傷が残らない位に計算しながらリストカットするなんてしないですよね?

  • 自傷行為について

    私はリストカット・アームカットなどの 自傷行為をしています。 でも、自分がなぜそんな事をしているのか分かりません。 みなさんはなぜしているのですか?

  • 自傷行為なんでしょうか?

    最近親に叱られることが多く、見捨てられてる感がある10代女です。 先日、親にこっぴどく叱られ、イライラと悲しみで自分の腕をおもいっきり殴って青アザができてしまいました。 青アザに触れるだけでも痛いのにも関わらず、冷やすと言って持ち出した保冷剤が溶けて柔らかくなったころにタオルでまきつけてそれを振り回して青アザにおもいっきりぶつけてしまいます。 これって自傷行為でしょうか。

  • 自傷行為をやめたい

    こんにちは。いつもお世話になっています。 実は、3年くらい前から自傷行為がやめられません。 自傷を始めた時は嫌なことばかりあったのですが、今はそれを笑い話にできるぐらい心に余裕があると思います。 だけど、自傷行為だけが癖で残ってしまいました。 嫌なことがあるとどうしてもカッターで身体を傷付けてしまいます。 心配してほしくてやっているわけではないので、服で隠れるお腹や胸元を切っています。 隠すのに苦労することもあるので、もうやめたいと思っているのですが、切りたいときに切らないときっと気が狂って他の誰かにあたってしまうと思います。 大した悩みでもないのに、いちいち傷ついている自分がすごく嫌いです。強くなりたいのに全然なれなくて、自分が生きているのは迷惑なので早く死にたいです。というのはここだけの話ですが…。 私は自分の弱さとか、そういうものを人に見せるのが嫌なのだと思います。本当は自分にも見せたくないのだと思います。 ここの匿名性に甘えて、普段表に出さないことも書いてしまいました。 とても支離滅裂な文章になっていると思います。申し訳ありません…。 簡潔に申し上げると、「どうにかして自力で自傷行為をやめたい」ということです。 どうか、お詳しい方、アドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 自傷行為。

    50才手前の妻子ある男性です。 物心ついてから爪を噛む癖が止められず結婚してからようやく止める事ができました。 その代償なのでしょうか? 成人になり自分の時間が取れるようになってからの事でした。 肛門に異物を挿入することが多くなりエスカレートをする一方でした。 ある時に肛門内を怪我をしてしまい一週間の入院となりました。 次の行為を探しました。 それはボディピアスを付ける事です。 乳首、次には性器へとエスカレートしていく一方です。 ネットで性器改造をしている身体改造のページを見ました。 家族がいるために派手な事は出来ませんが、性器の改造を始めてしまいました。 当然、ピアッシング、性器改造には痛みや大量の出血が伴います。 でも、行為をしている時は何故か落ち着くというか、 ピアスを付けた後や性器が変形していく事の達成感があるのです。 精神安定剤を摂取しながらの飲酒、過食嘔吐などもしています。 家族や友人には全てがシークレットです。 ばれる事はとても恐ろしい事です。 止められるものなのか、止めた代償はもっと大きいのか? 自傷されている方達の意見が聞ければ幸いです。