• ベストアンサー

ソフマップのフライドフィッシュバーガーのファン音

SF-AV53016/v8osフライドフィッシュバーガーPC でIntel915G+ICH6 Pen4の3Ghzです 夏場になるとファンの騒音がたまりません 背面あけてクーラー当てると静かになります。 ファンを交換したいのですが、どのような物がありますか? また、取り付けって簡単なのでしょうか? 他に熱を逃がす方法ってなにかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

詳細が書かれていませんが、おそらくCPUファンのことですよね? Pen4&ミドルケースであれば、交換そのものはさほど難しくないと思いますよ。 本体の小さいものほどごちゃごちゃしてますし、ファンも専用のものだったりと何かと面倒です。 基本的にファンは、その大きさで風量が決まるため、大きいものほど回転数を低く抑えることができます。 なので、今8cmファンとかであれば10cmにする、などの方法があります。 ファンは種類が多く、おすすめ、というのは難しいです。 お店で相談されるといいですよ。 Pen4に対応しているか、と言うこと以外に、ケースの大きさやボードやドライブの配置などによっても制約を受けますから。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/cpucooler.htm ビデオカードの場合は交換が難しいです。いちおう、ボードによってはファンレスキットもありますが、 ミドルクラスを超えるとそれも難しくなります。

naopon2000
質問者

補足

さっそくのご意見ありがとうございます 参考のurlで私も調べてみます。 ほんとにありがとうございました!