• 締切済み

緊急!リフォームでの天井の高さ

実家の2階部分のリフォームを2週間前からしています。今日、天井部分の半分が出来たのをみたら、明らかに低いんです。私(162cm)でも手が届くくらいなんです。これは明らかに低すぎるし、すごい圧迫感なんです。事前にそんな話は聞いてなかったのに、 今日、母が業者に聞いたら耐久性の問題で梁を増やしたので仕方ない・・・との回答でした。 2m50cmはないといけないのではないのでしょうか?これは違反ではないですか? やり直しを要求できますか? 母は業者のいいなりなので、仕方ないと諦めています・・・明日には天井が出来上がってしまうので早めの回答お願いします。

みんなの回答

• mikao
回答No.7

其の施工業者アホです、元の天井高が分かりませんが、小梁を増やすとか金物を使うとか幾らでも施工方法は有るでしょうに。

noname#45516
回答No.6

No.4です。  土木事務所でしたか。建築士というのは土木の仕事をしていても取れるので、家なんて建てたことの内建築士は結構います。総合的に考えると土木の方が難しかったりするんですけどね。  梁は外せないということですが、天井の低くなる梁というのがどんなものか良く分かりません。  

noname#24732
noname#24732
回答No.5

もう話し合ってる頃でしょうが 業者にはいちいち施主に確認する義務はありません。 不必要な工事であれば中止させ、やり直させられますが・・・耐久性の問題であれば仕方ないでしょうね。 「梁を増やすこと」が必ずしも「天井高が低くなること」にはつながりません。梁を出す方法で天井を張れば高くなります。 事前に打合せするのが一番ですが、今回の料金は払って欲しい。(業者目線で)

回答No.4

事前に天井高の打合せをしていない状態が想像できませんが、とりあえず2.1mより高い天井なら業者に落ち度はありません。センスがないだけです。  半分ならまだ間に合うかな?やり直し申し込んでください。  梁を増やすと天井が低くなるということですが、上手にやれば全く関係ありません。以前の状態が倒壊の恐れがあるほど手抜きだったなら、以前の梁の下に大梁を入れる必要もないではないですが。  梁あらわしで天井を張ることも出来ますし、やり直せば高くなる望みは大きいです。  さて、やりなおし料金ですが、施主から要望がなかったものを業者が勝手に設定しても落ち度はありません。大工手間は出して、材料代をゴネてみる程度です。  料金の問題を別とすればやり直しに理由は要りません。最悪、撤去してもらって違約金を払い、別の業者に頼むのも良いでしょう。

noname#20924
質問者

補足

今朝、業者と話しました。 問題は事前に何の説明もなく、母が頼っている知人には話したという非常識なものでした。 建て主は私と母なのに。母も知らなくて・・・ 結局、話を聞いて激怒した姉が建築事務所へ電話し、工事の延期をさせました。 やはり天井を高くするには梁を出す方法しかないといってます。母は嫌だと。私はそれでも天井が高いほうがいいと思うんですが・・・それで大喧嘩になりました・・・知人が余計な口出しするから事態は泥沼化してしまい・・・ 来週月曜にもう一度話し合いすることになりました。 あまりにも説明不足、適当な見積書、ずさんな対応にあきれてます。それの言いなりに今までなっていた母にも呆れました。 リフォーム業者ではないことも判明!土木事務所でした!建築士の説明も不十分で、大工さんが補足説明するほどでした・・・ この先また何か問題がおきるのではと不安です・・・

回答No.3

以前の天井を解体する様子をご覧になりましたか? もし、本物の”悪徳リフォーム業者”なら以前の天井を解体せず、古いPBの下に新しい天井を重ね貼りするなどの、信じられない様な工事も起こり得ます。(最悪、天井ごと落下の恐れもあり非常に危険!!) 一度、天井裏を覗かせてもらってはいかがですか? ところで、そのお部屋は和室ではないのですのね? 和室の天井なら低くてもそれなりに良いのですが。。。

• yagoogle
回答No.2

>梁を増やせば請求が増えるので業者にとってメリットでは??? そう言う意味で疑っておられるんですか^^; 構造的に梁を増やしたのではないのですか? 飛び込み業者さんですか? 見積もりを取ったリフォームなのでしょうか? 何のためのリフォームなのでしょう? リフォームの目的がわからないのでやり直し云々は第3者では答えようがありません。 なので法的寸法は2m10cmですとしか答えようがありませんね。。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。 直接聞いて見ます。

• yagoogle
回答No.1

法的には天井高さは2m10cm以上でOKです 通常は2m40cm程度が一般的ですが >梁を増やした 普通天井を低くしても業者さんにとって特にメリットはないと思うのでやはりそれなりの訳があったのではないでしょうか? 文面だけでは判断しようがありません。

質問者

補足

たぶんぎりぎり2m10cmでしょうか・・・ 梁を増やせば請求が増えるので業者にとってメリットでは??? 問題なのは、建て主の許可なしに、天井を低くしたことです。