• ベストアンサー

つり天井と壁の隙間は作ったほうがいいか

木造平屋の離れをDIYにてリフォームしようと思っています。 天井を少し高くするために勾配天井にし、。野縁は30cm間隔、天井板は9mmの杉板、厚さ5センチのコルクを天井全体に貼る予定です。部屋の広さは22.3平米です。 古くからある土壁を使っているような日本家屋です。 ネットで調べると広くて重いつり天井は壁との間に隙間をつくり地震の際の壁と天井の衝突を避けるとありますが、上記のような天井の場合、軒げたの部分や梁に天井の構造を釘などで固定しても地震の際軒桁がはずれたり、天井が落ちてきたりする問題はないでしょうか? ちなみに以下のような写真の天井にする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

国交省の基準では、地震時の落下に注意しないといけない天井は、 ・天井の一部屋の大きさが200m2以上 ・天井の高さが6m以上 (ほかにもありますが、重要なのはこの2つ) となっています。 普通、住宅では考慮する必要はありません。むしろ住宅規模では、隙間を空けたほうが天井がゆれやすくなって、危険です。 >天井板は9mmの杉板、厚さ5センチのコルクを天井全体に貼る予定です これは、平米あたり5kg程度で、今の主流の石膏ボードの天井(8kg程度)より軽いです。

参考URL:
https://www.mlit.go.jp/common/001009501.pdf
719596972a
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!! 助かりました!!!!!!!!

関連するQ&A

  • 野縁への天井板の張り方について

    自分の部屋をオーディオルームにしようと構想を練っています。 一階建て、間取りは、6.5+6.5畳の部屋を土壁を壊してつなげています。 天井が低く、床から天井までが、215cmほどしかありません。この天井を上げようと思っています。 野縁を高く設置した後に天井板を張り付けるのですが、天井面に角度をつけるために、天井板を図のように貼り合わせていきたいと考えています。 この場合、このような貼り方でも問題ないでしょうか また、野縁受けの方向は天井の長辺方向や梁の方向で決まってしまうのでしょうか?

  • 勾配天井とシーリングファン

    勾配天井のリビングにシーリングファンをつけようと思っています。 しかし、我が家のリビングには梁が通っており 勾配天井から吊り下げるか(梁と梁の間の位置)、梁に取り付けるか、迷っております。 勾配天井から吊り下げる場合、ファンのすぐ上に梁がある状態(延長パイプを使っても)なので、 地震の時に揺れて梁にぶつからないか心配なのです。 梁に取り付ける場合は、シーリングファンのアタッチメントが梁の厚み(3.5寸)におさまり、きちんと設置できるのであろうか?と思うのです。 何か良い対策や機種等がありましたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • リビングの天井について

    新築中です。 1階リビング12畳は木のぬくもりを取り入れたく 壁は天井まで杉板にする予定です。 先日、工務店と打合せたら天井はクロスにするとの事です。 自分としては天井も板張りにしたいと思っていますが 見栄えがどのようになるのか見当がつきません 天井も板張りにした方が良いでしょうか 又その場合費用はどの程度違うのでしょうか 詳しい方教えてください。

  • DIY 屋根裏の構造について

    100年以上前からある大きな一戸建てで、親に離れを好きに扱っていいと言われたので、自分の好きなようにリフォームしています。 天井が低く、床から天井までが、215cmほどしかありません。この天井を上げようと思っており、構想を練っています。 寄棟屋根の瓦葺 一階建て、間取りは、6.5+6.5畳の部屋を土壁を壊してつなげています。 間取りはおよそ図のような感じになっています。 天井の高さは、壁際はすべて、吸気口の下縁ぎりぎりにとどめ、距離を置いて、斜めに段差を設け、 中央部を高くするようにしようと考えています。 フクビの防振吊木A210とA140を使って、梁からの距離を調整して野縁受け、野縁を設置しようと思うのですが、屋根裏の容積が減ることによって通気性が確保できなくなることを心配しています。 このような天井の場合、天井板と梁からの距離は、どの程度もうけるとよいでしょうか? また、壁から段差までの距離はどの程度とるとよいでしょうか? 吸気口は屋根のすぐ下に全体にわたってあるようです。 排気口の面積や位置は天井板を外していないのでまだ確認できていません。

  • 崩れた土壁の処理

    地震で和室の天井下にある土壁が崩壊しかけています。放っておくと余震のたびに土が落ちてくるので処理を考えています。 土壁部分は梁と柱と天井に囲まれた部分です。およその広さは半畳程度でそれらがぐるり四方にあります。 この和室は今後とも使用する予定はないのでシロウトでもできる応急的な処理で済ませたいです。 コンパネやベニヤ板を適当な大きさに切って柱や梁にビス止めして土壁部分を露出させない方法を一応考えました。もっと手軽で効果的な方法があればソチラにしたいとは思います。 例:何らかの吹き付けを行って固着させるなど いいアイディアがありましたら教えてください。

  • 屋根断熱 天井断熱 天井裏(小屋裏)換気 ・・・難しい

    現在、屋根・天井断熱について迷っていて教えていただきたいと思います。  勉強したのですが、屋根断熱・天井断熱・そして、換気については 非常に難しく、知識ある方のコメントを頂きたいと思っています。 現状 ◇屋根・天井構造  -屋根・天井全体の1/3  屋根:片流れ屋根(南西に向かって上がっていく)、         天井:低いところから2/3が勾配天井(天井は入れます) 1/3が平坦な天井(ロフトの天井)         *低いところから屋根と平行に天井が上がっていって、下への壁があり平天井になります  -屋根・天井全体の1/3 屋根:片流れ屋根、天井:平天井 勾配天井  -屋根・天井全体の1/3 屋根:切妻屋根、天井:平天井 ◇断熱  ・充鎮断熱  ・屋根:AFボード40mm   (外断熱ではなく、垂木の間に入れます。)  ・壁:GW10K75mm、気密シート、タイベックシルバー  ・屋根・天井に気密シート、タイベックシルバーは入れません。   (別質問ですが、天井に気密シートは入れたほうが良いのでしょうか!?) ◇地区  東京 ◇工法  2x4 (屋根は2x6材) ◇迷っていること  (勾配部分以外の)天井部分にGW10K100mmを入れるかどうか。   #費用についてはここでは無料とお考えください。    そのため、その分屋根を強化するということはできません。   #勾配部分については、通気層が確保しづらいため入れません。  屋根断熱(遮熱)&天井断熱にすると、天井と屋根の間は軒等で きっちり換気をする必要があると思っています。  ただし、屋根断熱だけにすると、天井と屋根の間は、 換気する必要がないのでは!?と思っています。 そのため、気密性が高まって断熱効果が高いのでは?とも思います でもやっぱり湿気がたまる?等の不安もあります。  その点から、屋根断熱だけにして、天井と屋根の間は換気しないのがよい(=断熱効果が高く、結露等もしない)のか、屋根断熱(遮熱)&天井断熱でしっかり換気を取ったほうが良いのか、よくわかりません。 防寒、防暑の両観点からはどちらが良いと思われますか? (防暑だけなら2重にしたほうが良いように思いますが) またよろしければ、その場合、皆さんなら換気(空気の通り道)はどこ(ex 軒等)でとるのかも教えていただければうれしいです。 宜しくお願い致します。 

  • 新たに壁を作ろうと思っています。

    仕切りのない部屋を2~3の個室に分けようと、壁を作ろうと思っています。 2×4材(ホワイトウッド)で柱をたてるところから始めようと思っているのですが(天井と床の梁の間に柱をたてることになると思います)、梁をメス、柱をオスとするホゾによる組み立ては改装である以上不可能であると思います。 そこででてくるのが、補強用のL字などの金物なのです。金物だけでの接合で柱は安定するのでしょうか?断熱材としてスタイロフォーム、壁材には石膏ボードの予定です。 また、このように新たに作る壁には筋交いや構造用合板などは不要でしょうか? さらに、壁の作り方(リフォームの場合)が勉強できるサイトや本がありましたら紹介してくださいませんか?

  • 屋根勾配と天井高のどちらをとればいいの?

    私の土地は、東西に長く、北が東に約35度ほど振っているため、 斜線制限が北側と東側の両方にかかります。 そこで、正面(前面道路)からみると、屋根の一番高いところが西側にずれており、 切妻の東側が2Mほど長い設計となっています。 軒は40cmしかありませんが、この軒先が、斜線制限にかかります。 今、設計の最終段階で、屋根材は瓦、屋根勾配は6寸になっています。 屋根勾配が6寸だと、メンテナンス等の際に足場が必要になり、 将来のランニングコストが高くなるのではないかと心配です。 (トップライトの掃除の問題もあります。) ただ、斜線制限の関係で5.5寸にしても、天井高を10cm下げなければなりません。 天井高は、1階・2階とも2m50cmです。 2階の天井高を10cm下げてでも、5.5寸勾配にしたほうがいいのでしょうか。 それとも1階・2階とも下げて、5寸にしたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 勾配天井でもホームシアタースピーカーは使えますか?

    ワンボディかウーファーだけ別のホームシアタースピーカー(デジタル・サウンド・プロジェクター)の購入を希望しています。 設置場所は、 壁 → テレビ&スピーカー → テーブル(中間) → ソファ → 壁 となる、全長4mの部屋になります。 テレビ側の壁からテーブルまでは天井高が2.4m テーブルからソファ側の壁まで勾配天井になっており、2.4mから2mに下がっています。 このような勾配天井の部屋で、ホームシアタースピーカーのサラウンド効果は問題なく得られますでしょうか? また、スピーカーは床から0.5m程度のちょっと高めのテレビラックに置く予定ですが問題ありませんでしょうか? お手数ですがご回答お願いいたします。

  • 内装制限の1/10以下の木製梁の露出

    木造住宅に付属する自動車車庫の内装制限なのですが、車庫部分を勾配天井とし梁現しにしたいと思っています。 そこで『天井や壁の1/10以下であればその部分は制限が免除』 とありますが、どのような考え方なのですか?? 天井面積×1/10≧現し部分の梁の4面×長さ×本数 で良いのでしょうか?? また確認申請の図面に計算式を記載したほうがよろしいですか??