• ベストアンサー

カルマとは???

カルマと言う言葉を最近よく耳にします。 (キンキの前のアルバム、オーラの泉、BUMPの曲など) しかし、どういう意味なのか分からないので どなたか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinnta50
回答No.4

仏法用語です。ごく簡単に説明しますと以下。 宿命・運命・業・と重なる意味合いがあります。 全て自身の生き方であり自身が作ると理解すべきかと思います。詳しく説明するには大変ですが、一つだけを取り上げると、因果の理法…全ての現象には原因がある。悪い原因は悪い結果になる。世法では法律を無視すれば罰せられる。仏法では自分の命に刻まれ業を形成され不幸な方へ流されていく。 もっと簡単には勉強するべき時にしないとみ合った結果ですよね。毒を食らえば犯される。 情けは人の為ならず、のたとえ、行いは良い・悪いにかかわらず自分にかえってくるという教えです。 本当の仏法はあの世でなく、今 現世を幸せに生きるための教えなのです。困難を克服しないと幸せにならないと言うのも仏法の教えです。カルマは過去から現在まで自分の生き方で原因があって今の結果がある。 そして今が未来の原因になること。全体を捉えてカルマです。100分の1しか説明できませんがすこしは理解できたでしょうか。

19890801
質問者

お礼

これで100分の1なんて、カルマとはとても奥深い物なんですね。 自分の生き方で原因があって今の結果がある。そう思うと 自分の人生を今までより責任を持って過ごさなくてはいけないなぁ と思いました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.3

カルマ(業)は「カルマの法則」のカルマで、 前世からの持ち合わせです。 ですから、生まれ変わりが前提となります。 生まれてから死ぬまでの間どう生きてきたかで、 次回の生まれ変わりの先が決まります。 そう、死ぬ前まではカルマを変える事が出来るのですが、 カルマのベクトルは生半可なエネルギーでは 方向を変える事が出来ないのです。 しかも、生まれ変わると前世のベクトルに輪を掛ける事も 多々あるそうです。 死に向かう時に、1~5の識(五感)と6識が薄れ、 7識が(眠りの状態の時)に姿をあらわす。 この1~7識まで途絶えると8識である阿頼耶識が出てくる。 阿頼耶識のデータが刻まれて身体から魂が抜けるそうです。 この、阿頼耶識のデータが刻まれた魂は、生まれ変わる身体を 探す事に成る訳です。 しかし、このカルマの阿頼耶識のデータは極めて正確に反映します。 これが実際の裁判のように駆け引きは出来ないのです。 例えば、誰かの心臓をナイフで一突きにして殺人を犯したとします。 その経験が阿頼耶識のカルマのデータに刻まれると、 生まれ変わる時心臓や胸に何かの痕のような痕跡が、 そう、前世で心臓を一突きにした相手の傷口と同じ場所に 生まれたての赤ん坊の時から痕が現れる事もあるそうです。 しかし、科学やキリスト教は生まれ変わりを無いと教えています。 なので仏教系の教義とお釈迦様が学んだ教義にしか説かれて いないでしょうね。 [ カルマの法則 ]でWeb検索をされてはどうでしょうか。 しかし、科学は認めないでしょうね。 そう、キリスト教が「最後の審判」の時にすべての人間が蘇り神から裁判を受けるのでしょう。 なら、何度と無く生まれ変わりを繰り返す仏教の教義は、 受け入れられないでしょう。 ところで、阿頼耶識に刻まれたカルマのデータが人間の身体に 入れないかも知れません。 そう、 最近ペットの犬や動物が人間の言葉を操るという事例が有ります。 前世で酷い事をしていた人の生まれ変わりかも知れませんね。

19890801
質問者

お礼

カルマとは、とても難しいものなんですね。 阿頼耶識に刻まれるカルマのデータによって 人間は何かに生まれ変わる事ができるんですね。 私は生まれ変わりの方を信じてみたいです。 返信ありがとうございました!

• child74
回答No.2

英語の辞書には、 カルマ(Karma)っていうのは、 運命だとか宿命だとかいう意味だそうです。 あと仏教やヒンズー教での、業や因縁という意味になるみたいです。 ただ、詳しいことは分かりませんが。

19890801
質問者

お礼

英語と仏教・ヒンズー教の意味はそれぞれ違うんですね。 回答どうもありがとうございました!!!

回答No.1

こんにちは。 カルマとは一般的には業(ごう)の意味で使用されます。 下記URLにはその解説がなされております。 善行、悪行に関わらずカルマと言うもですが、私は昔から悪行によってカルマは溜まると教えられてきましたので、どうも悪いほうに考えがちです。

参考URL:
http://ombra.jp/karma.html
19890801
質問者

お礼

悪行によってカルマは溜まるのですか・・・ 回答ありがとうございます!! URLもとても分かりやすかったです。