• 締切済み

Mac OS X 10.4.7 にVer Upしたのですが…

Mac OS X 10.4.7 にVer Upしたのですが、Adobe Illustrator 8.0Jで作成したファイルが、以前は「情報」の「このアプリケーションで開く」の設定で認識して直接ダブルクリックでアプリケーションが起動していたのですが、なぜかテキストエディットで開いてしまい、設定をAdobe Illustrator 8.0Jにして「全てを変更」の設定にすると、テキストエディットにどうしても戻ってしまいます。なぜなんでしょうか?解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• isogame
回答No.5

>10.4.7にアップデートしたときに どうもClassicアプリケーション全般でこういうようなことが起きるようになったもようで。 うちでもすべてを変更を押すとテキストエディットに戻ってしまう現象がおこります。 それでうちだけかと思い、Googleで検索してみたところ参考URLのページがヒットし (07/02/2006の日記に書いてあります。ページ内検索ですべてを変更で検索してみてください) 他でも起きているんだなあということで、納得してしまっています。 どうやら、仕様変更が行われたということのようです。 そこで、ダブルクリックで開かれたファイルを本来の アプリケーションで開き直すソフトを作ってそれを指定すればいいのかと思い http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20020206plst/index.htm とかの文献を見つつアプリケーションを1つ作ってみましたが なぜかうまくいきませんでした。 >むやみにVer Upしないようにします もしかしたら、もしかするとまた元の仕様に戻るかもしれませんよ、などと言ってみる。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008636/tech.html
  • harawo
回答No.4

> 待てば改善されていくのでしょうか? Illustrator 10以降は、自動で拡張子が付くようになっています。というか、Mac OS XはUNIXベースのOSで、ファイルタイプを拡張子で判別しているので、Mac OS Xのために作ったアプリケーションは、すべて自動で拡張子が付きます。 ※Illustrator 8のアプリケーションアイコン、おかしくないですか?Illustrator 3の書類アイコンになっています。これは潜在的にIllustrator 8にバグがあったからで、新規書類のファイルタイプがおかしい(設定されていない)のも、潜在的なバグの可能性が大です。AdobeがIllustrator 8のバグフィクスを今からするはずもなく、Appleはバグに合わせて、Mac OS Xの仕様を変更するようなことも、するはすはありません。

kobkob
質問者

補足

ありがとうございます。やっぱりそうですかぁ。「Mac OS XはUNIXベースのOS…」少しそんな感じはしてたんですよ…。昔のMacOSと違い、Winの様に「拡張子」を少しばかり意識しなければいけない環境になってきたなぁと思ってましたし…。やっぱり古いものは徐々に淘汰されていくのでしょうか…トホホ…。こちらも新しい環境に少しづつ歩み寄って行かなくてはならないですねぇ。しばらくはむやみにVer Upしないようにします…。しかし、あまりこの症状の投稿ありませんね。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.3

Mac OS X 10.4.7にIllustrator 8をインストールしてみましたが、おっしゃるとおりの状態になりました。 No.2の方法で起動アプリケーションを変更できましたが、新規に作成したIllustrator 8書類は最初テキストエディタで起動する状態で保存されます。 対策は、ファイル名に拡張子を付けることです。Illustrator書類の拡張子は「.ai」です。 最初「プレビュー」に関連づけられますが、「情報を見る」でアプリケーションをIllustrator 8に変更し、「すべてを変更...」ボタンを押すと、以降新規保存するIllustrator 8書類もIllustrator 8で起動するようになります。 ただし、アイコンが「プレビュー」のままです。ダブルクリックするとIllustrator 8が起動するので、実用上問題はありませんが、奇妙ですね。

kobkob
質問者

補足

ありがとうございます。確かに拡張子を付けると問題なくaiで開きますね。 言い忘れていたのですが、実は確認済みでした。すみません。しかし、Photoshopのように、自動的に拡張子が付かないAi8.0では、不便ですねぇ。もっといい方法はないのでしょうか?待てば改善されていくのでしょうか?トホホ…

• asuca
回答No.2

このアプリケーションで開くの所で「その他」でIllustrator 8.0Jを選択してみて「常にこのアプリケーションで開く」にチェックを入れてください。 念のためその後再起動してください。 これでだめでしょうか?

kobkob
質問者

補足

ありがとうございます。やはり、テキストエディットに戻ってしまいます。トホホ…

noname#40524
noname#40524
回答No.1

イラストレータ8はOS9環境で動作すると思いましたが? システム環境パネルの『classic』で『ディスクトップ』を再構築 して見て下さい。 イラストレータの書類の中身は『テキスト』と同じ様な物です。

kobkob
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。…再構築してみたのですが、症状は変わらず、「全てを変更」の設定にしても、テキストエディットにどうしても戻ってしまいます。なぜでしょうか?このまま煩わしい環境でやるしかないのでしょうか?しかし、他の方はならないのに、なぜでしょうか?ちなみに、事務所で私だけVer Upしている状態です。