• 締切済み

耳の前の突起

左耳の耳たぶの前に,ゴリゴリとしたものがあります。顎関節症のような「カクカク」と音のする症状があり,骨も左頬のほうが少しくぼんでいます。変形によって出てきた骨なのかそれとも腫瘍なのかがわかりません。これはどちらだと考えられるでしょうか。

• KM113
  • お礼率40% (2/5)
  • 病気

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.1

写真もレントゲンもなく、文章だけで「これはなんでしょう」と言われても、全くコメントできません。何か腫瘍ができて、そのため顎関節に干渉してゴリゴリ言っているのかも知れません。腫瘍となりますと、悪性腫瘍の可能性もあります。余談ですが、顎関節のMRIを撮ったら悪性腫瘍が写っていた、という事例もあります。 早めに皮膚科を受診されたほうが良いでしょう。