• ベストアンサー

SQLアプリケーション制御

Oracleのデータを操作できるアプリケーションを端末ごとに、使用可/不可にわけたいのですが、可能でしょうか?例えば、 Aさん------SQL*Plus ○ Access ×  Bさん------SQL*Plus ○ Access ○  できれば、ここのクライアントで設定するのではなく、サーバー側で一括設定したいです。 どうか教えてください。お願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

利用するオラクルのバージョンやエディションによって、出来ることが違うので はっきりした事は答えられませんが・・ ・ログオントリガーを使う ・FGACで罠を仕掛ける(ユーザBのACCESSから隠蔽する) など、何とか出来るような気もしますが、面倒な感じです。

pyontanrie
質問者

お礼

大変ありがとうございます。ログオントリガーでできそうです。助かりました!!!