• ベストアンサー

セッションとデータベース

現在、PHPとMySQLでシステムを構築しているのですが、一つ疑問がでてきました。 データを検索して検索結果に対して修正・エクスポートなどの操作を行う場合、毎回データベースにアクセスするのと、検索結果全体をセッションとして保存するのとどちらが負荷低減・レスポンスが早いのでしょうか? 検索結果は場合によっては数千レコードとなる場合があります。また、接続ユーザは50人ほどです。

• S202
  • お礼率84% (142/169)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

イマイチ質問の意図が分からないのですけど。 数千レコードにもなるならば毎回問い合わせたほうが良いでしょう セッションは一時的な値を保存するために使うものであって、永久的に保存させる(されている)場所ではありませんよ つまり、サーバー側で保存するクッキーみたいな感覚です

S202
質問者

お礼

ご返事が遅くなって申し訳ありません。 やはりデータベースに毎回問い合わせたほうがいいみたいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。