• ベストアンサー

誕という字の意味にウソをつく事と、生まれることの意味がありました。その関係は?

usagisanの回答

  • ベストアンサー
  • usagisan
  • ベストアンサー率71% (105/146)
回答No.1

 「誕(たん)」という字は、「言葉」を意味する「言」と、発音を表す「延(現代の日本語の音読みでは『えん』ですが、昔の中国では共通していたのだと思います。)を組み合わせた漢字です。「延」は引き延ばすことを表す言葉ですので、「むやみにひきのばした言葉」ということで「うそ」という意味になるようです。  一方、その発音を利用して、同じ発音の「旦(たん=隠れた日が地平にあらわれる)」・「蛋(たん=腹に隠れたたまごが外に出る。また、卵。)」に当て、特に、人間の赤ん坊がこの世にあらわれることをいうようになったようです。  なお、色々な意味を持つ漢字は多いですが、熟語ではそのうちの一つの意味で使われているわけで、たとえば、「今日の試合は『楽勝』だった。」というときの「楽」は音楽を意味するわけではありませんよね。だから、「誕生日」は、こじつければ「嘘が生まれる日」ということになりますが、別に変ではないと思います。  また、、「誕生(この世に出て、生まれる)」という言葉ですが、「継続(継も続も『つづける』意味を持つ)」「飛躍(『とぶ』と『おどる、高くとびあがる』)」のように同じような意味の漢字を組み合わせた熟語は他にもたくさんあるので、別に変ということはないと思います。

syunpei
質問者

お礼

どうもありがとうございました。なにかもやもやが消えたような気がします。

関連するQ&A

  • 誕プレについて

    私は某男子校に通ってる学生です。 明日、ちょっと気になってる他校の女子と遊ぶ予定です。 その女子とは以前にも遊んだことがあります。 それで、その女子はもうすぐ誕生日ということで、明日誕プレをあげようと思うんですが・・。 男子校なので、女慣れしてなく、何をあげればいいのかわかりません; バレンタイン近いので逆チョコの意を含めてチョコをあげる、 っていうのも少しは考えたんですが・・・。 どういうものをあげたらよいのか教えてください; なるべく1000円程度で抑えたいと思ってます; 回答よろしくおねがいします。

  • 誕プレあげたのに誕プレくれない友達との今後について

    6月に誕生日だった子に誕プレをあげたのですが、私の誕生日には何もされませんでした。 8月に誕生日なので夏休み中なのもあり仕方ないと思いつつ、「誕プレ渡したんだからそっちも寄越せや」という損得勘定という気持ちでもないんです。なんか、一般常識では?って感じというか…… 誕生日は覚えられてました。LINEでおめでとうメッセージ来ました。ただ、プレゼントは何も無かったです。こっちが誕プレあげたのに?何も無いの?って感じです。 学校始まってもです。他の子は誕生日当日にLINEで誕プレにスタバのクーポン送ってくれたり、学校空けにプレゼントくれたりしてました。 これが私の中で「普通」と思ってたのですが……私が間違ってるのでしょうか? あとその子は異性なのですが、この前告白されました。でもこんだけ価値観違うなら不安です。 断った方がいいのでしょうか? それとも一旦付き合った方が良いのでしょうか? というか好きなのに誕プレすら渡さないってどういう事でしょうか?

  • 漢字検定準1級 四字熟語の意味を調べたい。

    漢字検定主催のところから出ている本は高くて買えません。 四字熟語の意味を調べるときみなさんはどうされていますか? 意味を理解しないと覚えられないのですが、もっている漢和辞典にはのっていないものばかりです。困っています。

  • 四字熟語 ○々○々って?

    四字熟語の「○々○々」という問題が分かりません。 ○の中には漢数字が入るみたいなのですが。。。 「々」←読み方も分からないもので、漢和辞典も役に立たなくて。 どうぞ教えてください。

  • 詩眼とは七言詩句で第五字目か第七字目か

    「詩眼」(しがん)の意味が、漢和辞典によって異なります。詩の巧拙を左右する一字という意味はいいのですが、ある辞書ですと七言詩句で第五字目、またある辞書ですと第七字目とあります。いずれが正しいのでしょうか。

  • おにぃの誕プレ

    中2女子です。 8月15日に10歳年が離れたお兄ちゃんに、誕生日が来まして、 とっくに過ぎてるんですが 会う機会もないので、今のうちに誕プレを 買おうと思ってるんですが… 何をあげればいいかわかりません(ーー;) 私の兄妹は私いれて四人です 一番兄弟の誕プレが迷うんです、いつも 私の誕生日プレゼントは キャリーバックをくれました♪ とても可愛くて、気に入ってるんです♪ で、お兄ちゃんにどんなプレゼントあげればいいでしょうか… できれば1000円で 1000円以上に見えるプレゼントが欲しいです♪ 兄弟で妹がいるかた、 誕生日に妹に何をもらったら嬉しいか。 1000円でいいものが買えるか。 お聞きしたいです!! お願いします!

  • 発の字

    麻雀牌の「発」には「發」の「殳」の部分が「矢」になった漢字が書かれています。 漢和辞典を調べてみましたが、載っていませんでした。 中国の漢字だと思いますが、どういう意味のある字なのでしょうか? 日本の「発」と似たような意味なのでしょうか?

  • 「牽制する」の「牽」の字の書き方を教えてください。

    「牽制する」の「牽」の字なんですが、漢和辞典を見ても書き方がよくわかりません。 下から、「牛」「ム」というのはわかるのですが、上の半分がどうなっているのかが分からないのです。どなたか教えて頂けませんか?

  • 漢字についての質問です。「喬」という字がありますが、この字の語源、詳し

    漢字についての質問です。「喬」という字がありますが、この字の語源、詳しい意味をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?漢和辞典では“たかい、たかぶる、たかくする”としか記載されておらず、語源が解りません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 誕プレ好きな子にあげるけど..何がいいかな・・・・

    好きな子に誕プレあげることになったんだけど... 今月が誕生日! 何あげればいいと思いますか? 中3です!