OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マザーボードについて

  • 困ってます
  • 質問No.229980
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

もし、マザーボードを入れ替えたら、全てのソフト(Windowsなど)は消えてしまいもう一度入れなければいけなのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

先月、故障したため電源が入ったり入らなかったりしました。メーカーサポートに電話してどこが悪いのか問い合わせるとマザーボードの故障が原因だろうということでした。工場にパソコンを送ってマザーボードの交換をしてもらいました。パソコンが帰ってきて電源を入れましたがデータなど消えてませんでした。WinなどのデータはHDDに保存されているので、大丈夫だと思います。
お礼コメント
Trickstar

お礼率 50% (4/8)

回答ありがとうございました。わたしの場合はブレーカーが落ち、いきなり電源がはいらなくなってしまいました。やはりマザーボードを入れ替えないとだめなようです。
投稿日時 - 2002-03-06 12:46:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

マザーを変えるだけでしたら消えることはないです。
HDのほうに保存されてますから・・・
ただ、マザー特有のドライバなどは入れなおす必要があります。
ファイルが消えるということはなくドライバの入れ直しが必要になる可能性があるということです。
お礼コメント
Trickstar

お礼率 50% (4/8)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 12:49:01
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

OSによっては、例えばWindows2000などは、インストール時にCPUやチップセットを認識しそれにマッチした設定がなされる、という話を聞いたことがあります。

時間があれば、再インストールするのがベターかもしれません。
お礼コメント
Trickstar

お礼率 50% (4/8)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 12:48:49
  • 回答No.3

 やったことあります。

 特に消えたりはしませんが、最初のうちはマザー用ドライバの再認識画面が起動時に毎回出て鬱陶しいです。
 でも2日もあればそれも出なくなります。
お礼コメント
Trickstar

お礼率 50% (4/8)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 12:47:48