• ベストアンサー

木造サイディングボードの防音レベル

質問させていただきます。 現在、引越し(単身)を考えており、 不動産をいくつか回ったのですが、 そのなかでとあるコーポが気に入りました。 部屋の間取りや築年数、家賃日当たりその他もろもろ 希望条件をすべてクリアしているのですが、 一点気になることがあります。 壁です。 構造は木造サイディングボードと 書かれてありますが、これは防音効果としては どれほどのものがあるのでしょうか? 鉄骨と木造アパートの中間くらいの防音機能を もっているのでしょうか? 隣人の携帯電話での会話ほどの音や テレビの音(普通音)が聞こえてしまう程度ですと、 すこし遠慮したいと思っています。 お詳しい方がおられましたら 何卒ご教授のほどお願いいたします。

• sdfgh
  • お礼率70% (47/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.2

この質問は何百回も繰り返しあります。 私も何度も回答していますので過去の履歴をょご覧下さい。 恐らくその物件は期待したほどの防音性はないでしょう 基本的には賃貸では下記のような物件は防音は期待できません 木造、2X4、鉄骨、軽量鉄骨、重量鉄骨、鉄筋コンクリートだが古い物件 比較的ましなのが新しい鉄筋コンクリートの物件です。 鉄筋コンクリートで分譲マンションを賃貸に貸している場合は比較的防音性が高い場合が多いです。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>木造サイディングボード これは木造で、外壁としてサイディング(きわめて一般的な外壁材)が使われているという事を意味しています。 この情報では防音性はわかりません。 あとご質問で鉄骨と木造の中間と書かれていますけど、鉄骨も木造も同じですよ。 防音性が高いのは「鉄筋コンクリート」です。 あとは防音性は内部構造によるのでなんともいえません。