• ベストアンサー

肌を...。

こんにちは。学生の者です。私は,もとは母に似て肌が白いんですが,少し陽にあたるだけで直ぐにやけてしまって赤っぽく、黒っぽくなってしまうんです。それがとれれば白いのですが・・・。 夏に日焼けした肌は,どのくらいでもとの肌の色に戻るのでしょうか?早くもとの色に戻ってほしいのです...笑 部活は屋内スポーツだし,今年はプールにも海にも行かないつもりなのであまり陽にあたらないのですが,陽がたくさん出ている日に自転車で少し遠くに買い物とかに行くと,それだけですぐ焼けてしまうんです。それが嫌で嫌で...。黒い肌も魅力的、とおっしゃる方もいると思うのですが,私は白くなくちゃ嫌なのです。(黒い肌の人を否定しているのではなく,自分自身は白い肌の方がいいということです。) 長くなりましたが,最初に書いた,日焼けした肌は,どのくらいでもとの肌の色に戻るのか教えて下さい。 それと,化粧品などを使わずに肌を白くする方法なども教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sansama
回答No.3

こんにちは♪ 元々、肌の白い人ほど日に焼けると赤くなりやすいと言いますよね。 あれは肌がかなり紫外線にやられていると考えなければなりません。 特に紫外線の量がかなり多くなる7月・8月は要注意です。 時間的には午前10時~午後4時までの間、この時間は日に当たらない 事が一番ベストですが、そうも出来ません。 出掛ける時や外で何かをするときには、必ず日焼け対策を行うことが 一番です。 特に色の白い人が、普通の人よりも日焼けによって「皮膚ガン」になる 可能性が数十倍高いそうです。 外国の白色人種の方に「皮膚ガン」が多いというのも理解できます。 最後になりましたが、日焼けした肌は元に戻るのには約3ヶ月ほどかか ると言われています。(個人差はあると思いますが) また、化粧品を使わずに肌を白くする方法はよく言われることですが、 ビタミンCを成人の人で約100mgです。ビタミンCは水溶性のビタミン ですので、多く摂っても排泄されてしまうため問題ありません。 食物で一番豊富に含んでいるのは緑黄色野菜やじゃがいもなどです。 サプリメントでもOKですが、ビタミンCだけではなくやっぱり バランスが大切なのではないのでしょうか。

suramdunk
質問者

お礼

詳しい回答&アドバイス,ありがとうございましたあ!

その他の回答 (2)

• suzu-
回答No.2

焼けた肌は黒いままということはありません。 もともと白い肌の方でしたら、何ヶ月かで戻るのではないかと思います。 ただ、UVケアをしてでのことですが… 少しでも外へ出る時はUVカットの日焼け止めを塗ると良いです。 肌を白くする方法はあまり詳しくはありませんが、ゴマージュなどを使ってみてはいかがでしょうか? 色んな種類が出ていますが、メラニンを含んだ古い角質を取ってくれるので効果は期待できるんじゃないかなあと思います。 あとはビタミンCは美白効果があります。

suramdunk
質問者

お礼

ゴマージュですかあ!ぜひ使ってみます★! アドバイスありがとうございました。

• meron-pan
回答No.1

肌の活性化には個人差があるし、焼け方によっても変わってくるのでなかなか答えるのは難しいですけど、私の経験では、普段の生活(通勤、通学や買い物)で序々に焼けてきたという場合が一番やっかいな気がします。 海で急激に焼いた時のように皮がめくれたりしないから戻るのに半年くらいはかかりました(←学生の頃を参考にすると。)。 焼けて黒くなってから白くする方法は残念ながら知りませんが、今後は肌がまだ赤いうちにとにかく肌を冷やすように心がけたら黒くなるのを防止できます。 面倒ですが、焼けたと思ったらすぐ冷水でしぼったタオルをのせて冷やす、これが一番効果的です。

suramdunk
質問者

お礼

普段の生活(通勤、通学や買い物)で序々に焼けてきたという場合が一番やっかいな気がします。 そうなんですよ!その通りです;;; 冷水でしぼったタオルですかあ!その方法使ってみようと思います(・∀・) ありがとうございました。