• ベストアンサー

肌を...。

こんにちは。学生の者です。私は,もとは母に似て肌が白いんですが,少し陽にあたるだけで直ぐにやけてしまって赤っぽく、黒っぽくなってしまうんです。それがとれれば白いのですが・・・。 夏に日焼けした肌は,どのくらいでもとの肌の色に戻るのでしょうか?早くもとの色に戻ってほしいのです...笑 部活は屋内スポーツだし,今年はプールにも海にも行かないつもりなのであまり陽にあたらないのですが,陽がたくさん出ている日に自転車で少し遠くに買い物とかに行くと,それだけですぐ焼けてしまうんです。それが嫌で嫌で...。黒い肌も魅力的、とおっしゃる方もいると思うのですが,私は白くなくちゃ嫌なのです。(黒い肌の人を否定しているのではなく,自分自身は白い肌の方がいいということです。) 長くなりましたが,最初に書いた,日焼けした肌は,どのくらいでもとの肌の色に戻るのか教えて下さい。 それと,化粧品などを使わずに肌を白くする方法なども教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sansama
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

こんにちは♪ 元々、肌の白い人ほど日に焼けると赤くなりやすいと言いますよね。 あれは肌がかなり紫外線にやられていると考えなければなりません。 特に紫外線の量がかなり多くなる7月・8月は要注意です。 時間的には午前10時~午後4時までの間、この時間は日に当たらない 事が一番ベストですが、そうも出来ません。 出掛ける時や外で何かをするときには、必ず日焼け対策を行うことが 一番です。 特に色の白い人が、普通の人よりも日焼けによって「皮膚ガン」になる 可能性が数十倍高いそうです。 外国の白色人種の方に「皮膚ガン」が多いというのも理解できます。 最後になりましたが、日焼けした肌は元に戻るのには約3ヶ月ほどかか ると言われています。(個人差はあると思いますが) また、化粧品を使わずに肌を白くする方法はよく言われることですが、 ビタミンCを成人の人で約100mgです。ビタミンCは水溶性のビタミン ですので、多く摂っても排泄されてしまうため問題ありません。 食物で一番豊富に含んでいるのは緑黄色野菜やじゃがいもなどです。 サプリメントでもOKですが、ビタミンCだけではなくやっぱり バランスが大切なのではないのでしょうか。

suramdunk
質問者

お礼

詳しい回答&アドバイス,ありがとうございましたあ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suzu-
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

焼けた肌は黒いままということはありません。 もともと白い肌の方でしたら、何ヶ月かで戻るのではないかと思います。 ただ、UVケアをしてでのことですが… 少しでも外へ出る時はUVカットの日焼け止めを塗ると良いです。 肌を白くする方法はあまり詳しくはありませんが、ゴマージュなどを使ってみてはいかがでしょうか? 色んな種類が出ていますが、メラニンを含んだ古い角質を取ってくれるので効果は期待できるんじゃないかなあと思います。 あとはビタミンCは美白効果があります。

suramdunk
質問者

お礼

ゴマージュですかあ!ぜひ使ってみます★! アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meron-pan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

肌の活性化には個人差があるし、焼け方によっても変わってくるのでなかなか答えるのは難しいですけど、私の経験では、普段の生活(通勤、通学や買い物)で序々に焼けてきたという場合が一番やっかいな気がします。 海で急激に焼いた時のように皮がめくれたりしないから戻るのに半年くらいはかかりました(←学生の頃を参考にすると。)。 焼けて黒くなってから白くする方法は残念ながら知りませんが、今後は肌がまだ赤いうちにとにかく肌を冷やすように心がけたら黒くなるのを防止できます。 面倒ですが、焼けたと思ったらすぐ冷水でしぼったタオルをのせて冷やす、これが一番効果的です。

suramdunk
質問者

お礼

普段の生活(通勤、通学や買い物)で序々に焼けてきたという場合が一番やっかいな気がします。 そうなんですよ!その通りです;;; 冷水でしぼったタオルですかあ!その方法使ってみようと思います(・∀・) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肌が黒くって困ってます。

    肌が黒くって困ってます。 今までは色が黒いっていうことを全く気にしてなかったので 日焼け止めクリームとかぬっていませんでした でも最近、あんたって家庭科部なんに 陸上部とか外で部活やってる子よりも色黒いよって言われて ちょっと色黒いってことが気になってきました 小さい時は肌白かったらしいので地黒ではありません 化粧水とかぬるのがいいのかな?と思うのですが 化粧水やら乳液?やらたくさんあって何が何だかわかりません 色が白くなるためには何をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海に行きたい!ビキニの似合う肌

    自分で言うのも恐縮なのですが 私はかなり色白で、「色が白くて綺麗ですね」とよく褒めていただきます。 自分でもチャームポイントかなと思って気に入っており、日焼け止めを毎日塗って焼けないようにしてます。 今22歳ですが海やプールも中学以来いってないです。 ですが最近になって、海が好きになりました。 ビキニを着て海で遊びたくなりました。 海外モデルさんみたいな、健康的な日焼けした肌にもすごく憧れます。 でも、唯一褒められる色白なのに、焼いてしまって元の白さに戻らなくなるかも・・・と思うと海にいけません。 あとシミになったりするという話も聞いて心配です。 若い子は夏は海!ってビキニを着て海で楽しく遊んでますよね。 みんな日焼けとかシミとか気にしてないんですか? ビキニの似合う肌になりたいですが、焼けても元の色に戻るものですか? 海に行ってる方、日焼け対策など教えてください。 なにかアドバイスをください。 お願いします。><

  • 日焼けした肌…

    美白になりたいと思いました 私は、つい最近まで日焼け止めも全然塗らない子でしたが、日焼け止めをぬり、美白化粧品や美白ボディークリームを使用したり、ビタミンCをとるようにしたりします が、日焼けしていました 理由は、学校にいるときはぬれないのと いそいでてぬれなかったなどがあり、日焼けしてしまいました ですが、上記のとおり美白ケアをしてるのです 2ヶ月後には、日焼けをもとに戻したいのです 冬になれば自然と白くなる気がするのですが、 絶対、夏の間にもとに戻したいです このケアを続けていればもとに戻るのでしょうか? 日焼けの程度は、他人からみてわからないくらいです 他人って自分のことは気にしても他人のはだの色を気にする人ってなかなかいませんから 他人からみたらわからないくらいです が、自分は、元々のはだの色や他人にみせないところと露出する部分もわかるので、日焼けしたなーとすごく思います 日焼けをしてこのようなケアをしてもとにもどったよ! などあればおしえてくだい あと、2ヶ月後に元にもどるとおもいますか?

  • お肌を白くしたいです‼

    お肌を白くしたいです‼ こんにちは、はじめまして! 高校2年生の女子です。 わたしは肌が黒いです。特に顔と足が黒いんです! 小さい頃はそこまで黒くもなく、めっちゃ白くもなく普通でした。海とか運動会とかも日焼けクリームもせずに行っていました。それが原因なのかなーと思ってるのですが、、、 今更になって白くなりたいと思い、外に出るときなど日焼けクリームを塗っています。あとは化粧水や乳液をつけたりなど、、 本当にどうしても白くなりたくて! 友達は肌がとても白いです、その友達にも「肌が黒い」と何度も言われました。今日も言われました。正直傷つきます。 その友達よりも白くはならないかもしれないですが、 肌が白くなる方法ってあるんですかね? あと肌が白くなるような化粧水とか乳液とかあったら教えてもらいたいです! 少しでも白くなれるなら、教えてもらいたいですし、頑張って努力したいと思ってます。 お願いします。

  • 地黒の私の肌を白くするには、、、、。

    私は小さいころから肌の色が黒い いわゆる「地黒」です。 ずっと白い肌に憧れて日焼け止めを塗ったり 美白化粧品を使ったりしてましたが、 あまり白くなれません。 (1本1万円ぐらいする高級化粧品を使ったときは 効果はありましたが、お金が続きませんでした) どうにかして、色白になる方法はないでしょうか? ちなみに年中日焼け止めを使っていますが、 色はほとんど白くならず、日焼け止めを忘れるとあっと言う間に焼けてしまいます。

  • 肌が黒くて可愛くない。

    私は肌が地黒で悩んでいます。いくら良い化粧品を使ってもメラニン色素が多いので肌が白くなりません。 それでも日焼けしないためにハイドロキノンを使い、皮膚科にも行きました。でも生まれつきの体質には敵わないと知りました。 これ以上日焼けしたくないのでここ数年は家に引きこもりがちで海水浴にも行きません。 私は19歳ですが、美白に見せるために常にファンデーションが欠かせません。ファンデーションを塗ってるのと塗ってないのではかなり顔の美しさが変わります。やっぱり少しでも色が白い方が可愛く見えます。 これから歳をとるにつれて化粧のりも悪くなると思うのですが、それが怖いです。 毎日「どうしてこんなに色が黒いんだ」と悩んでます。 よく人は私に「色が黒くてもいいじゃん。」と言いますが、美白が信仰されているのは一目瞭然だし、町を歩けば日焼けに気を遣っている女性がたくさんいますよね。だから肌の色が黒くてもいいなんて意見は所詮他人事だから言えることなんだと思います。 私は過去に色が黒いだけで差別用語で呼ばれ、何度か嫌な思いをしました。 いっそ色が黒くても目立ちにくい海外で生活しようかと考えているのですが、皆さんだったら(生まれつき肌が黒かったら)どうしますか?なにしても肌が白くならない体質だったらどうしますか? 肌が黒いだけで悪口言われたらどうしますか? 最後に同じ肌が白くならないことで悩む方にこの質問を読んで不快な思いをさせてしまったら本当にすみませんでした。

  • 日焼けした肌に合う化粧品

    今の仕事柄かなり日焼けをする仕事場でそれならと真っ黒に肌を焼きました ファンデーションやアイシャドーを新しく買おうと思い日焼け肌用の化粧品を探したんですが、美白ブームというか色白ブームというか・・・ 店先にはみんな色白な子向けの化粧品ばかりなのか、どれも化粧の色が明るくて浮いてしまいます ネットで買おうにも化粧品選びが下手なのでファンデーションは直接店で実際に肌の色と比べながら購入したいんです そう行った日焼け肌に合う化粧品はどこに売ってるんでしょうか 大阪市内でどこかいい店はありませんか?

  • 日焼け肌が好きなのですが・・やっぱり良くない!?

     日焼け肌が好きです。でももう30代後半。 肌に良くないのは解っていても どうしても夏に なると真っ黒になるまで焼いてしまいます。  海外ではまだ日焼けした肌がおしゃれだっり しますし・・  さすがに顔はもう焼きませんが・・  この頃セルフタンニングとかありますが肌色が 全く違いますよね。化粧品で色つけるくらいなら 白い方がいいやぁ~みたいな。  日焼け肌の好きな方、どうお考えですか??

  • お肌を白くしたいです。

    お肌を白くしたいです。 16歳の高校2年生の女子です。わたしの悩みは肌が黒いことです。とはいっても地黒ということではないと思うのですが、、昔は今よりも白かったですし、今も靴下で隠れてた足の甲部分が白くてそこから上が黒くて、オセロのような感じです。 親はどちらも肌が白い方です。 昔よりもだいぶ焼けている原因は、昔プールや海によく行ってたのですが、その時に日焼けクリームを塗らずにいたからだと思います。最初の方は塗っていたのですが、だんだんめんどくさくなり塗らなくなりました。そのせいで肌はどんどん黒く焼けて、今になって肌を白くさせたいって思ったのです! いろいろ調べたけれど、白くなるとかならないとかで、よく分からず。とりあえず、これ以上黒くならないように毎日日焼けクリームを塗って学校に行ってます。地道に努力して日焼けクリームを塗り続けようと思いますが、これをやり続けて、肌は白くなりますかね?白くなるなら頑張りたいです。その他にも白くなる方法があるならば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 敏感肌でもOKな日焼け止め

    SPF50で、敏感肌でもOKな日焼け止めがあったら教えて下さい。刺激が強い物だと、すぐ肌荒れしてしまいます。(海とかプール用に)