• 締切済み

PICの信号について

PICでループやスリープを使わずピンの1つをHIGHにし続けたり、LOWにし続けたりする出力信号を出すことはできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

一般にマイコン(含PIC)のIOはラッチがかかりますが、何が不満なのでしょう? 逆に、HiまたはLoに保たない方が難しいですが…。

poohpiglet2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにラッチがかかってHiまたはLoに保っているようでした。ただ、割り込みか何かの関係で保たれていないようです。原因を探してみます。

poohpiglet2
質問者

補足

PICのCコンパイラを使用していますが、 下記の(1)ようにdelayを使用すると、LEDが点灯しなくなってしまいます。 (2)のようにdelayをはずすと点灯するのですが、解決できる方法はありますでしょうか? (1) while(1){ output_High(PIN_A2); //パルス出力 delay_ms(1); output_Low(PIN_A2); output_High(PIN_A1); //LED点灯 } (2) while(1){ output_High(PIN_A4); output_Low(PIN_A4); output_High(PIN_A1); //LED1点灯 }