• ベストアンサー

ユーザー名とパスワードを忘れてしまった。

本体:Prime Pc OS:windows XP メディアセンターエディション なのですが、起動させるとユーザ名とPWを入力する画面が出てきます。 ここからが問題で、なんとユーザ名とPWを忘れてしまったんです; セーフモード(?)というもので解決できるらしいのですが、primeのセーフモードのやりかたも分からず困っています。 パソコン初心者なので解決方法が見つかりません・・・。 PWとユーザ名を入力せずに無理矢理(?)XPを起動させるにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

noname#20236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.1

>PWとユーザ名を入力せずに無理矢理(?)XPを起動させるにはどうすればいいのでしょうか? ありません。 ほかに管理者権限のユーザーが存在すれば可能ですが。 一番簡単なのはWINDOWSの再インストール。 この際、Knoppixなどでデータ救出。(CDから起動する、Linuxのひとつ) http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=02&kid=110010&pw=&sno=1939&rno=0 その他の方法(レジストリまで手を出すので危険) http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html#ntpass http://www.agtech.co.jp/products/passware/ こんなのもありましたが超高価。 高すぎます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yidong
回答No.2

パスワードの解除が出来るのか出来ないのかと言う点では 「出来ます」 現実的ではないですが参考までにソフト名を。 ソフト名:ERD Commander その他フリーのツールも有るようですが・・・ 企業等のPCを管理する立場にある人からすると便利だけど、一般ユーザに使われると困るツールです。管理者権限奪取できますから。 ご参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。